すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

昔の台風には伊勢湾、洞爺丸などの名前が付いていましたが、今は台風〇〇号と数字で表します。
どうして表記が変わったのか、いつごろかなのを教えていただけますか。

  • 質問者:ポッポポ
  • 質問日時:2008-09-02 16:54:47
  • 0

特に災害の大きかったものについては上陸地点などの名前を付けて呼ぶこともあるみたいです。

1977年以降は命名台風がありません。
今の番号形式になっております。

  • 回答者:ヤンボー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

戦後しばらくは上陸地点で呼んでいたようです。
http://www.bo-sai.co.jp/typoon.htm

表記が変わったのは、既に回答がでていますので割愛します。
2000年以降は、カタカナのアジアの人名が付けられていますが、
日本ではアメリカ大陸のように名前では呼びませんね。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html

  • 回答者:ぱ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

戦後か?名前は公表されていないだけだったような?

YAHOOの知恵袋で、一時期繰り返し同じ質問がありました。

そちらを見るか・・・


端末の変更でURLが付けられない場合が多いのでご容赦。

  • 回答者:kingofitou (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る