すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

蝶と蛾のちがいはなんでしょうか?
教えてくださいw

  • 質問者:ハル
  • 質問日時:2011-11-03 02:15:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございましたw

生物学上はチョウもガも明確な区別はできませんが、あえて区別するならば

チョウ・・・昼行性、触角がマッチ棒のような形、羽を立てて止まる
ガ・・・夜行性、触角がモフモフしている、羽を広げて止まる

という感じです。ただし上記はあくまで「多い」というだけで例外もあります。
つまり昼行性のガもいるし、羽を広げて止まるチョウもいます。
また、日本語や英語はチョウとガとで別々の単語が存在しますが、
チョウとガについて1つの単語しか存在しない言語もあります(フランス語など)。
それだけ区別があいまいということです。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

このサイトが参考になるのではないでしょうか?

http://sizen-tenpaku.com/cyou/tyoutoga/tyoga.html

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分類学上の違いはないと聞いたことがありますが
あえて言うなら、胴体が太くて見た目が不気味なのが蛾で
華奢で優雅なのが蝶だと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

止まったときに羽が開いてるが閉じてるか。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

どうぞ~

http://www.pteron-world.com/topics/classfication/difference.html

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

がは胴が太く夜に活動します。質量感があり人に向かってきます。ぎゃーーーー最悪

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

特徴         蝶の特徴               蛾の特徴
静止時羽の動作  折りたたむ              広げたまま
触覚の形状     細くて先端が雫の形状      より太く全体が刷毛状
鱗粉の形状     一定                  不揃い
鱗粉の整列度   整然としている            不揃い
胴体や腹      より細くスマート            より太っている
全体の色や模様 カラフルで色が少なく明るくきれい  暗くて地味
行動時間      主に昼間                主に夜間で光に集まる
幼虫         青虫や芋虫 毛虫が多い      青虫は角有が多い

こんなもんですね、止まっている時に羽をたたんでいるのがチョウチョ、止まっている時に羽を広げているのが蛾と覚えて下さい。
夜にうろうろしている方が蛾と言うのでもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕は蛾は、色があまりきれいじゃなくて(茶色とか)、羽に毛みたいなものが生えてるような感じがします。対して蝶は、蛾にはない「綺麗さ」があるのかなと思います。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る