すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

簡単なスイートポテトの作り方を教えて下さい。

  • 質問者:さつまいも
  • 質問日時:2008-09-02 23:33:44
  • 0

並び替え:

サツマイモ3本位・卵黄2個分・バター大3~5・砂糖1/2カップ位・塩少々
あれば生クリーム、バニラエッセンス少々
サツマイモは輪切りにして水にさらす。
水気をとったサツマイモを耐熱皿にのせ加熱、粗熱が取れたら皮をむく。
(ゆでても蒸かしてもOK)
ボールにいれ卵黄、砂糖、バター、塩を加え、つぶしながら混ぜる。
*卵黄は最後に塗るので少しのこす
適当な大きさに丸め(さつまいもの形)アルミカップにのせる。卵黄をはけでぬり、オーブントースターでやや焦げ目がつくまで焼く
結構適当にやっても、あまり失敗はしません。

バター高いですね。変わりにマーガリンで作ろうかと思っています。

  • 回答者:おかん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.サツマイモを電子レンジでチン!
2.熱いうちに潰して、砂糖・バター(お好みで)を混ぜる。
3.形を整える。
  (面倒な場合、クッキングシートを箱形にして 2を入れる)
4.焼き色が付くまでトースターやオーブンで焼く。
本格的なものではありませんが、結構美味しいです。

  • 回答者:スイ~ツ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サツマイモ500g(大2本)を1cm程の輪切りにし、耐熱容器に入れてラップ等で蓋をし、 電子レンジで約15分加熱します。
まだ固いようなら更に加熱し中まで柔らかくします。

熱いうちに皮を取り除きヘラ等で潰し、砂糖40g、生クリーム60cc、バター15gを加え、サツマイモを潰しながら、混ぜ合わせます。

弱火に掛けてポッテリとするよう練り混ぜます。

形を整えアルミカップに入れ、焼き色用のとき卵を刷毛で塗って200度のオーブンで5分焼きます。

  • 回答者:うらら (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は芋を適当に潰してバターを入れて卵黄を入れて牛乳を入れて砂糖を入れて形を整え卵黄を塗ってパン焼くオーブンで焦げ目がつくまで焼いています。
全部目分量ですが手にとって握れるが握れる程度。
ちょびx2入れるとよいと思います。
離乳食みたいになったらちょっと牛乳入れすぎです。
砂糖は味見をして好みで入れればいいと思います。
バターは香り程度でいいと思います。
普通サイズの芋に対しスプーン1杯くらい?

  • 回答者:じゅ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る