すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

高見盛さんが十両から落ちるのなら、引退する覚悟である決意であることを打ち明けました。

★高見盛「ダラダラしてはダメ」幕下陥落なら引退
スポーツ報知 10月25日(火)8時2分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111024-00000252-sph-spo

 大相撲の人気者の十両・高見盛(35)=東関=が24日、幕下に陥落した場合は引退の覚悟を固めていることを明かした。

 ぶつかり稽古などをこなして東京・墨田区の部屋での稽古を打ち上げた高見盛は、秋場所は西7枚目で6勝9敗と負け越し。九州場所(11月13日初日・福岡国際センター)はさらに厳しい状況に立たされる。

 幕下陥落なら引退と決めていることを明かし「ダラダラとしていてはダメ。どこかでストッパーをかけなくてはいけない。そういう心構えで臨まないと」と危機感をあらわにした。

 背水の陣とはいえ、角界の人気者としての地位は健在だ。03年から永谷園のCMキャラクターを務めているが、このほど契約を更新したことが判明。

 期間は今月1日からの1年間になるという。同社の広報担当者は「相撲に一生懸命で、館内の拍手が大きい。子供からお年寄りまで人気がありますから」と更新の理由を説明した。

 高見盛は「うれしいけど、まずは相撲を頑張らないといけない。不安だけど、とにかく一生懸命やるしかない」と悲壮な表情で話した。永谷園の粋な計らいに応えるため、何よりも自身のために不退転の決意をもって臨む。


★自分自身にハッパをかけて、幕内復帰を狙っているのでしょうか?

それとも「自分でも力が衰えた」と感じているのでしょうか

皆さんのご意見をお願いします。

  • 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-10-25 18:50:40
  • 0

高見盛についての場所後のこんな記事があります。

『「場所前は幕下陥落も考えていた。十両に番付が残りそうだし、来場所もやれる」
平成14年初場所以来、57場所ぶりの十両となった今場所は、3つの負け越しで幕を
閉じた。九州場所も関取の座を確保したが、悩みは消えそうにない。
その悲壮感を周囲も感じ取っていた。支度部屋を引き揚げるさい、監察委員の鳴戸親方
(元横綱隆の里)から、「これからどうするんだ」と声をかけられた。おそらく進退に
ついて尋ねた元横綱の心配とは裏腹に、高見盛は「部屋の打ち上げパーティーに行きます」
と直近の予定を伝えた。』
http://www.sanspo.com/sports/news/110926/spf1109261055004-n1.htm

珍問答で高見盛に危機感があるのかどうか分からない遣り取りです。
大相撲興行は実力の世界です。人気力士とはいえ年齢からくる衰えは隠せません。
生涯成績は509勝498敗とほぼ五分ですが、幕内成績は408勝446敗と負け越して
いますし、最近1年はすべて負け越しです。
幕下に陥落したら潔く引退すべきです。また、その覚悟で場所に臨まなかったら本当に
関取の座から滑り落ちてしまうでしょう。

  • 回答者:振分 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

よくやったと僕は思います

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

CMの契約が更新されたのは良かったですね。

彼の存在は大きいので

相撲で頑張って欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もういいんじゃない。よくやりました。強さだけじゃなく性格もいいし、ファンは多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢的にはもう引退が近い年齢での発言ですから、自分の力の衰えは感じてると思います。
でも、最後にもう一花咲かせて欲しいです。
忍耐されるその日まで、全力で頑張って欲しいですね。
頑張っているうちに、また自信も体力も回復する事もありますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それを口に出したら
もう負けられませんよね。
頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢による衰えには逆らえないのですかね・・・。
ですが今後も頑張って欲しいです、応援してます!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いさぎよさは素晴らしいを思いますが、
がんばってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一生懸命さがみえる力士なので、頑張ってほしいです。

あの、キャラが相撲界からいなくなるのは、残念ですし、
見る楽しみが一つ減りますので、年齢的な衰えは、いたしかたないですが、ぜひとも、気力で、踏ん張ってほしいですね。

  • 回答者:おばさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分でけじめをつけるのも結構ですね。
その位の意気込みで頑張れば、幕下になる事はないでしょう。
彼ならば完全復活できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲を続けて欲しいので頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢が年齢なだけに、自分でもそろそろ限界を感じているのでしょう:。
まだまだ幕内でやり続ける気力はあっても、幕下に落ちてそこから再起をはかるには気力・体力ともにばないと判断したのでしょう。
年齢からすれば順当な決断だと思います。
でも頑張って十両で好成績を残し、もう一度入幕を果たして欲しいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関取から落ちることは相撲界に於いて「一人前」でなくなることだと思います。さらに落ちた番付のような取り口まで落ちてしまうのも事実。それならば背水の陣。必死につとめる15日間でしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それぐらいの覚悟を持ってのぞまなくてはならないのですね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危機的な状況ですね。
これは背水の陣で挑まなければダメですね。
頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

力士としての決断としてはとても評価します。
人気の高い力士ですから、このような事態にならないように
がんばってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢による衰えは自覚しているのかもしれません。

そして自分に厳しく、稽古に励んでいるのですね。

いい結果が出てほしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしい決意ですね。
応援します。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る