すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

琴欧洲にはこんないろいろなファンも生まれるなんて、大相撲は凄いですね。

■染めた浴衣 大関も袖通す 手描きにこだわり12年 友禅教室『野の花』主宰 中島 好子さん(60)
東京新聞 2009年12月21日
http://sofia-family.main.jp/ht-kotoousyu-news.html#kn-top

 布に花鳥風月などの絵を描いて染める友禅染。日本の代表的な染色技法だが、本来の手描きより、現在は型紙を使って染めたものが多いという。そうした中、「野の花」という名の教室を開き、手描き友禅の魅力と楽しさを伝え続けて十二年ほどになる。

 「絵を描く布は何でもいい。布の種類によって染料の染み込み方が異なるので、この違いを念頭に置いて筆に染料を付け、筆先に神経を集中させていく。布なので、あまり修正が利かない一発勝負。手描きならではの、この緊張感がいいですね」と手描き友禅の魅力を語る。

 二十五年ほど前、自宅近くに友禅を教える教室がオープンした。「それまで友禅は染色職人だけの世界だと思っていました。趣味として、主婦の私にもできるんだと知り、四年ほど続けていた墨絵をやめて友禅を習い始め、楽しくてのめり込みました」と話す。

 布に描く絵は草花や風景など。こだわりなく、いろいろなものを作品にしている。お気に入りを尋ねると、「小さな花が好きです」と返ってきた。

 衛星放送で大相撲を観戦してファンになった外国に住む次女から、「松戸にある佐渡ケ嶽部屋の琴欧洲に浴衣を作ってあげたら」と勧められ、三年前と今年、「琴欧洲」と染めた浴衣を大関にプレゼントした。

 「袖を通してもらえるだろうか」と不安だったが、インターネットのブログに浴衣姿の琴欧洲関の姿が-。ブライダルファッションデザイナーの桂由美さんとのツーショットで、「家族で大騒ぎになりました」と相好を崩す。今は、砂かぶりで観戦するほど大の琴欧洲関ファンだ。

 「墨絵を習い、友禅にのめり込んだ理由の一つに、外国人に日本の文化を伝えたいという気持ちがありました」と明かす。十一年前から松戸市国際交流協会の会員になり、茶話会「Join us野の花」で、外国人に友禅を教えたり、話を聞く活動も続けている。 (川田栄)

■「衛星放送で大相撲を観戦してファンになった外国に住む次女」というのにも驚きました。

あまり考えなかったけど、海外にいる相撲ファン大相撲中継を見てるんですね。

あなたのご感想を投稿してほしいです。

  • 質問者:スウィフト
  • 質問日時:2011-10-25 20:39:31
  • 0

2006年(2009年の3年前)は琴欧洲が大関に昇進した年で人気沸騰していた頃です。
海外に住む日本人は故国日本が懐かしいですから、日本にいた頃は関心がなくても海外で
テレビ放映を見てファンになった、と言うのは頷けます。
次女の方が、故郷松戸に相撲部屋がある、ということを知っていたことも琴欧洲には幸い
でした。応援するなら地元の部屋の強くてハンサム(2006年当時は独身)な力士を、と
言うのも自然な流れです。

  • 回答者:カロヤン (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今回の琴欧州のこの話も

イイ話ですね。

人柄が伝わってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

琴欧洲関はオーラがあります。
応援しています。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は大相撲は色んな国で視聴されています。
これも、世界に日本に興味を持って色々知ってもらうきっかけにもなりますので、そういう意味でも相撲は日本の為に貢献してると思います。
これからも、琴欧州の活躍とともに、大相撲の発展をお祈りいたします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファンからの贈り物をちゃんと着てるって
すごい。いい人だなあ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

応援されているとはすごいです。
頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外からも応援されていると、励みになりそうですね。

日本の顔として頑張ってほしい

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほかの回答者の回答のコピーは禁止です。

すごいですね。
なんだかうれしくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外でも応援されているとはすごいですね。
これからも頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外からも応援されていると、励みになりそうですね。

日本の顔として頑張ってほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る