すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

こういう相撲の世界大会をどのように感じますか?

コメントをお願いします。


世界武道・格闘技大会(北京で開催)の相撲部門で、日本は金メダル1個、銀メダル2個を取りました。この成績に満足しますか?http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%AD%A6%E9%81%93%E3%83%BB%E6%A0%BC%E9%97%98%E6%8A%80%E5%A4%A7%E4%BC%9A

スポーツアコード・コンバット・ゲームズ (世界武道・格闘技大会、中国語:世界武搏运动会、英語:Sports Accord World Combat Games) とは、スポーツアコード(旧略称GAISF)が主催する、各種の格闘技の総合競技大会である。4年ごと(冬季オリンピックと同年)に開催される。第1回は2010年北京で開催された。

北京で開催された、2008年北京オリンピック(奥林匹克运动会)、同年の第1回世界智力运动会(世界頭脳オリンピック、ワールドマインドスポーツゲームズ)に次ぐイベントである。もちろん、首届世界武搏运动会で使用した施設のほぼすべてが北京五輪で使った施設であった。

★相撲
・上田幸佳(鳥取城北高校3年)が女子重量級で銀メダル。
・伊東良(日体大大学院)が男子無差別級で金メダル。
・田中大陽(摂津倉庫)が男子無差別級と男子重量級でそれぞれ銀メダル。

女子の岩井珠実(岐阜木曜クラブ)が出場。
伊東良(大学院2年)がコンバットゲームズで優勝!


/スポーツ局

「スポーツアコード・コンバットゲームズ 2010」が中国(北京市)で開催され、相撲中量級(-115kg級)日本代表として出場した伊東良選手(大学院M2)が、並み居る強豪を押しのけ、見事優勝した。


この大会は、IOC(国際オリンピック委員会)が公認するGAISF(国際競技連盟連合)が主催する格闘技の世界規模の総合競技会で、今回が初の開催(今後4年ごとに開催予定)。

参加競技はサンボ・レスリング・中国武術・ボクシング・ムエタイ・キックボクシング・柔道・柔術・テコンドー・剣道・相撲・合気道などの13競技。伊東選手が出場した相撲中量級は、過去の世界大会、ワールドゲームズ等を参考に世界各国より12選手が選抜された。


1回戦はシード、2回戦の相手はHEFFERNAN,Roger Kena選手(USA)。この選手は日本にも相撲留学の経験がある強豪で、大変力の強い選手でまわしを取られると苦戦が予想されましたが持ち前のスピードで寄り切りに破った。準決勝の相手は前田選手(日本)で、同じ日本代表という事もあり、苦手意識もあったが無難に押し倒しに破った。


決勝戦の相手は吉田選手(日本)で、この選手は過去に世界チャンピオン(中量級)に5度も輝いた強豪で大変見ごたえのある一番となった。立ち合い伊東選手は得意の右手を差し相手を寄り立てるが、吉田選手も体を右にかわし土俵際で回り込み、逆に伊東選手の左脇が甘くなったところを寄り立てた。

吉田選手の強烈な寄りを伊東選手は持ち前の柔軟な足腰でよく残して回り込み、右の掬い投げから最後は突き落としに破った。
 
【齋藤部長のコメント】
伊東選手は大学院2年で学会の発表準備等に忙しく決して十分な体調ではなかったが、よく結果を残した。また今大会男女各階級で日本が獲得した金メダルは伊東選手の一つだけということもあり、非常に価値ある優勝であった。

この優勝で昨年のワールドゲームズ(台湾・高雄市)に続く国際大会二連覇を果たし、今年の世界選手権中量級日本代表に大きく近づいたと言える。しかし、階段を一つのぼったことは事実であるが、現状に満足せず勝つことにもっと貪欲でなくてはならない。そして、今後も自らの目標を達成すべくますます稽古に精進していただきたい。


*写真は、優勝を決め取材陣に囲まれる伊東選手と表彰式の模様(中央:伊東選手)

  • 質問者:dalegate
  • 質問日時:2011-11-01 23:44:43
  • 0

このような世界大会があるなんて知りませんでした

メダルなんですね

いいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知りませんでした。

外国で活躍されているのうれしいです。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな大会があったとは知りませんでした。
世界で盛り上がってほしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々なスポーツもある訳で、格闘技もスポーツだと言う事でしょう。
もっと世間に知られるといいのにと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな大会があったのですね。
格闘技好きの私でも、知らなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白そうな大会だと思います。
興味深いです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ずは、柔道と同じように・・

ルール作りと統一が大切ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうやり方もあるんですね。

世界で盛り上がってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲に階級ですか
それも 新しいスタイルで
面白そうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲も体重別にするのはおもしろいですね。
もっと大きく取り上げられてもいいと思いました。

  • 回答者:とくめい (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしい大会ですね。
今後も注目したいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る