すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

下級生にこのようなひどい事をするとは、まったくもってけしからん話です。

ご意見をお聞かせ下さい。

◎金属バットで下級生にヤキ入れ、高校空手部員の3人逮捕
<新聞記事より要約>

 山口市の山口県鴻城(こうじょう)高校の空手部で、2年の男子生徒3人が金属バットで殴るなどして下級生2人に頭などにけがを負わせたとして山口県警に傷害容疑で逮捕され、山口家裁に送致されていたことが5日、分かった。

 空手部員らは下級生らが学校内の寮で洗濯物を取り込まなかったことに立腹し、暴行していた。また、下級生の1人は食料品の万引で補導された際、「空手部の先輩に頼まれた」と話したという。

 高校の名門空手部で、先輩が後輩を金属バットなどで殴打したり、万引を強要していた疑いが浮上した。

 傷害容疑で同部員が逮捕されていたのは、山口県鴻城高校。小郡署や同校によると、9月15日午後1時半ごろ、校内の男子寮で生活する2年の男子空手部員3人は、1年の男子部員2人が洗濯物を取り込まなかったことなどに腹を立てた。

 「先輩の言うことが聞けないのか!」。先輩3人は寮の一室に2人を呼ぶと約30分間、金属バットや竹刀、太鼓のばちなどで殴打したり、空手の技でけりを加えるなどして、両肩や胸、頭などに約1週間の打撲を負わせた疑い。

 同日午後5時ごろには、被害部員のうち1人が近くのスーパーで鍋モノの食材など約9000円相当を万引し、補導された。同署員が事情を聴くと「先輩に頼まれた」。頭のコブや腕のあざを尋ねられると「先輩に殴られた」と答え、事件が発覚。3人は同20日に逮捕され、10月1日に山口家裁に送致された。

 男子寮では20人が生活し、うち16人が空手部員。同校によると、被害部員2人は5月以降、同じスーパーで菓子などの万引を10回以上繰り返しており、男子部員3人を含む寮の上級生らに渡していた。

 古谷方正教頭は「洗濯は各自で行うよう指導している」と説明。被害生徒から「上下関係が厳しいとか、暴行に関する相談はなかった」。男子部員3人についても「問題のある生徒ではなかった」とした。

 空手部男子は4年連続で全国大会に出場する強豪。同校は10月上旬には指導教諭を代えた。

 古谷教頭は空手部について「指導の一環で、ときには手を挙げることもあるが、金属バットはない」。小郡署は上級生の指示で万引が行われた疑いがあるとみており、ほかに暴行がなかったかを含め調べている。


事件の記事
http://banana16.blog117.fc2.com/?mode=m&no=105

山口県鴻城高校
 明治22年、海軍兵学校の予備校として創設された私立の男女共学校。普通科、情報商業科、衛生看護科、建築科の4学科と看護師国家試験の受験資格を得ることができる衛生看護専攻科がある。野球部は夏の甲子園に3度出場。レスリング部はインターハイに5度出場している。主なOBに俳優の川野太郎さん(47)、プロレスラーの藤田ミノル選手(30)ら。山口県山口市小郡下郷258の2。

  • 質問者:堀江ホリエ
  • 質問日時:2011-10-29 12:57:16
  • 3

この高校の空手部では下級生に暴力をふるうのが日常茶飯事だったのでしょうね。

空手部の暴力事件は今に始まったことではありません。新聞でもインターネットでも、くり返し報道されています。

===補足===
鴻城義塾山口県鴻城高等学校の現役・卒業生が語らうスレ
http://chugoku.machibbs.net/kako/20050527/1066053603.html

で調べてみたら、「同級の男子がちょっと明るめの茶髪にして来たら空手のF
先生に髪の毛鷲掴みにされて、校庭引き摺り回されてたよ。」という意見が投稿されていました。

空手部の部長先生がこれじゃあ、部員が真似するはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なんなんだか・・・・

こーゆー奴らが居るからいつまでたっても世界は平和にはならないんだよ・・・・

  • 回答者:剛毅な政治家 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにもひどいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
こんな人は武道をする資格がないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下級生にそんなことをするのは、
よくないです。
自分たちがそんなことやっても
すっきりしません
心にもやもやができます

  • 回答者:もあ (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいです・・・ 後輩にやらせるなんて、サイテーです❢ 許せません 暴力振ったやつ、軽蔑します

  • 回答者:mika (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷いです。
後輩に頼むんだったら自分でやれば良いのに。
どちらにせよ良くない事です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね・・・これは・・・相談なんかできるわけないと思う・・・知らぬ存ぜぬでやりすごそうとしてるのがすげーわかる

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あり得ません、ひどすぎます。
先生も知っても知らなくても最悪ですね。ここまでくると。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどすぎます…
許せないです

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここまでするなんてありえません!!
先生も先生できっと気づいていたと思います
なのに知らないフリをしていたんでしょう
ホンとにおかしいです!!!!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あり得ない話です。許せません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
また空手家ですか・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低な人間です

親がどのような教育を受けていたのか

聴きたくなりますね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低な行為ですね。
いくら上下関係が厳しいからといって
やって良いことと悪いことがあります。
こんな最低な連中は武道やる資格ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられないですね・・・最低です。
こんな人に武道を習う資格はありません!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低だと思います。
腐っていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低ですね。

武道をやる資格がないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根性が腐っていますね。
部活やる資格ありません!

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部内でも実力が下のやつほど暇なので
よくこういったことをやりますね。
最低だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね
先輩なら何してもいいと思っているんでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る