すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

力士さんのバラエティー番組やイベントへの出演が、しばらく前から解禁になっています。

★人気回復へ…力士のバラエティー出演“解禁”
[ スポニチ 2010年09月29日より要約 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/special/2010sumouaki/KFullNormal20100929126.html

 日本相撲協会が力士、親方らのバラエティー番組やイベントへの出演を解禁することになった。秋場所も無事に終了したこともあり、年内自粛の方針を変更して“規制緩和”に踏み切った。

 秋場所では例年より入場者が大幅に減少するなど人気低下が深刻なだけに、メディアへの露出を増やすことで現状打破を狙う。

 相撲協会は力士、親方らのバラエティー番組やイベント出演については、すべての依頼、申請を却下してきた。世間に与えるイメージに配慮しただけでなく「イベントなどに出て、たまたま反社会的勢力の人と写真に写ってしまうケースもある」(広報部)などのリスク回避の意味もあって、土俵以外のPR活動に関しては年内自粛の方針を打ち出していた。

 だが秋場所を無事に終えたことで、相撲協会は方針を転換。「騒動が沈静化してきた」(広報部)として、早くもバラエティー番組などへの出演を解禁することを決めた。

 もちろん、バラエティー解禁の背景には人気低下にあえぐ相撲界の苦しい現状があるのも確か。秋場所は白鵬が話題を集めたものの、入場者数は激減した。

 15日間の残券は、昨年秋場所の倍以上の4万8438枚。さらにNHKの午後5時台の視聴率(ビデオリサーチ調べ)も10%超えがわずかに2日間(昨年13日)と散々な結果に終わるなど、ファンの相撲離れが深刻化している。

 こうした経緯もあり「テレビ番組などに、どんどん出てPRした方がいいのでは」という協会内の一部の声を無視できなくなった。

 協会広報部によると、既に白鵬には4、5本のテレビ番組出演の依頼があるという。ただ、相撲協会側は「(番組内容を)審査して大丈夫と判断したものは認可します。地位と内容のバランスを勘案します。横綱、大関の場合はより厳しくなります」(広報部)と一定の縛りはかける方針。

 相撲協会の改革を目指す「ガバナンス(統治)の整備に関する独立委員会」が広報体制の強化を提言するなか、バラエティー解禁が人気回復の起爆剤となるかどうか。


★大相撲の本場所だけでなく、クイズ番組とかワイドショーのような番組にも出てくれるとアタシは楽しいです。

皆さんは力士さんにどんな番組に出てほしいですか?

・参考
★「大関そろい踏み座談会」
http://www.youtube.com/watch?v=2Ys4EvHHeHg&feature=related
魁皇、把瑠都、琴欧洲、日馬富士が出演。デーモン小暮と小泉ユリが聞き手役になっています。

★「ビッグ・フィッシング」 大関 把瑠都の釣り
http://www.youtube.com/watch?v=hhCXtFe633g&feature=related
把瑠都のエレナ夫人が懸賞金をもらったのには、笑っちゃいました。

★魁皇夫人 旧姓・西脇充子さん
http://www.youtube.com/watch?v=YEZxcYOWm9Y&feature=fvwrel
女子プロレスラー時代の充子夫人の珍しい姿にビックリしました。

★横綱・千代の富士 ☆ 53連勝の記録
http://www.youtube.com/watch?v=LPxoh6Z6HGY&feature=related

  • 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-10-28 14:25:36
  • 0

人気回復のためにはバラエティ番組などに
どんどん出た方がいいかもしれませんね。
外国人力士の帰郷ドキュメンタリーとかも撮れたら見たいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

良かったですね

どんどん出て欲しいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い事だと思います!
悪い事続きなので、宣伝ができればと思います!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんどんと出演してほしいです。
運動会などのイベントも面白いですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいことだと思います。
相撲している場面以外で見るのは、
知ってもらういい機会だと思います。

  • 回答者:たか (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいんじゃにないですか、相撲界をアピールする為にも本業に支障が出ない程度に出演して欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌合戦がまた見たいですね。
人気が上がると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バラエティに出ているのを見たいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たいのは歌ですね。
うまい力士さんが多いと思うので。
バラエティで知名度・人気が上がるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年お正月ごろに力士の歌自慢のような番組がありますが
みんな体格が良いせいか声量があって上手ですよね。
人間味が出ていて見ていて楽しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バラエティーに出て欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泣けるようなドキュメンタリーが見たい。

特に外国人力士が故郷を離れて頑張っているような。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり歌合戦がまた見たいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幕内力士が数人で「VS嵐」に出て、嵐とゲームで競ってもらいたい。
視聴率も高い番組だし、盛り上がると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人気回復のために、どんどん出演してほしいですね。 ジャンル問わずに。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガチ相撲に出て、アリスター・オーフレイムと対決してほしいです。
この前は圧倒的に強かったので。 日馬富士に出てほしいです。

相撲ルールだったら力士が勝つのが当たり前ですが、見てみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る