すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

この懐かしい琴欧洲が優勝した時の記事・映像をご覧になって、どのように感じますか?

■父・ステファンさん「頭の中が真っ白」
[スポーツニッポン  2008年05月25日 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/special//2008sumounatsu/KFullNormal20080525077.html


 優勝が決まった瞬間、正面升席で見守っていた琴欧洲の父、ステファン・マハリャノフさん(52)は小さなブルガリア国旗を掲げ、右腕を突き上げた。館内からの声援に後押しされて腰を上げると、両手を上げて満面の笑み。琴欧洲に向けられたものと変わらない、大きな拍手がわき起こった。

 優勝を目前にした息子からの誘いで、23日に急きょブルガリアを出発。この日午前10時に成田空港に到着し、両国に直行した。打ち出し後には周囲のファンから握手と写真攻め。西の支度部屋を訪れると琴欧洲を「おめでとう」と祝福し、熱い抱擁を交わした。

 02年、琴欧洲が佐渡ケ嶽部屋への入門が決まった直後に交通事故で左手が一時不自由となった。2カ月間の入院を余儀なくされ、息子が海を渡ったのは家族の生計を支えるためでもあった。それから6年、優勝シーンを直接目に焼き付けたステファンさんは「頭の中が真っ白だよ。緊張した。テレビで見るのと生で観戦するのでは全然違う」と感無量の様子。2年前の大関昇進時以来、2度目の来日は忘れられないものになった。

 ≪琴欧洲の母 ネット観戦で応援≫ブルガリア北部のジュルニツァ村にある琴欧洲の実家では母ツェッツァさん(47)が「とてもうれしい。幸せです」と喜びを語った。優勝を決めた取組はインターネットの生中継で“観戦”。場所中は毎日、息子と連絡を取っており、心配されたひざも問題がなく「調子がいい。元気だ」と話していたという。数日前に琴欧洲から誘いがあり、夫のステファンさんは訪日したが、ツェッツァさんは緊張すると心臓に影響があるため、実家にとどまった。7月の名古屋場所で横綱昇進の夢が膨らむが、優勝の喜びが大きく「まだ考えられません」と話した。

http://www.sponichi.co.jp/sports/special//2008sumounatsu/KFullNormal20080525077_p.html
初優勝の琴欧洲(前列右)は大きなタイを手に笑顔を見せる。後列右は父・ステファンさん
Photo By スポニチ

琴欧洲 優勝パレード
http://www.youtube.com/watch?v=Y2aiby_X0tI

琴欧洲優勝インタビュー
http://www.youtube.com/watch?v=8cuh7xe9IAY&feature=related

琴欧洲優勝旗授与
http://www.youtube.com/watch?v=IhnutQeXWxw&feature=related

  • 質問者:コモドドラゴン
  • 質問日時:2011-10-27 12:12:25
  • 0

お父さんもハンサムで大男ですね。^^

レスリング経験者とは言え、異国の地でたった一人
体一つで戦う息子のことをさぞかし心配していたと思います。

一時はレスリングでオリンピックを目指していて息子が
異国の地のチャンピオン(優勝)の瞬間を見れたのですから嬉しかったでしょうね。

琴欧洲も孝行息子です。^^

9月場所は怪我で途中休場、11月場所は4度目の大関角番
頑張ってほしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なつかしいですね。
うれしさが伝わってきます。
これからもがんばってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よほど嬉しかったんでしょうね。
この時の気持ちをもってれば横綱も夢じゃないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横綱を目指して頑張ってほしいです。
カッコいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親孝行の関取の事ですから、次の場所も頑張ってくれるでしょう。
期待しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいです。
頑張ってもらいたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記事も映像も懐かしいです。
ご家族にとってもこの優勝は大変嬉しい出来事だったと思います。
今後の更なる活躍に期待したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の筋力の衰えを感じます。
もう一度家族の声援を思い出してがんばって。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は相撲界のベッカムと呼ばれたましたが、
この優勝で、そういう形容詞がなくても幅広い世代に知られる存在になったような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人はもちろんご家族も凄く嬉しかったでしょうね^^
今後も頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優勝は何時見ても良い物ですね。
どんな力士でも嬉しいと思います。
特に外国から来て、慣れない日本の生活も克服し、辛い稽古にも耐え、幕内優勝した時の喜びは何とも言えないと思います。
これからも是非頑張ってもらいたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいです。
応援していたので嬉しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠く故郷を離れての活躍ですから、
ご家族は大変嬉しいでしょうね。
これは親孝行でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い話ですね。 お父さんも喜んで良かったです。 今後も活躍してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る