すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

掃除機ってどのくらいの頻度でかけてますか?

私は恥ずかしながら、2、3週間に一度です^^;
まずいですよね。。

フローリングの床はクイックルワイパーでこまめに掃除してますが、掃除機って出すのも大変だし。。

カーペットは見える髪の毛などは見つけた時にとってますが。

  • 質問者:たろう
  • 質問日時:2008-09-02 14:35:14
  • 0

並び替え:

室内でペットを飼っているのでほぼ毎日掃除しています。
でも、忙しいので念入りにじゃなく、目立つゴミがあるところをささっと掃除する程度です。
週に1回くらいちゃんと掃除掃除をします。

  • 回答者:ももたろう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

平日は仕事をしていますので、軽くモップがけ。
掃除機を使っての掃除は、週末の土曜にしっかりやってます。

  • 回答者:ひだまりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1日1回です。

  • 回答者:斎藤しのぶ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除機は1ヶ月に1回かな。
毎日拭き掃除してるのでこんなもんかと。

  • 回答者:マント (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週一です。
でも普段は(2,3日に一度)ほうきで済ませてしまいます。

  • 回答者:ういうい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチは、週1です

  • 回答者:うらん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やらなきゃと思っていても掃除が嫌いで…。
週に1度はするように心がけています。

  • 回答者:ゆ㋑ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もたろうさんと同じくらいかけないことも多いです。
でも、最近からだがかゆくて、毎日かけてます。

  • 回答者:だいそん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除機は週一です。

モップは、一日おきです。

  • 回答者:だすきん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2~3日に一度かけてましたが今は週1です

  • 回答者:ねーさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2~3日に一度です。

  • 回答者:コロコロ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週1回くらいです。
忙しい時は月1になったりします。

  • 回答者:ぴぃ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週に一回くらいかけてます。
コロコロは毎日かけますが、
掃除機はなかなかめんどくさいですよね。

  • 回答者:らいおん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除をする気になったときだけです。
そろそろ部屋が汚くなってきたので、掃除をする気にならなきゃなあ、と思っています。
思っているだけで実際にはなかなか・・・。

  • 回答者:tokumei (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じくらいです。
カーペットはコロコロで、この時期は、フローリングなのでクイックルワイパーでまめにしてます。が掃除機は忘れた頃の2,3週間に一度がいいとこかな。
理想は週一なのですが・・・

  • 回答者:たま (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月1回くらいです。
気になる時にクイックルワイパーをしますが、
病気をしてから掃除の回数が減りました。
週1位できるのが理想ですが。

  • 回答者:ぶーん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

室内で犬を飼っていますので毎日してます。
しないと毛だらけになります。

  • 回答者:またあした (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週1回くらいです。

  • 回答者:KISS (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週一くらいでかけてます。
後はフローリングがホコリっぽかったらクイックルワイパーで拭いたり
じゅうたんはコロコロを転がしたりしています。

  • 回答者:のぎす (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もあまりかけないです。
コロコロやクイックワイパーはよく使ってますが・・
でも掃除機の方が絶対綺麗になりますよね

  • 回答者:コロコロ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週に1回ですね。
最近は、ほうきで掃く事が多いですが。

  • 回答者:ベルゼルガ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2,3日に1回。

  • 回答者:ten (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1週間に1度~2度ですね。
フローリングが多いので、クイックルワイパーの方をよく使います。

  • 回答者:美里 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一日おきにかけるといい、と聞いたことがありますが、
精神を病んでからは2,3ヶ月に一度かければ良い方、という
とってもマズイ状態になってます・・・。

  • 回答者:ねここ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2~3日に1度です。かけない日はクイックルワイパーをしてます。

  • 回答者:りん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦二人暮らしということもあり、大体2~3日にいっぺん掃除機をかけています。じゅうたんの部屋が多いので、髪の毛などが目立つと感じたときは、粘着シートをコロコロさせて別途取っています。

  • 回答者:りらっくま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

専業主婦がいるので毎日かけてます。

  • 回答者:おじさん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除機をかけるのは、2日に1回です。

  • 回答者:きよみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二日に一度は掃除機でかけますね。
確かに掃除機は面倒で好きではないですが、
フローリングで埃がふわふわしていると
気になるので掃除機をかけます。

  • 回答者:たぬき (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暇なので毎日かけてます。
外出するときはたまにさぼりますが・・。

  • 回答者:yyy (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週に一回です

  • 回答者:なな (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親が毎日2回(朝:全ての部屋、夜:フトンを敷く部屋のみ)掃除機+モップで掃除していたので、どこのお家でも毎日やっているものと思っていましたが、結婚して主人に「今日も掃除機かけるの!?」と驚かれたのでビックリしました。
朝起きて床を見るとうっすらとホコリが溜まっているので、毎日の掃除は必須だと思います!

