すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

野田首相が除染に前向きですが、期待して良いですかね。

野田首相“政府一丸で除染”11月2日 12時20分
国会は、参議院本会議で野田総理大臣の所信表明演説に対する代表質問が行われ、野田総理大臣は、東京電力福島第一原子力発電所の事故で放出された放射性物質を取り除く除染について、福島県に設ける環境再生事務所に各省庁の職員を配置するのに加え、民間からも募集し、政府が一丸となって取り組む考えを強調しました。

この中で、公明党の荒木参議院政策審議会長は、放射性物質を取り除く除染について「環境省任せになっている現状の体制を抜本的に強化すべきだ。内閣官房に除染推進を図るための司令塔を置いて、関係省庁や民間の人材など、あらゆる知見を生かしながら、除染を推進できる体制を早急に構築すべきだ」とただしました。これに対して、野田総理大臣は「大規模な除染の迅速かつ着実な実施のために、環境省を中心に関係省庁が連携し、政府全体で取り組んでいかなければならない。そのために必要な職員を環境省に集中的に配置し、とりわけ福島県には、福島環境再生事務所を設けるなど、重点的に職員を配置すべく調整している。民間からも人員を募集するほか、除染と関連の深い関係省庁からの職員を配置するなど、政府一丸となって、一元的かつ効率的な除染を推進する体制を構築する」と述べました。また、みんなの党の小熊政策調査会副会長は「長引く円高で、日本の製造業は深刻な状況に陥り、国内の雇用がさらに失われかねない。過去最大の為替介入が行われたが、効果は一時的なものに終わってしまうのが常だ。歴史的な円高への対策について見解を求めたい」と質問しました。これに対して、野田総理大臣は「引き続き、市場を注視しつつ適切に対応していくということに尽きる。急速な円高の進行などにより、景気の下ぶれや産業の空洞化を防ぐため、先に閣議決定した円高への総合対応策に基づき、日本銀行と連携してあらゆる政策手段を講じていきたい」と述べました。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111102/t10013676081000.html

  • 質問者:野田め 売国ービレ
  • 質問日時:2011-11-04 00:44:47
  • 0

これまでの野田の動きを見ても解りますが、
やはり民主党です。見かけは国民受けする事を良い、菅などよりは動いていますが、根本的な解決はしません。
除染も人が住んでいる一部だけです。
その前に、東電の原発の屋根の部分を修復して、放射能を外に出さなくするのが根本です。
それに、除染、除染、と言って全てをやっていると、それでなくても借金だらけの財政が今以上に悪くなり取り返しも付かなくなります。
経済の建て直しを早くやって欲しい物です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あんまり期待できないです。
人の顔色をうかがいすぎです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期待薄。
原発による放射能有害物質の危険性が叫ばれている中、
ポーズだけでもやっているような印象。
本気で対策使用とする意思が見えない。
いつ、どこから、どうやって、その費用は・・・
何ら対策に向けた説明がされていない!!
消費税を上げることしか頭に無い連中が、本気で国民の命を考えているとは思えない。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期待出来ないですね。
世論がうるさいからしょうがなく・・・と言う気がしてなりません。
前任者が何もしなかったから世論がうるさくて~だからしょうがなくするんだと言っているようにしか思えないのは私だけかもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然のことだと思いますが期待します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期待できないです。
何もしてないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当な方法も明らかになっていないし、どの程度のレベルにしたらいいのかもわかっていない中でおいそれとは言及できないはずです。まずそこを国民に示すべきです。その上でこうしますいくらかかりますといってもらいたいもんです。順序が逆なのはもう鳩ちゃん管ちゃんのお笑いコンビでたくさんですよ。
なに、俺は上島だってか。次は誰だよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉だけなら誰でも言えます。

前の総理も脱原発をすぐに発言していましたしね。

それより歳費と議員の削減はどうなったのでしょうかね?

  • 回答者:有言不実行 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期待はできないですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除染も大事ですが

放射能の放出を止めて欲しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期待出来ません。
前のと変わりません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期待はできないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅過ぎです。期待しません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期待はできないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これまで随分時間を浪費した気がします。
その言葉とおり、素早く効果的にやって欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持率を上げるためと増税の為の狸芝居です。
この人は煮ても焼いても食えません。
信用してはだめです。

  • 回答者:こいつに日本を自由にさせるな (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやいや 除染をしたって
放射能が垂れ流されてたら
全く意味無いですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除染の前に放出を完全に止める方が先です

政治家の人気取りパフォーマンスに過ぎません
本気ならそれなりの予算を付けているはずです

  • 回答者:秘匿 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府一丸でしたとしても、すでにかなり時間が経ってしまっているので、
期待はできないです。

  • 回答者:とくめい (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る