すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

9月13日に東海地区で大きな地震があるといわれてます。
(予言者ジュセリーノ)
この予言って本当なのでしょうか?

あと、みなさん、地震の対策はされてますでしょうか?
また、どのような対策をされてますでしょうか?

  • 質問者:地震が怖い
  • 質問日時:2008-09-02 14:55:45
  • 0

予言は知らなかったですが、気になりますね。東海地区に住んでいます。
「備えあれば憂いなし」っていうところでしょうか。東海大地震は、もう20年以上前から起きる、起きる、って言われつづけています。町内の防災訓練は年に1回行われていますが、防災意識は年々薄れてきていました。
でも、近年、東海以外の地区で大きな地震がおきているので、次はここ(東海)かも、って思うようになりました。
対策では、
ペットボトル(水)、食料、ティッシュ類の買い置きをしています。大きな家具は、転倒防止金具をつけています。枕元には懐中電灯やラジオをおいてあります。ほかにもやっておきたい対策がありそうなので、これを機にもう一度、点検して見ようと思います。

  • 回答者:tkn (質問から15分後)
  • 87
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まさか?
対策は何もなし
懐中電灯と「携帯ラジオ」を用意しとく
あとは「水」

  • 回答者:モーさん (質問から36分後)
  • 19
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジュセリーノって・・・確か予知夢をみて予言の手紙を金庫とかICPOに送っている人でしたっけ?
9/13日かどうかは分かりませんが今、関東周辺は何時大きな地震が起こってもおかしくないそうです。
科学者の見解だと「本来は何年か前に起こっていたはずなのに未だに来ていない。だから今すぐでも起こる可能性はある」とのことだそうです。
10年以内に関東周辺でM6以上の地震が起こる可能性は70%以上。という話も聞いたことがあります。
が、自分は特に地震対策はしていませんね。
強いていうなら音がするものとライトをあちこちにおいて携帯をできるかぎり手の届くとこに置いておくくらいでしょうか。。。

備えあれば憂いなしといいますが、ガチガチに固めてると気が滅入ってしまい
ますよ。

  • 回答者:rikse (質問から26分後)
  • 24
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先月もこのような相談がありましたね。
予言していること自体はほんとのようですが、この人の予言は、あたっていませんねぇ。
我が家ではペットボトルは常時5ダースを物置に備蓄。家の中の家具はつっかえ棒をして簡単には倒れないようにしています。また寝室には家具類は置いていません。
ちなみに、先月の同じような質問に『警察に通報した、質問を取り消せ』等々の回答がありましたが、広くみなさんから対策が出ることが有益であり、この質問に賛同します。
『天災は忘れたころにやってくる』
みなさん、気をつけましょう。

  • 回答者:寺田寅彦 (質問から24分後)
  • 21
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デマです。
今の技術では何月何日に地震が起こる予知はできません。

でもいつかは大きな地震があるので
非常食&水はリュックに用意してます。

  • 回答者:なまず (質問から23分後)
  • 25
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど全部外れています。
余り気にしない方が良いと思います。

  • 回答者:蘭 (質問から18分後)
  • 56
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自然災害は誰にも予測できません。

防災用具一式を揃えています。
寝る時にはタンスやテレビの近くでは寝ないようにしています。

  • 回答者:ベリー (質問から11分後)
  • 16
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は予言者ではないので本当かどうかはわかりません。本当かどうかはその日になれば分かります。
電気や物のない生活が苦にならないように普段から便利なものに依存しない生活をしております。

  • 回答者:ノストフダムス (質問から9分後)
  • 17
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前も8月に地震が。ってネタがありましたが起きませんでしたね。
あまり信じなくてもいいと思います。
しかし、地震はいつ起きるのか分からないので防災グッズだけは備えていてもいいかと思います。

我が家では水と食料は確保しています。
それと、手動の携帯充電器も用意しています。

  • 回答者:ビール (質問から6分後)
  • 17
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いでしょう!
何で日にちがわかるの?おかしいです。
もし大地震があっても不思議じゃない国ですから、
当たるかもしれないけど。

懐中電灯ぐらいしか用意していません。

  • 回答者:toukai (質問から6分後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば、こんな予言ありましたね。
私も読んだことがあります。

正直半信半疑ですが、もともと東海地震などの危険はある地域ですし、
一応対策はするようにしています。
(私も東海地区在住)

ただ、非常食や、非常用品(懐中電灯・ラジオなど)程度の準備になりますが・・・

家具の転倒防止金具は時間が無くて取り付け保留中です・・・

  • 回答者:Mii (質問から6分後)
  • 15
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノストラダムスでもはずしましたから、予言はもちろん100%ではないです。でも災害に備えておいて損はないですから、常に非常用持ち出し袋と、家具の固定はしています。

  • 回答者:やきやき (質問から5分後)
  • 17
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予言は信じませんが毎日なにがあってもいいように準備だけはしています。
地震対策は食糧、生理用品、子供用品。ろうそくに懐中電灯。玄関の横に収納しています。

  • 回答者:くすり (質問から3分後)
  • 16
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る