  • 回答者:Mah (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週に2回掃除機をかける部屋もあるのですが1ヶ月に1回くらいの部屋もあります。部屋数が多くて大変です。クイックルワイパーでこまめにやっているのならいいのではないですか。うちはフローリングがなくて絨毯の部屋が多いのでちょっとまずいですね。

  • 回答者:mm (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リビング以外は週に2回です。
リビングは週に3回ぐらいかな。
掃除機をかけないとき、リビングのみはクイックルワイパーでささ~っと
掃除します。

  • 回答者:およよ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も1週間に1回です。

  • 回答者:カズ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1週間に1回です。

  • 回答者:おう (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨が降ってなければ、部屋の空気入れ替えも同時に行うので、天気に影響されます。

  • 回答者:ゆう (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしもはずかしながら、たろうさんと同じくらいです。

クイックルワイパーとコロコロ(粘着テープ?)は毎日するのですが、
もっている掃除機が古すぎて埃臭いのが気になってしまいます~。

勝手に掃除してまわってくれる掃除機がほしいです!

  • 回答者:ゆん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週に1度です。
1週間経つとけっこうほこりたまってしまうので。

  • 回答者:もも (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二日に一回です。

  • 回答者:ジェイワイパー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週1回かけてます。

  • 回答者:ひだ高山 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は週1です。
休みのときしか無理です(泣)

  • 回答者:ことみ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たろうさんと同じくらい、
あるいはもっと掃除機掛けていません。

我が家の犬たちは、とにかく掃除機が大嫌い。

吼えて吼えてしょうがないので、
昼食前と就寝前に、
ソファの上はコロコロで、
フローリングの部屋と廊下は
ささーっとクイックルワイパーをしています。

あとは気が付いたところを
すればいいかなーという感じです。

出来れば犬の散歩中に最近はやりの
掃除機ロボットを使いたい!と思うのですが、
先立つものが…トホホ

幸い我が家には、フローリングの部屋しかないので、
当分地球に優しいお掃除に徹します(汗)

  • 回答者:50yen (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

箒を使って掃除機はほとんど使いません。
出すのも大変だと言うのもそうですが、音が大きいのも苦手です。
だからドライヤーもあるけど使ってません。

  • 回答者:座布団 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週1です。

私はハウスダストでアレルギーを起こしがちです。
しかし掃除するとホコリが舞い上がり、咳クシャミ鼻水と発熱で寝込みます。
ホコリを静かに積もらせておくほうが体調は良いです。
矛盾は分かっているのですが(苦笑)

  • 回答者:DAKE (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは洋室しかなく、カ-ペットは家具の下にしいてあるだけなので、いつもほうきではいて、クイックルワイパ-で拭きます。
掃除機の出番はないです。

  • 回答者:だりあ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は週一くらいですね・・・
5人家族で、すぐ汚れるのですが、面倒臭くて。
かけなきゃな~と思いつつ、特にこの時期は暑くてやる気がせず、日にちが過ぎていきます。

  • 回答者:ふう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはワンコがいるので、
毛の生え変わりの季節は毎日3回は掃除機をかけます。
今は2日に1度くらいです。
たまに4日に1度くらいになってしまいますが、そのときは
フローリング用のコロコロテープでコロコロやってたり
床用のダスキンモップをかけています。

  • 回答者:もふもふ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週一ぐらいです。
自分はすごい怠けもんだと思ってましたが、皆さんの答えをみて
安心(?)しました。

夏は暑いし、掃除機いやですよね・・・

  • 回答者:掃除係 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週に2、3回くらいです。
クイックルでまめに掃除しているのならいいと思います。
うちは、あっちこっちの窓全開にしていて、風のとおりがよく、すなぼこりでざらざらしてくるので、クイックルではあまりきれいにならないです。

  • 回答者:ju (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汚れ具合や気分ですW
結構めんどうくさいんですよね~。

  • 回答者:miya (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日掃除機をかけて拭き掃除をしています。
クイックルワイパーでは力が弱いので拭きとれていないことが多いので雑巾で拭いてます。
そしてコロコロをまめにかけます。
調子がいいときは1日2回(朝と夕方)にかけます。
トイレもお風呂も毎日掃除します。
風水にこだわり始めてからは毎日しないと気持ちが悪くなりました^_^;

  • 回答者:ぴっかぴか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も掃除機は2週間に一度程度です。
普段はフローリングはクイックルワイパーでカーペットはコロコロかを毎日しています。

  • 回答者:貴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「1週間に」1回です
でも汚れがめだてば「3日に1回」掃除機をかけます
掃除機も面倒ですが

  • 回答者:モーさん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日掃除機をかけています。
雑巾がけは週1回ぐらいです。

  • 回答者:ぴっぴ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フローリングメインならいいんじゃないですか。
うちは猫と子どもがいるので、週1はしますが。

  • 回答者:やきやき (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは室内犬がいるので、クイックルワイパーは毎日で掃除機は一日か二日おきです。

  • 回答者:チワワ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フローリングが多かった時はクイックルワイパーで掃除してました。その時は週1回くらいしか掃除機使っていませんでした。今はカーペットを敷いているので週2~3回くらいです。私も掃除機出すのが嫌でスティックタイプのものを出しっぱなしにしています。

