すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

みなさんはこういうエピソードを読んで、どのように感じますか?

昨今の日本では成人式で暴れるなど、無軌道な若者が問題になっています。

私の子供時代には悪いことをすると、近所のおじさんおばさんが誰でも叱っていました。

しかし最近では自分の子供が叱られると感情的に反発する親もいて、注意をためらう地域の方や先生も少なくありません。

ところでこの配信ニュースです。

◆琴欧洲関、巨体の秘密は…
2010年11月09日 アサヒ・コムより
http://sofia-family.main.jp/ht-kotoousyu-news.html#kn-top

 ■福岡田隈中訪問
 大相撲九州場所を前に、大関・琴欧洲関が8日、福岡市早良区の田隈中を訪れ、相撲を始めたきっかけや日本に来て苦労したことなどを生徒ら約850人に語った。

 1995年の福岡ユニバーシアードのとき、校区でブルガリアを応援したのが縁で琴欧洲関を招いた。

 会場からは次々と質問の手があがり、「どうしたらそんなに大きくなれますか?」との質問には「ヨーグルトを食べる」と答え、笑いも。

 制服が乱れていた生徒には「ちゃんと制服を着ないとダメ」とぴしゃりと注意した。

 2年の樋口茉佑さん(14)は「あいさつが大事だということが印象に残った。九州場所で頑張って下さい」とエールを送った。

 琴欧洲関は「みんな元気いっぱい。質問もたくさん出て楽しかったです」と笑顔で会場をあとにした。


◆私が注目したのは「制服が乱れていた生徒には『ちゃんと制服を着ないとダメ』とぴしゃりと注意した」という部分です。

わざわざいらした大関の前でも乱れた服装をする位ですから、先生方が注意なさってもなかなか直そうとしない生徒なのでしょう。

あちこちの学校で多少見かけます。別にこの学校の教育が悪い訳ではないでしょう。


欧米諸国では「子供は大人全員で教育するもの」という考え方が浸透しています。 琴欧洲関の注意もその考え方に沿ったものと思われます。

とかくこういう会では和やかに無難に過ごして「はい、楽しかったですね。頑張ってください」と見て見ぬ振りで終わりになりがちです。

私は(琴欧洲は大人の一人として、一円の得にもならないのにぴしゃりと注意してくれて偉いな。注意された生徒が『大関にも注意された』と改心してくれればいいがなぁ)と思いました。

閲覧者の方々は、どのように感じますか?

  • 質問者:コモドドラゴン
  • 質問日時:2011-10-28 15:11:15
  • 2

最近はぴしゃりと注意する人を見かけなくなりました。
私などもそうですが注意をして逆切れされたり
親に食って掛かられたりという話が多すぎるので
つい見て見ぬふりをしてしまいます。
日本の風紀の乱れを正すためにも勇気ある行動は必要だと思いますが
なかなか難しいところです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なかなか言えないセリフです。

見て、見ないふりは教育に良くないですね。

見習いたいですね。

  • 回答者:きゃんきゃ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本に来る外国人は立派ですね。

日本人も見習ってほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横綱・白鵬にしてもそうですが、外国人のほうが、ひたむきさ・真摯さを感じます。
見習ってほしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいですね
感心しました(^ ^)

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

びしっと注意した琴欧州は素敵だと感じました。
こんな風に普通の事をして「素敵」と感じてしまう世の中にも問題ありですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

礼儀正しい感じでいいですね。
躊躇なく注意できるのはいいことです!

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

琴欧州も良い事をしてくれますね。
ちゃんと服装の乱れを注意するなど普通の講演会では珍しいですね。
琴欧州の人柄だと思います。
相撲もこれからも頑張ってもらいたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やんちゃするのも若さですが、このように指摘をする大人も大事です。
将来何かの時に思い出して欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなこのような人になればいいですね!

すごいですねー

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいと思います。
感心するエピソードですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国人なのに、すごいと思います。
強いだけではないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人も大人がきちんと注意できるようになってくれたらいいなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このようなことが増えるといいですね

  • 回答者:匿 名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若者にちゃんと注意が出来る大人が減りましたから、
こういう人をお手本にすべきでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の祖父はまだ生前のころ、
近所の子供でも自分の孫と同様に悪いことをすれば叱っていました。
私はその祖父を誇りに思っています。

最近はそういう大人がいなくなってしまいました。
悪いことをする子供に、それは悪いと言って聞かすと、
その子の親は
「~ だから、それは止めなさい」と説明するのではなく
「○○さんに怒られるから、それを止めなさい」という言い方をします。
それが、何故いけないのかちゃんと教えないのです。

私は子供に何か問題があるときは、親に問題があるように思うことが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

制服が乱れていた生徒に「ちゃんと制服を着ないとダメ」と注意するなんて
きょうびの大人でもなかなか注意しませんからね。
これは非常に感心するエピソードですね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キチンと注意することは良い事です。琴欧州に注意されたら従っちゃいますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る