すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学1年生です。
自分は本当にやる気がなく、勉強が全くできません。ゲームなどは続くのに、勉強は続きません。
この間中間があって、理科20点、数学58点、英語68点、社会48点、国語63点でした。
勉強を全くやらないチャラチャラしてる人にも、理科は負けました。自分はおとなしくて、授業は意味がわからない中で聞いて、ノートは普通にとっています。中間のテスト返しがあってからの3日間は期末ばんかいしようと思い、頑張っていましたが、自分はパソコンが好きなので、やはり帰ったらパソコン、いつでもパソコンになり、親にやる気のあるときに無理やり頼んでもらった進研ゼミも毎日やらずおろそかになり、
ギリギリでとばしとばしでわからない問題を適当にやって少し提出し悪い点でかえってくるばかりです。ちゃんと勉強して頭が良くなりたいという思考はありますが、やはりPCゲームなどがしたくて、そんな感情を持ちながらも、私は勉強が人一倍できないから、ちょっとは頑張りたい・・・と思っています。
やる気UPの秘訣を何か教えてください・・。

  • 質問者:やる気
  • 質問日時:2011-10-29 19:41:52
  • 0

勉強にやる気って欠かせないものですよね

嫌々勉強しても読んだり解いたりしても
覚えるどころか違うことに意識が傾いてしまいます

自分も今こそiPhoneで済ましてますが
パソコンにはまったときはパソコンばっかやってました

やる気をだす方法って
相談内容にあったようにチャラチャラした人に
自分が、負けた。というような悔しい思いをして
やる気がでる人だったり
夢がしっかり決まってて、それには勉学が
必要だからちゃと目標にむかってやる人だと思いますが
大体は勉強の仕方がわからないから
やる気がでないものだと自分は思います

なんとなく机にむかって
なんとなく問題解いて
なんとなく理解した気持ちになっては
まだやる気は弱い

おまけに、授業にすら追いついていけず
授業も理解せず、終わる

だったら、探しましょう勉強のやり方を

とりあえず、一日一時間
やるのは1教科だけ。

最初の30分は教科書から選んだ今自分がもっとも覚えなくちゃいけない場所、
苦手な場所から優先順にただなんとなく黙読でも口読みでもして
読んでいきます
注意するところは何度も、復唱せずにスラスラ読んでください

残りのら30分は問題を解いていく勉強します
わからなかったら教科書開いて再確認
それでもわからなかったら学校の先生に。
教えてもらうときは紙に問題を解く過程を書くこと忘れずに

それで第5教科を5日間で、おわらせ
残り2日は自分が、やりたい教科。
したくないなら土日はしなくても結構です

この勉強法は理解するというより
暗記するための勉強法です

何度も時間を置いて思い出される
頭のなかにでてくる記憶が
脳から取り出しやすい位置に置いてあげる記憶法です

だから、とりあえず一日1時間なだけで
徐々に時間を増やす必要もあります
何度も復習する必要もありますが

わからないから何度も同じ勉強するより
こっちの勉強したほうが効率いいです

詳しく勉強法知りたかったら
反復法で検索してみてください

自分はこれで第5教科の2教科100点とれました

一度結果だせばやる気はついてきますよ
向上心を忘れず、かつ自分のペースで
今は読んで解いてを繰り返してみてください

長文失礼しました

  • 回答者:PinKn (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もうパソコン一切しない、ゲームなんか一切しないと心に決めちゃってください。

勉強は静かにできるように図書館を利用しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

本気で頑張りたいのならパソコン
を使えないようにしてはどうでしょうか?
それか、○時間勉強したらパソコン
をするとかにしたらいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコン依存症じゃないですかね?
パソコンの使う時間を決めてそれ以外の時は絶対に使わないという固い意志を持って使ったほうが良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

図書館がおすすめですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

平均点がどのくらいの学校かわかりませんが、
数学、英語で平均点がない場合は進研ゼミでは間に合わないと思います。
他の教科は単元によってやり直しがききますが、
数学と英語は積み重ねなので1年の時点で50や60ではまずいと思います。

本気ややる気があるなら塾、それも個人の授業を行った方がいいです。

それとパソコンが自室にある場合は
テスト2週間前からは自室で勉強せずに、
親の目があるダイニングで勉強する。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分も似たようなことがありました。家で勉強するとどうしても側にゲームだとか
漫画だとかがあって集中できませんでしたが、自分の場合見栄っ張りな性格なので
人の目がある場所だと集中できたりしました。個人的には図書館がお薦めですね。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

図書館で勉強するとはかどります。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ネット依存症ではありませんか?

カウンセリングを受けないと治らないかもしれません。

http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c023

http://www.angels-eyes.com/

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

中学1年だとまだまだ基礎のレベルなので、ここらあたりではなるべくつまづかないようにしないと後が大変です。
ゲームなどでは持続性も集中力があるようなので、要するに勉強が楽しくないからやる気になれないのでしょう。
パソコンが好きならばネットを利用して勉強するとか。学習要素のあるゲームをするとか。
ゲームが好きならば、練習問題をたくさん解いて、得点が少しづつアップするのをゲーム感覚で楽しむとか。
まあ理科とか社会は結構暗記の問題なので、単語帳やノートでクイズ形式で勉強するのがいいかもしれません。
進研ゼミは折角続けているのですからやらなきゃ勿体無いと思いますが、まあ面倒くさいなら教科書だけを時間をかけて復習するほうがかえっていいのかもしれませんね。
今の子供はネットとか使いこなして、私たちの時代よりすごいなあ、と思うこともあります。わからないことはネットで調べればけっこう理解が深まるし、やる気さえあればいくらでも勉強できる環境なのになあ、とちょっとうらやましく思うこともありますので、頑張ってください。

  • 回答者:先人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る