  • 回答者:るー (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除機は毎日かけます。

  • 回答者:蘭 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事が休みの日にかけるので、一週間に一回くらいです。
ただ、最近うちのワンコにノミを発見したので、これからはこまめにかけなくてはいけないと動物病院で言われちゃいました。。。

  • 回答者:ともっち (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月に1回です。
少ないとは思いますが1人だとそれほど汚れなくて。

  • 回答者:おこげ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週に1回~2回かけます。

2~3週間になるとほこりや綿ぼこりが・・。

ダニの繁殖も気になるので、週1はかけてます。

  • 回答者:てん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい1週間に一回位です。あとはたろうさんと同じでクイックルワイパーで毎日そうじです。こまめにワイパーでそうじをしていらっしゃるのだから、問題ないと思いますよ。むしろ環境の炭酸ガス削減のためにはよいのではと思います。

  • 回答者:樹里 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週に1回くらいですね。
我が家もフローリングですが、同じくクイックルワイパーで毎日掃除して
います。
カーペットのゴミは見つけたらコロコロを使っています。

  • 回答者:nanako (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのぐらいです

  • 回答者:ね (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の家では妻がほぼ毎日かけています
フローリングはコロコロで髪の毛などを取っているようです

  • 回答者:こしひかり (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週1でかけています。
夏だからですが冬だと2日に1回ですね。

  • 回答者:くすり (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カーペットの場合はほぼ毎日かけてます。
私もフローリングはクイックルワイパーだけで掃除機は滅多にかけてません。
まったく掃除をしてないわけじゃないので大丈夫だと思います。

  • 回答者:bb (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は1週間に1度です。
気になる時とかは、コロコロで代用していたりします。

掃除機を出すのって、やっぱり大変ですよね。
スティック型で、部屋の片隅に立てかけておいたら、
もっと掃除機をかける頻度があがるかな~、なんて考えますが、
従来、面倒くさがり屋なんで、あまり効果はないかな。(^_^;)

  • 回答者:りーこ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も掃除が嫌いでほとんどかけません。確かに掃除機出すの面倒ですよね。ルンバを購入しようと検討したくらいです。

お互い無理しないで、楽しく暮らしましょう!

  • 回答者:楽子 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはカーペットなので毎日かけてます
フローリングだとクイックルワイパーのほうがきれいになると思います

  • 回答者:みみ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は祖母がいるので、祖母がほぼ毎日掃除機かけています。

妻は一週間に1回程度です。

  • 回答者:タカハム (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

共働きですので、週一が精一杯です。
夜は音も気になりますので。
気になるところはモップ、ほうき等ですませています。
気休め程度に空気清浄機を使っています。

  • 回答者:おほほ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

畳には毎日です。
畳の目に誇りが詰まりそうで・・・

フローリングはモップでぜんぜんいいと思います。
ほこりの詰まる場所は少ないですから。
意外と、掃除機よりもモップのほうがいい場合もあります。角とかね。

カーペットは掃除機をかけたほうがいいです。
ダニの温床になってしまいます。

カーペットはラグタイプの小さいものですか?
だったら、ハンディ掃除機で、見た目にもかわいいものをおいておくと良いです。
常にその場所においてあっても「出しっぱなし」感がなくて
使おうと思ったときにすぐ使えるので。
お菓子を食べていて、ちょっとこぼしたときなどにもいいですよ。
(もしも、部屋全体につかうカーペットだったら、普通の掃除機をお勧めします)

  • 回答者:そうじはきらい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応毎日掃除機はかけています。
大体30分程度です。

  • 回答者:ルシー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に、健康被害(?)がなければ
よいのではないでしょうか~ ∩(´∀`)∩ 

我家は、1歳児がおり、なんでも拾い食いをするので
毎日欠かさずかけています。
でも、職場のカーペットは、半年に1回ですw

カーペットは、ほこりがたつし、
また毛にゴミが入るしちょっと曲者ですよね…
気になるならば、ハンディタイプの掃除を購入されるか
くるくる(両面テープ系)は如何でしょうか?

  • 回答者:うるち (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。

掃除機は、サイクロン式でも、排気で間接的に
ほこり攪拌しますからね。

すごくキレイで健康的かも知れません。

  • 回答者:paco (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は週に一度は掃除機をかけます。
しかし、カーペットを相談者さんほど小まめにはケアしてないのでホコリが目立つのかもしれないですね。

  • 回答者:ダイソン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下の子が3歳でよく汚すので毎日です。
フローリングのワンルームに住んでいた時はクイックルワイパーで済ませていましたが(掃除機がなかった)、何となく部屋中ほこりっぽい感じになってしまい、それ以来掃除機をちゃんとかけるようにしました。当時は住み始めて2ヶ月くらい掃除機かけていなかったような…

  • 回答者:がりぃ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が三人いてなにかしら、こぼすので、毎日かけるようにしています。

  • 回答者:ぎょろめ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

滅多にかけていません
カーペットはコロコロをときどきかけますが
家の中でほこりが舞ってても気にならないタイプです。

  • 回答者:ころん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る