すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

土俵上では溌剌としているイケメン関取でも、入門までにはずい分大変な思いをなさったんですね。

お読みになってどのようなご感想ですか?


■大島親方の秘蔵っ子力士 大相撲・旭秀鵬(きょくしゅうほう)(上)
日本経済新聞 2011/9/13付
http://www.nikkei.com/sports/column/article/g=96958A96889DE1E6E5E4E2E4E4E2E3E1E2EBE0E2E3E38781E2E2E2E2;p=9694E0EBE2E3E0E2E3E2E1EBE3E1

 大相撲の大島親方(元大関・旭国 あさひくに)は来年4月に65歳の定年を迎えるので、来年3月の春場所が師匠の最後の場所となる。ピラニアと呼ばれた業師の親方が有終の美を飾るための部屋の秘蔵っ子が、新十両の旭秀鵬(きょくしゅうほう 23、本名トゥムルバートル・エルデネバートル=モンゴル出身)だ。

旭秀鵬は横綱・白鵬も「エバ」と呼んでかわいがる“イケメン”力士だ。

■愛称は「エバ」

 1992年2月に旭鷲山(きょくしゅうざん)ら6人のモンゴル人が日本の大相撲に初めて足跡を残し、来年で20年。相撲協会の人別帳(名簿)にはこれまで52人のモンゴル力士名が登録され、現在も28人の大勢力だ。

 その中でも旭秀鵬は、とりわけ印象深い力士となろう。“イケメン”の力士として。周囲はエルデネバートルを略して「エバ」と呼ぶ。その甘い顔に愛くるしい愛称が、しこ名以上にぴったりくる。横綱・白鵬も「エバ」と呼んでかわいがる。泥臭い土俵の匂いや汗を感じさせない、最近では珍しい美形力士である。

 父は運送会社の元社長、母は元教師。首都ウランバートルの中心部に住み、3人きょうだいの姉が軍の病院医師、兄は日本の防衛大に留学して、現在は大統領警護官。何不自由ない生活で、父は、末っ子には軍人関係以外になることを希望した。

■柔道で日本に留学

 進路を決めるとき、ドイツ留学の話もあったが、両親に話したのは「相撲をやりたい」だった。テレビで日本の相撲のとりこになっていた。

 モンゴルでバスケット選手だった旭秀鵬は、国際交流の一環で日本の岐阜第一高に留学することになる。「柔道で五輪選手をつくる」というモンゴルの国策だ。200人から2人選ばれた。

 「びっくりしました。すごい田舎で。山とか自然が豊かで、建物は低いし、日本に来る前のイメージとはだいぶ違った」という。

 やったこともない柔道であったが、それでもバランスの良さ、天性のバネであっという間に県大会の100キロ級で優勝、東海地区では3位となった。

しかし県大会決勝で持ち上げて投げた瞬間、相手の膝が左の目の下に当たって顔面骨折した。「もっと大きな目標がある」との監督・高橋義裕の方針で全国大会は断念。県大会決勝で破った相手が全国でベスト8までいき、悔しがった。

■後悔しない道を」と角界入り

 防大に留学中の兄と、モンゴル出身の旭天鵬(きょくてんほう)が巡業で知り合い、高校生の旭秀鵬を含めて食事をするようになった。そこで旭天鵬が旭秀鵬の角界入りの願望を知る。

 モンゴル初代の旭鷲山が引退、大島部屋の外国人枠が空いた。旭天鵬は「強くなると思った。顔もいいし、体もいい。どうせなら大島部屋へ」と誘った。

 しかし、高校側は進路先に推していた大学との関係があり、国費留学でもあるため事は簡単ではなかった。もめにもめた。だが高橋監督が「自分で後悔しない道を自分で選びなさい」と言ってくれた。「相撲です」。迷いはなかった。

 高橋は昨年他界。「生きているうちに(十両に)上がって大いちょうの姿を見せたかったですね」。この話になって、“美丈夫”の顔が声とともにゆがんだ。(敬称略)

■なお旭秀鵬は平成18年秋場所に、晴れて十両10枚目に昇進。九勝六敗と勝ち越したことを付記しておきます。

平成23年秋場所星取表
http://gans01.fc2web.com/H2/H23-9.html

  • 質問者:コモドドラゴン
  • 質問日時:2011-10-30 15:57:50
  • 0

苦労してるんだ・・・・
そ~ゆ~のを知ると
応援したくなるものです。
ってか、応援させてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人に歴史ありです。

これからの活躍を期待します。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変な状態だけど、頑張って欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州場所は注目してみます。
頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな力士でも、入門までも、入門してからも、色々苦労を乗り越えてきていると思います。
苦労ナシで十両以上の関取になる人はいないと思います。
これからも頑張って欲しいですね。
応援しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦労している分、
それが今生きているんですね。
頑張ってほしいものです。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦労されているんですね。
自分だったら無理だと思います。
がんばってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国人力士は言葉や文化の違いがあるので
それを克服して一人前の力士に成長するまでの
苦労もひとしおではないでしょうね。
頑張って息の長い相撲人生を送っていただきたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦労があるんだなぁと思いました。応援したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦労のない仕事はないですが、それでも頑張るのは相撲に対する情熱があるからでしょう。
頑張っている人を是非応援したいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲に対する情熱がすごいですね。
新十両になってこれからが楽しみですね。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変な稽古や苦労を積み重ねてきているのでしょう。
尊敬します。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々な苦労があるんですね。
今後も頑張ってほしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔で勝負とはいきませんね

実力勝負ですからね~

上に上がれば、人気も出てくるので、がんばれ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな苦労があるんですね。
頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな苦労があるんですね。
頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る