すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

先場所の秋場所で、なかなか見ごたえのある一番がありました。

元高校横綱どうしの対決です。

■豪栄道(ごうえいどう)“先輩横綱”の意地/秋場所
サンケイスポーツ 2011.9.19 21:15
http://www.sanspo.com/sports/news/110919/spf1109192117009-n1.htm

 大相撲秋場所9日目(19日、両国国技館)元高校横綱同士の初顔合わせは大熱戦。2学年上の豪栄道が栃乃若(とちのわか)の左四つからの攻めを粘り強くしのぎ、逆転の左すくい投げで“先輩横綱”の意地を示した。

 観客が敢闘精神を評価するアンケートでも1位に輝く7勝目。豪栄道は「プロに入ったら(アマチュア時代の実績は)関係ない。とにかく、残すことに必死だった。もう握力が残ってません」と言いながら笑顔だった。

 豪栄道は高校在学中、全日本選手権でベスト4に入るなど活躍した。栃乃若は「高校時代は雲の上の存在だった。でも、プロでは勝たないといけない」と3敗目を反省した。(共同)

■なお引用した記事の本文中には明記されてませんが、ウィキペディア豪栄道には
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%AA%E6%A0%84%E9%81%93%E8%B1%AA%E5%A4%AA%E9%83%8E

5年生の時にはわんぱく横綱に輝き、寝屋川四中を経て名門埼玉栄高相撲部に進んだ。【高校では高校横綱】、世界ジュニア相撲選手権大会無差別級優勝など11個の個人タイトルを獲得し、全日本相撲選手権大会でも高校生として史上4人目の3位入賞し将来を有望視された。

とはっきり書かれています。

私は(高校横綱、大学横綱どうしの一騎打ちもなかなか興味深いな。負けた栃乃若も次は勝てるように稽古に精進してもらいたい)と感心しました。

閲覧者様はどんな感想を持たれますか?

  • 質問者:スウィフト
  • 質問日時:2011-11-02 13:06:59
  • 0

そうですね。
相撲界でもアマチュア時代の先輩後輩や、アマチュア横綱の先輩後輩、アマチュア時代のライバル、色々な関係があると思いますが、プロに入る皆唯の一力士として、相撲界でしのぎを削るのですが、長くやってると、アマチュア時代とは上下が反対になったり、怪我や病気で遅れたり、色んな形があると思いますが、それぞれが良いライバルとして頑張ってもらえれば、それが本場所を盛り上げ、引いては相撲界の発展に繋がると思います。
是非そうなって欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

迫力のある良い一番でした。
これからもお互いがライバル意識を持って、頑張って欲しいですね。
日本人の学生時代から強かった力士が頑張って土俵を盛り上げて貰いたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白かったです
バックグラウンドも良くて、熱くなってしまいます

  • 回答者:心がスッキリ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代に相撲をしていただけで終わってしまう子も多い中頑張っていますね。
これからも面白い相撲をみたいので、精進して切磋琢磨をして、熱戦を繰り広げて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもしろい対決だと思いました。
生で見てみたかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白いですね。
励みになるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり 元○○横綱の対決は
迫力があります。
楽しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいですね。
おもしろい。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういう背景を分かって見ると、よけい面白いですね。
今度、注目してみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄い見ごたえのある相撲ですね。
是非生で見てみたいです^^

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ごたえのある相撲でしたね

こういう相撲をファンは見たいのです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ごたえありますね。
昔戦ったことがある相手なら、余計に燃えるのでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味深いと思いました。
生で観たいです。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつてのライバル同士の対決でしょうか。
燃えるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう感じで高校でも戦い、プロでもがんばってお互い
励みになるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは興味深い内容ですね。
両者とも今後も頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る