すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

この幕内力士は同郷の子供のために、なかなか立派なことをしましたね。

情に厚い関取さんなんでしょうね。

■朝赤龍がこども医療センターを慰問/横浜
[2007年12月17日 神奈川新聞]
http://sumolog.exblog.jp/7299446/


県立こども医療センター(横浜市南区)に二十六日、関取の朝赤龍(あさせきりゅう 26)が訪れ、子供にプレゼントやサイン色紙を手渡した。

同病院でモンゴル人の子供が手術を受けたのをきっかけに、モンゴル出身の朝赤龍の慰問が行われることになった。

関取が車イスやベッドで寝たきりの子供に「頑張ってね」などの声を掛けながら、用意した手形入りのサイン色紙を手渡したり、握手に応じたりした。

相撲取りの慰問は珍しいこともあって、行く先々で周囲には人垣ができた。


■朝赤龍は朝青龍と一緒に日本へ来て、明徳義塾高等学校に留学しました。そして先に入門していた朝青龍の後を追って高校在学中の2000年1月に同じ若松部屋に入りましたから、かなりのベテラン力士です。

2003年初場所十両優勝し、殊勲賞1回敢闘賞1回技能賞2回の受賞暦がある元関脇です。

父親はモンゴル相撲の小結で、モンゴルで年に数回行われる「民族の祭典」とも言える国民的行事・ナーダムの競馬大会に、朝赤龍は6~12才の若さで出場した経験もあります。

また関取として活躍するかたわら、モンゴル国立大学の通信課程を6年半かけて卒業し、「日本相撲の歴史と文化」という卒論を書いた努力家でもあります。

私は(なんか人間的に優秀な人材が日本に来て力士になっているなあ)という気がしますが、ご覧になったかたがたはどのように思われますか?

・朝赤龍 太郎(あさせきりゅう たろう)
http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_meikan/rikishi_joho/rikishi_2198.html

  • 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-11-02 11:02:39
  • 0

モンゴルでは力士は英雄扱いですから、向こうでは力士を目指す人も多いと思います。
勿論、優秀な人も、体力があり相撲の強い人は大相撲の力士になり、日本で活躍したいと思っていると思います。
日本の大相撲で活躍=モンゴルの英雄でお金持ち・・・と言う構図です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いいことです。

子供たちも力士にあってよかったと思います。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしいですね。

やはり力士さんは素晴らしい人ばかりです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心暖まる良いニュースです。
入院している子供達にも、大きな励ましになったでしょう。
私達や日本人の力士達も見習うできですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしいことです。
我々も見習わないといけないかも・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供達もなかなかスポーツ選手に直接会える機会がないでしょう。
なので、日本の力士さんも地方巡業の際に病院や施設などの訪問もして頂きたいですね。
地方巡業の際に子供達を招待するって言う手もありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立派ですね。
すばらしいことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしい力士ですね。
心が温まりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしい方です。
応援したくなりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしい方です。
応援したくなりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

相撲を愛しているからでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

モンゴル人の子供も、勇気づけられたと思います。
こういういいニュースは、あまり報道されないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても相撲が好きなんだなと思います。
素晴らしい方ですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モンゴルの力士のお見舞いに

ご家族の方はどんなに励まされたでしょうね

さすが朝赤龍ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいことですね。
未来の大人とこんな機会をもつことは素晴らしいことだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に相撲が好きなんだなぁと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲は公共性のあるスポーツです。
みんなの鏡になるとよいですね。すばらしい行為です。

  • 回答者:のりまき (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく立派な方なんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

優しい性格なのでしょうね。

こういう力士のイメージは大切ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い話しですね。
朝赤龍のような関取に頑張ってほしいです。
これから応援したくなりますね。

  • 回答者:見習わなくては・・・ (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い話ですね。 立派ですね。 
今後も慰問を続けてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る