すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

女子小中学生や女子高生でも、こうやって熱心に相撲を取ってる子は少なくないんですね。

相撲の発展のためには大変有難いことです。ご覧になった方々はどのように感じますか?


●岐阜農林高校相撲部 ~目指せ古豪復活(飛翔編)~
http://ginousumoubu.jugem.jp/?eid=505
2010.10.03 Sunday

「第15回全日本女子相撲選手権大会」が開催されました。

先週の「千葉国体」に引き続き、今週は「全日本女子相撲選手権大会」を観戦しに大阪堺市の「大浜公園相撲場」へ行ってきました。 

今回、岐阜県からは、

小学5年の部  古山寧々選手(瑞穂市南小)  市原沙姫選手(山県市梅原小)

中学生軽量級の部  岩田郁未選手(瑞穂市巣南中)  滝口唯花選手(高山市東山中)

一般軽量級の部  山元佳美選手(大垣商業高校)

一般中量級の部  岩井珠実選手(岐阜木曜ク)  平田 百選手(岐阜大学)  

一般重量級の部  香山沙葵選手(特養老人ホームまほろば)の8名が出場しました。

【選手だけではなく、役員も大会に参加。 岐農OBの硲先輩も「主審」として大活躍でした。】

「小・中学生の部」は残念ながら「入賞者0」・・・  

【期待の「岩田選手(写真左)」は、1回戦で伏兵の小兵選手に飛び込まれ、まさかの1回戦敗退・・・ まだ中1ですから「負け」も大切な経験です。 次回は「リベンジ!」。】

「一般軽量級の部」では、優勝候補1番手の「松浦選手(静岡大学)」と、岐阜の「山元選手(大垣商高)」の対決に注目が・・・  

見事「山元選手」が上手投げを決めて 大金星!! ☆ 

そのままの勢いで、リーグ戦を「全勝」で勝って「初優勝」を決めました!! 

【「山元選手(写真右)」はこの日絶好調!! 圧倒的な内容で優勝を決めました! 「日本代表の座」も夢ではありません!】

続いて「中量級」は、岐阜のエース「岩井選手(岐阜木曜ク 岐農OG)」と、この頃実力がメキメキUP中の「平田選手(岐阜大)」が出場。

先日の「コンバットゲーム(世界大会)」で肩を負傷中の「岩井選手」は、かなり肩が痛むようで苦戦が続き「準決勝」で「山中選手(静岡商高 先月の「郡上女子大会優勝者」)」に敗退。

「敗者復活戦」でも「3位決定戦」で、土俵際逆転で惜しくも★・・・

平田選手も惜しい相撲で「準決勝」で「岩本選手(文徳高)」に破れはしましたが、こちらは「敗者復活戦」で勝ちあがって、見事「3位入賞」!! 

【今回は「肩の不調」が響いた「岩井選手(写真上 左)」と、念願の「初入賞」を果たした「平田選手(写真下 左)」 岩井選手は怪我が治して「復活」を期待しています!!】

「重量級の部」は、久々に「香山選手」が出場。 久々の試合で「相撲勘」が戻っていないようでしたが、若い選手ですので次回に期待したいと思います。

【一般各階級の「優勝者」のみなさん。 今回の大会では「世代交代」を感じさせる「若いパワー」が土俵を制した感じでした。】

【見事入賞を果たした、岐阜県選手「山元選手(軽量級優勝 写真右)」「平田選手(中量級3位 写真左)」の2人。 2人とも若い選手ですので、来年もがんばって下さい!!】

来年の「全日本女子相撲 郡上大会」でも「上位入賞」を期待していますね!! 

良かったら「岐阜農林高」にも練習に来て下さい。 それではまた・・・


●私はサイトの写真を見て、女性たちが男と同じ様に相撲に取り組む姿に感動しました。

あと不謹慎ですが「山元選手(軽量級優勝 写真右)」「平田選手(中量級3位 写真左)」を見て(奇麗な子だなあ)と思っちゃいました(笑)。

ご覧になったかたがたはどんな感想を持たれますか?

  • 質問者:スウィフト
  • 質問日時:2011-11-03 12:47:36
  • 1

こういう大会があるのですね。 知りませんでした。
でも相撲の発展のためには大変有難いことだと思います。
こういう大会はいつまでも続けてほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知りませんでした。
女子も盛り上がってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女子もあるんですね。

需要を伸ばしてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女子相撲も盛り上がってほしいです。
最近、女子格闘技も熱いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
凄いと思います、頑張ってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性にも相撲があることを初めて知りました!
頑張って欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

驚きました。
女性でも盛り上がるんですね。
頑張って欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へえ、知らなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

女の子が相撲をやるというイメージがなかったので驚きました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
将来の関取を目指して、頑張っている姿が
目に浮かぶようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土俵は神聖な場所と言う事でなかなか女子が土俵にあがる機会も少なかったですけど、どんどんスポーツとして女子の活躍をみたいので、頑張って欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性どうしでも、盛り上がるんですね。
意外でした。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性は男性より明らかに力が弱いのにすごいなあと思いましたo

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る