すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

東芝製のHDD/DVDレコーダー「RD-X5」を使用しているのですが、
ここ半月ほど、ガリガリという異音が聞こえるようになりました。

特に思い当たる原因はなく、常に音がするわけでもありません。
(不定期に数秒だけ聞こえる程度)

購入したのが2004年の12月末で、そろそろHDDの寿命かな。
とも思うのですが・・・・

同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
(メーカー・機種は問いません)

最悪、買い換えも視野には入れています。

  • 質問者:Mii
  • 質問日時:2008-09-02 15:13:24
  • 0

HDDの異常音は、危険信号。せっかく録画した番組が最悪の場合、消えてしまうので、早めにDVDに落とした上で、東芝のサービスを呼んで点検してもらいましょう。僕の場合、X6で、アクセス不能になってから、サービスを呼びましたが、もっと早く連絡してくれれば、中身が消えることは無かった、と言われました。

  • 回答者:kazu1093 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

やはり、HDDの状態が良くない。という事みたいですね。
X6ですと、私の機種の後継機になりますが、それでも、似た症状が出たということは、
私の方もアクセスエラーがいつ起こるかわからないですね。

データの待避も含め、早めの対策をとろうと思います。

並び替え:

うちのRD-X2は、まだ元気です。
その他、2台(パナ、東芝)も、今のところ元気です。

  • 回答者:ひでお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

RD-X2ですか!長持ちされていて、少しうらやましいです。

私の方も他の方の意見を読ませてもらう限り長持ちしている側でしょうけどね・・・

私の周りも結構東芝のDVDレコーダーを使っている方が
多いのですが、私を初めほとんどの方が1年~2年でドライブが故障し
DVDにダビング出来なくなっています。
東芝の製品はドライブにやや問題があるのかな~と思ってしまいます。
ハード自体の故障はあまり聞いたことがありません。

  • 回答者:東芝は好きだが、、 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

私も同じような時期にドライブの修理に出しています。
今回はHDDの不調だと思われるのですが、
東芝製レコーダーはHDDよりDVD周りの故障が多いんですね・・・

5年もてばいい方なので寿命かもしれませんね
HDDに残っている物はメディアにムーブしておいた方がいいでしょう

これから録画する物も必要なら、すぐにダビングですね

  • 回答者:AVC (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

やはり、寿命という可能性が高いみたいですね。
今はまだ、常時異音が聞こえるわけではないので、
早めにバックアップをするようにしようと思います。

HDDレコーダといっても、結局パソコンの内臓HDD使ってるのとあまり変わりませんので、1年も使ってればHDDも問題くらい出てくるんじゃないでしょうか・・
なので、市販のHDDを買ってきて自分で交換することも可能なようです。HDDの容量と型番などある程度制限はあるようですが・・・(自己責任になりますけどね)。
RD-X5はどうか分かりませんが、私の使ってるRD-XS43はWebや雑誌で紹介されてたことがあります。

  • 回答者:ぷぅ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、雑誌の記事で、東芝製レコーダーはHDDの交換が可能。
という記事を読んだことがあります。

今はまだ使用に問題はなさそうですが、やはりHDDの寿命が近いのかもしれませんね・・・

ご回答ありがとうございました。

東芝のHDD/DVDレコーダは、仕様も作りもかなりパソコンっぽいスタイルですよね。

そういう意味と一致するわけではないですが、「ガリガリ」はHDDの異音っぽい感じですよね。

我が家は主人の嗜好で、パイオニア、PSX、sony、東芝と4台使いましたが、正直2年くらいでどれもどこかしら調子が悪くなります。
HDDエラーもありましたが、やっぱり埃に弱いDVDがまずダメになることがおおいです(例えば再生が出来るがダビングは出来ないとか)。

ちなみに、パイオニアは一年以内にHDDエラーで交換経験有り、PSXもたしか1年以内にHDDエラーで交換経験有り、sonyは2年半くらいで今DVDが録画できなくなって修理出し・・・


そういう意味ではお使いのレコーダの容量とかスピードとかを考えて+修理代、と思うと買い換えがおすすめです。
(基本的に修理は電源関係かHDD関係、DVD関係、どれも故障部分丸ごと交換されちゃいますから、故障原因とか調べてくれることはありません)

  • 回答者:みんみん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

実は2年ほど前にDVDドライブの動作不良で、一度修理に出しております。
この時は、購入店舗の長期保証で無償修理(交換)でしたが・・・

だいたい平均寿命が2年前後のようなので、私の場合、十分長持ちしているみたいですね。

やはり、この先の事を考えると、買い換えも悪くはなさそうですね。

前向きに検討しようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る