すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

みなさんはこの一件をどのように考えますか?


事件を権力でもみ消そうとしたため相手の女性が怒って、とうとう裁判沙汰になってしまいました。

●「セクハラで精神的苦痛」女性教諭が校長らに賠償請求へ/神奈川
神奈川新聞記事より
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/0912180044/

 県立高校の校長らによるセクハラで精神的苦痛を受けたとして、大和市内の県立高校の女性教諭(50)が、校長らを相手に損害賠償を求める訴訟を来年1月に起こす。

 教諭らによると、5月8日夜、同じ学校で働いたことのある校長の携帯電話のアドレスから「抱きたい」など4通のメールを受信した。

 教諭の相談を受け、県教育局厚生課などは、メールが送られた時、校長と一緒に食事をしていた教育関連施設に出向中の部長と課長らに事情聴取。「(メール内容は)セクハラにあたる」と同課などは判断したが、「メールを送った本人を特定できない」として処分を見送ったという。

 女性教諭は処分見送りに反発。「セクハラと認定しているのに、誰も処分されないのは疑問を感じる」と話し、訴訟を起こすことを決めた。

 教育局行政課は「処分見送りは適切な対応と考えている」などと説明している。

(参考)
●校長携帯電話からセクハラメール、県立高女性教諭が提訴の意向/神奈川
http://cat.cscblog.jp/content/0000977801.html
毎日新聞記事より

 神奈川県立高校の女性教諭(50)=大和市在住=が18日、大和市内で記者会見して、教育関係者によるセクハラメールを送信され精神的苦痛を受けたとして、年明けにも横浜地裁相模原支部へ慰謝料などを求めて提訴する意向を明らかにした。

 女性教諭によると、メールが送信されたのは5月8日夜で、元同僚で別の県立高の男性校長の携帯電話から「抱きたい」「寿司くったらやろう」などと書かれた4通が送られてきたという。

 送信時、校長は県の教育施設の女性部長と男性課長とともに横浜市内で飲食していたといい、校長はメールを送信したのは女性部長だったと説明したという。

 女性教諭の訴えを受け、県教育委員会は校長ら3人から事情聴取したが、「誰がメールを送信したか特定できなかった」との理由で懲戒処分は行わず、県教委は取材に対し「(校長らに)口頭で適切な指導は行った」と話している。

 女性教諭は「なりすましメールは学校現場でも、いじめや校内暴力などの問題が生じ、対策に苦慮している。管理職がこのような行為をしたのならば、絶対に許されることではない」と訴えている。


・・・・・事件そのものはよくあるくだらない話です。日ごろから「いい女だなあ。やりたいなあ」と下心を持っていた女性に、校長先生が酒の勢いもあって「抱きたい」など4通のメールを送って脈がありそうかどうか反応を見た。

 しかし送られた女性が騒いでしまったので、最初は「女性部長が送ったからセクハラではない」とごまかし、追及されると「誰が送ったか解らない」とうやむやにしようとした。そして権力があるので「処分見送りは適切な対応」と言い張ってあきらめさせようとした。

 たぶん普段から下心が見え隠れしてこの女性教諭は不愉快に感じてたものの、上司だから我慢のでしょう。

 食事中に四通も送ったんですから一緒に同席した人は気付いたでしょうし、「女性部長が送った」などど嘘をつかなければここまで揉めることはなかったでしょう。正直にあやまれば、裁判なんかにならなかったと思います。バカな事をしたものです。

私は(この女性教諭は出世の道を閉ざされ何かと冷遇されるだろう。それなのに「権力を盾にしたした不正は許さない」と勇気を持って訴訟を行なうなんて大したもんだ)と感心しました。

みなさんはどのように考えますか?

  • 質問者:ミッチェル
  • 質問日時:2011-10-30 16:49:54
  • 2

教育者としてはあるまじき態度ですね。
でもこういうことは多々あって
みなさん泣き寝入りをしてきたのでしょう。
女教師の勇気ある告発に拍手を送りたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

学校から追放です。

権力で解決は無理です。
ちゃんとしてほしいです。

  • 回答者:からから (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然処罰されるべきです。

誰かわからないとしても校長には監督責任があります。
隠ぺい体質です。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいです。
こんな校長がいるなんてショックです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこにもこんな最低な人間がいるのだろう。
権力を持つとこんなに人間が代わるのか、そもそも校長の素質は無かったのか・・
教育者として、恥ずかしいと言う感情が無いのだろう。
教育者も再審査すべきだな。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

俺のところも権力で消す感じです

今年5月に耳を叩かれて鼓膜が凹んだことを

もみ消そうとしてきました

叩いてきた人は学年担当の先生です

その学年のイベントの内容とかを考える人にあたりますね

なので良く分かります

とてもひどいです

そんな人は人間としてありえないです

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
こんな校長はいらないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低だと思います。
こんな奴が教育に携わっているのかと思うと呆れてしまいます。
被害にあった女性教諭の勇気ある告発に敬意を表したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とんでもない!
即刻、クビにすべき・・

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどい事件だとおもいます

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

徹底的に調べれば犯人はわかります。
ちゃんと警察にも迷惑行為で被害届を出し、ちゃんと前科を付けて、教育界から追放しましょう。
こんな人が校長をしているようでは今後の日本教育が心配されます。
サッサと教育界から追放するのが一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

権力を持った人って怖いよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まったくバカなヤツです
女子教諭は当たり前のことをしたと思います

  • 回答者:リラ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セクハラのみならず、パワハラでもあります。
教育現場ではありえないことです。

  • 回答者:もり (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不愉快でなりません。
訴えられても仕方ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間のクズですね。
こんなのが教育に関わることが
不愉快でなりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性は勇気ある人だと思います。
許せない行為です。

  • 回答者:とくえみ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう学校の先生は聖職じゃないんですね。
昔から「医者に坊主に学校の先生、相撲取りに宝塚」とは金に汚い人たちのことを言いますが、基本、人にちやほやされる、先生とか言われる人は自分が何でも一番上だとの思いが強いようです。
だからこういう非常識なことやっても自分は決して罰せられないと言う気持ちがあるんでしょう。
教育委員会は身内の不祥事はことごとく隠蔽する気質があるようです。身内には甘い、しかも責任逃れをするのは公務員としては当然のことながらかなりひどい体質です。
もう教育はモンスターペアレントとか受ける側も馬鹿なら教える側も馬鹿ばかりなんです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒が絡むとやっていい事とわるい事の分別が出来なくなりますよね。
場の雰囲気と酔いの勢いだけで行動してしまう人は私の周りにも多いです。
そしてシラフの人からすれば大迷惑極まりない。
自分の行動には責任をもつのは社会人として不可欠なので、
本来ならば処分されなければいけない事ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セクハラした上に権力で揉み消そうとするなんて最低です!
重い罰を望みます。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事件を権力でもみ消そうなんてとんでもないことです。
悪いのは校長らによるセクハラ行為なのに誰も処分されないのはおかしいです。
これは訴えられても仕方ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裁判沙汰になって当たり前でしょうね!

変態教師は気持ち悪いです。

勇気を持って訴えた女性を応援したいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身内を守っている感がありますね。
厳正に処分してほしいです。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る