すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

先日、マーボー豆腐の素の4個パックを買いました。
うちでは子供がいるため甘口しか食べていなかったせいか
この麻婆の素が辛すぎてマーボー豆腐としては食べられません。
どうにか残りの3袋を他の料理として使う方法はないでしょうか??
素は、中に挽肉が入ったタイプのものです。

  • 質問者:みどりこ
  • 質問日時:2008-09-02 20:40:16
  • 0

肉なしの素のアレンジレシピですが、挽肉入りでも使えそうなものもありますね。
http://www.marumiya.co.jp/chinese/recipe/tofu_index.html

  • 回答者:拉麺男 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんなサイトがあるんですね。
みんなおいしそう~☆
パングラタンやラザニヤおいしそうです。
試してみたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

ケチャップ&砂糖を加え、エビチリはいかがですか。

  • 回答者:斎藤しのぶ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラーメンにいれてタンタンメンにすると美味しいですよ。
マーボー鍋も食べやすいかも。

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玉葱のみじん切りを入れると甘くなりますよ。

  • 回答者:うりゃ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

火を通せば甘くなる玉ねぎ。おいしそうですね。
ぜひやってみます。
ありがとうございました。

砂糖とケチャップを適量に混ぜて、ゆでたじゃが芋やゆでマカロニ、それも面倒だったら適当にちぎった食パンを台にして上にかけてお好みでチーズも乗せて焼いてオーブン、オーブントースターで焼いてグラタンはいかがですか?
新鮮な感じで食べられると思います。

  • 回答者:真奈美 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マーボーグラタンですね!
パンでやるのは新鮮ですね!
やってみたいと思います♪
ありがとうございました。

豚ひき肉を炒めて、そこにマーボーの素+砂糖を加えて和えて肉みそを作ります。ここに茹でたスパゲティを加えてよく和えます。この上に、白髪ねぎ、キュウリの千切りをのせて、ジャージャー麺風パスタの完成です。

*家は大人のみの家庭なので砂糖は加えませんが、甘みはお好みで砂糖の量で調節してください。お子さんが嫌がるようでしたら、白髪ねぎは大人の分のみで。ひき肉入りの素でも多少ひき肉を加えないと美味しくありませんので多少は加えてください。簡単に出来て意外と美味しいですよ。

  • 回答者:簡単 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャージャー麺ですか!
肉みそだけでも美味しそうですね☆
新しい料理にチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。

水と顆粒中華だしを加えてのばし(味が薄くなるようだったら、赤味噌を少し足して調整して。。。)中華麺をいれてマーボー麺なんてどうでしょう。。。

  • 回答者:watashi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マーボーメン、おいしそうです☆
暑い夏にハフハフ食べたい感じです!
やってみたいと思います。
ありがとうございます。

溶き玉子を混ぜて、茹でたパスタの上にかけるのはいかが?
パスタの水っぽさも加わって少しマイルドになると思います。

  • 回答者:ゆう (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とき卵の麻婆パスタ。
すっごいおいしそうですね!!
うわー、さっそく明日のお昼に試したいくらいです。
ありがとうございました。

野菜そのものが甘い玉ネギ・キャベツ・芋類・コーン・大根・人参・もやしなどを多めに入れて麻婆野菜にすれば随分甘くなりますよ。

具を正規分量より多めに入れて水分を多く出すと辛い味も薄まります。
それでも辛ければ、最後にかき玉にすると、尚薄まります。

  • 回答者:麻婆秋雨 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘い野菜で味を薄めるのはいいアイディアですね!
いろいろな野菜をたくさん取れそうです。
かき玉・・・思わず食べたくなっちゃいますね。
ぜひぜひ、試してみようと思います。
ありがとうございました。

まだ暑いですが、思い切って野菜をたっぷり入れて
鍋にしてしまうのはいかがですか?
野菜の甘みも出るし、あとは少し味を足して調えてみたらどうでしょう。
マーボー豆腐としては今の時期だと梨をすりおろして
入れてみるとか♪

  • 回答者:まぼちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

梨ですか~。
確かに甘くなりそう。
今までやったことのない手法なので興味があります。

鍋!?
思いつきませんでした!
キムチ鍋みたいな感じでしょうか??
味噌で味を整えたらおいしそうですね!
冷凍の麻婆豆腐の素なのでしばらくもちます。
寒くなったら試してみますね♪
ありがとうございました。

なるほど~。
天津飯はどうですか?とろみもついてるし卵で辛さもおさえれるのでは?
麻婆の素にちょっと中華味の素を入れて玉ねぎとか野菜を加えれば
味も甘くなるような気がします。
試す価値ありかも!

  • 回答者:ちいすけ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天津飯、大好きです!
玉ねぎなんかは甘くなって辛味が減りそうですね。
野菜も取れるし、おいしそうなメニューです。
試してみたいと思います♪
ありがとうございました。

葛で緩めて甘味にするのはどうですか。
味噌で伸ばすのもいいかも。
そうか、いっそのこと、野菜炒めなんかに使うとか。

  • 回答者:まるちゃん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうにか甘くなってくれれば、麻婆豆腐で使えるのですが。
みそもおいしそうですね!
野菜炒め、袋を2回に分けるなどしてやってみます♪
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る