すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

50代男性について。

どうしても片づけが出来ません。
新聞などは開いて読んだら開いたまま読みっぱなしだし、爪切りなどは自分が使った後、片付けないから定位置に無いのに「俺が使おうと思うといつもない」と家族を責めます。
そして、困っているのは、散らかしてある物を覚えていることです。
いきなり床を指差して「ここに置いといた電器屋のチラシ知らない?」などと言い始めます。「ここにはなかったけど。いつ頃置いた?朝?」と聞きなおすと、平気な顔で「一週間くらい前」などと言います。
一週間も前のチラシをずっと床に置いておくわけ無いじゃないですか。きっと私が片付けたと思うのですが、彼はかなり怒って「折角見ようと思ってとっといたのに」とイライラし続けます。

家中が散らばってどうしようもないです。
どうしたらよいか、知恵を貸してください。
お願いします。

===補足===
補足します。
叱ったり、怒鳴ったり、「それはいけないことだよ」と言うと、「俺をばかにしやがって」と暴れだすことが多くあります。静かに話し合いを持とうとしましたが「お前みたいな考え方に進歩の無いヤツと話をするだけ無駄だ」の一点張りで、話合いも成立しないのです。

  • 質問者:いのむー
  • 質問日時:2011-10-29 14:08:02
  • 0

まともに相手にしないことですね。
「チラシ知らない?」「知らない。」
「爪きりがない!」「いつもの場所にないなら知らない。」
ぶつぶつと言うと思いますが、
まともに相手していたら、こちらの神経がもたないです。
印鑑など本当に大事なものや、大切な物は
渡さないようにして(渡した場合はすぐに返してもらうようにして。)
おけば、生活にたいして支障はないです。

50歳にもなった人間はいまさら几帳面にはならないし、
指摘すれば切れるので
適当にあしらっておけばいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

心を落ち着ける努力をしないと。
心を落ち着けると周りの不潔さに気づくようになってきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってる方がイライラすること自体がおかしいですよね。
なのにもかかわらず、周りがそれに対して切れる事もせずに気を使ってる風なのが間違ってる人間を助長させてると思います。

はっきりと、チラシを何週間もここに置きっぱなしにしてあるはずがないでしょう!読むならここに持ってきた時点で読んで読んだらすぐに片づけて!!!!!と怒鳴ってみては?

だらしがない行為を直すには周りがもっとその人に対して厳しくするしかないと思います。

子供やペットが、これをしたら怒られると思って起こられるような事をしないよう行動するように、だらしがない人にもそう思わせて行動させるしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心の病気かも・・・?

うつ病や統合失調症や発達障害など
心に異常があると、身の回りの管理が皆と同じように上手くできなくて、
部屋が荒れるようです。(すべての人ではありませんが。)
その場合は専門家に相談しないと厳しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。専門家、とは、どこに行けばいいのでしょうか。とても本人は連れて行けないと思います、今の状態では。私だけが行っても、話を聞いてくださる場所があれば良いのですが…。

もう年寄りなので無理だと思います。
他の良い点を何とか探して見て、片付けの点は自分の神様から与えられた仕事だと思ってあきらめた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る