すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

汚れたネクタイの手入れはどうしてますか

  • 質問者:zxc
  • 質問日時:2008-09-02 19:31:28
  • 0

並び替え:

昔、自分で手洗いしてみたらくしゃくしゃになってしまったので、今はクkリーニングに出しています。

  • 回答者:ちゅう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クリーニングに出します。
以前、妻に洗濯機で洗ってもらったら、シワシワのボロボロにされました。
それも、一番高かったバーバリーだったので、ショックでした。
最近は、100円ショップで購入したりしてますので、汚れたら処分して100円ショップで新品買います。

  • 回答者:タカハム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家で洗えるタイプは、手洗いします。

出来ないタイプは、クリーニングに出します。

  • 回答者:ねくたい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クリーニングに出します。

  • 回答者:にけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買い換えてしまいます。

  • 回答者:斎藤しのぶ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クリーニングです。

  • 回答者:tette (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に、夫のネクタイにはいいものを選んでいるので
(いつもはネクタイをしない仕事だから、数が少なくていいので)
必ずクリーニングに出します。

  • 回答者:マーノ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クリーニングへ

  • 回答者:ら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何回か、クリーニングに出しましたが、汚れがすっかりとれるということはありませんでした。

現在は、濡れた布に食器用洗剤をすこし湿らせて、汚れた部分をたたくことを数回繰り返します。そのあと、水で洗った布(固く絞る)で、何回か面を変えながらたたき、最後に乾いた布でたたく。

少しくらいの汚れなら、目立たなくなります。

  • 回答者:かっこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

滅多に出しませんが、クリーニングに出しています。

  • 回答者:食うかい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手で洗えるような生地や汚れの程度なら手洗いする場合も有りますが、基本はクリーニング店に出します。
それでも傷んだら適当に切ってグラスやお皿を拭いちゃいます。

  • 回答者:真奈美 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

優しく手洗いしています。
大切なネクタイなどはクリーニング屋さんにお任せです。

  • 回答者:ママゴン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クリーニング屋さんに出しています。
たいした汚れでないときは自宅で洗う時もあります。

  • 回答者:れれれ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汚れ具合と使用状況によります。
酷い汚れで洗っても取れそうにない時や擦れて傷んでいるネクタイは使い道が無くればゴミとして処分します。
後はまとめてクリーニングに出します。

  • 回答者:くりーんちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなり気に入った物でないと捨てちゃいます。
気に入ったものはクリーニング。

  • 回答者:ほにゃらか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クリーニングに出しています。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汗や水性の汚れはドライでは落ちないので、くるくる巻いて(洗剤を溶かしぬるま湯入りの)瓶に入れ蓋して振ります。
シェイクシェイクで、濯ぎもしたら、タオルで水分を取り陰干しします。

安いネクタイは芯が撚れたりすると言いますが、実際にやって仕上がりを見ると意外と値段には関係ないみたいです。

失敗しても諦めが付くネクタイで一度試してみて下さい。
瓶はネクタイがちょうどぴったり入るサイズの方がぐちゃぐちゃにならなくていいみたいです。

濯ぎが要らない方法(実はこちらが一般的です)
ベンジン+合成洗剤http://www.recruitsuit.net/necktie04.html
ベンジンで洗うhttp://www.719019.com/otoku/setsuyaku_02_48.html

  • 回答者:汚れた首紐 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クリーニングに出します。

  • 回答者:蘭 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クリーニングへ出します。

  • 回答者:おう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クリーニング屋さんにお願いします。
スーツ出すときに一緒に出します。

  • 回答者:ゆう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クリーニングに出しちゃいます。
自分で洗濯して、変になったら悪いので。。。

  • 回答者:ぺこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本、ほったらかしですが、お気に入りはドライクリーニングに出してます。

  • 回答者:ませ売れ-ふぇ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時々クリーニングに出しますよ。
ラーメンを食べる時に汚すことが多いので、注意をしています。

  • 回答者:きんかん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気付いたら早めにクリーニングです。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も速、クリーニングへ出します。

  • 回答者:ごろ寝主婦 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

優しく手洗い、影干しです。

  • 回答者:たまや (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クリーニングにだしています。

  • 回答者:くすり (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家で、ドライクリーニング剤を使って洗濯です。

  • 回答者:子持ち主婦 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちゃんとしたネクタイは、クリーニング出します。
普段使うネクタイは、安物なので、汚れたら捨てます。

  • 回答者:よしき (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る