すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんは知っていましたか?
本当は、シンデレラが魔法使いで
継母とその娘達が被害者だった事を。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-05 21:06:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答、ありがとう御座います。
皆さんが知るシンデレラはディズニー(ペロー作)と思います。
一方、グリム兄弟の作品では対照的な結末と成っています。
1、ハシバミの木に願いを唱える。
2、ハトを召使に変える
3、継母に暗示にかけ、娘の足を切るよう指示する。
4、継母の娘に、お互いの眼球を抉り出させる。
作品中ではシンデレラを魔女とは断定していませんが
継母と夫の会話に「この屋敷はシンデレラを他の人々に会わせない為に
在ったのだ。あの娘の邪眼から皆を守るために」と言っています。
つまり、シンデレラを隔離していた屋敷に継母達が立ち入ったことで
封印されていたシンデレラの魔力を呼び覚ました結果となったのです。

並び替え:

知りませんでしたあーw

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。 本当ですか?

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか~
全然知りませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔話や民話、童話の結末が残酷で今の時代にそぐわないから改変されてるとは知ってましたが、こういう設定は初めて知りました。
果たして本当なのかどうか、ちょっと興味がありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。誰の作ですか?ペローもグリムも違いますね。
シンデレラが魔法使いだった作ではガラスの靴は登場しないのでしょうか?
あれは魔法ではなく魔法使いからのプレゼントだったので、
12時を過ぎても消えなかったとされていますが。
継母が被害者というのは最初の継母を殺した話でしょうか?
その継母には娘は居なかったと思います。

  • 回答者:ビョンド (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、知っていました。
グリム童話の結末は結構エグイという話を友人としていたことがあります。
継母か姉が鳩に目を潰されたとかだったおもいます。
白雪姫も復讐したというはなしだったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
本当なら衝撃です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう話は聞いたことないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、知りませんでした。
そうなんですか?
初耳です。
本当はどういうお話だったのか知りたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え、そうなんですか。
なんか怖いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
どういう話になるのでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
初めて知りましたー

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はぢめて知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

本当のシンデレラは絵本とかよく知られている内容とは少し違うとは聞いた事はありますが・・・。

  • 回答者: (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原作読みましたか?
魔法使いなど最初からいませんでした
灰かぶりがお願いしたらおちてきただけです

被害者というのは足を切ったことですか?
継母の意地のせいですし被害者は姉たちで加害者は母
運がよかったのが灰かぶりっていう話ですよ

とりあえずシンデレラは魔法使いではありません

===補足===
ドレスとか……
あとは覚えてないですけど
シンデレラがこれ欲しいって願ったものです
確か本当の母の墓のそばにあるなんとかの木にお願いするんです

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>灰かぶりがお願いしたらおちてきただけです
はて、何が落ちてきたのでしょうか?
詳しく教えてください。

補足、ありがとう御座います。
結果を言えば、シンデレラはやはり「魔女の類」です。
詳細は、明日に・・・。

そうだったんですか?!
シンデレラのラストって
諸説ありますよね(◦´꒳`◦)

この回答の満足度
  
お礼コメント

二重投稿です。
こちらを削除願います。

そうだったんですか?!
シンデレラのラストって
諸説ありますよね(◦´꒳`◦)

この回答の満足度
  

そうなんですか?
童話の本はいろいろ話が違うもので・・・

この回答の満足度
  
お礼コメント

二重投稿です。
こちらを削除願います。

そうなんですか?
童話の本はいろいろ話が違うもので・・・

この回答の満足度
  

え、知りませんでした。
もっと詳しくしりたいです。

昔の話は結末が残酷すぎて、
近年になってから変えられているのが多いとは聞いていましたが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
童話って結構怖い話だって言う事を言う人もいるので、調べてみます。
教えてくれてありがとうございます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ? そうなんですか??
初めて知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る