すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

幕内力士には大学教授の息子がいるってことをご存知ですか?

どのように感じますか?

これは秋場所、残念ながら大関取りに失敗した鶴竜(かくりゅう)が新小結になった際のコメントです。

●ゴロニャン大相撲&コゴタンの応援

新小結・鶴竜の紹介(大学教授の息子が力士に!) 2009/04/28 22:39 より

http://nekochan.iza.ne.jp/blog/entry/1014608/

先場所前頭筆頭で10勝あげて夏場所で新小結となる鶴竜(かくりゅう)。井筒部屋の所属で現師匠(元関脇・逆鉾 さかほこ)が部屋を継承してから初の三役力士となります。

鶴という名は大師匠(師匠の師匠のこと)である鶴ヶ嶺に由来し、井筒部屋伝統の技能派相撲の力士です(取り口が部屋の伝統にあっているかどうか…これは成功する上で最も大切なことだと私は考えております)。

そしてモンゴル出身力士としては8人目の三役となりますが、今までのモンゴル人力士とは一味異なる存在なのです。殆どのモンゴル人力士は朝青龍・白鵬などモンゴル相撲の経験があったり、父親がモンゴル相撲の力士だったりします。

しかしこの鶴竜の父親は何と!大学教授なのです。大学教授の息子が力士に…これはモンゴル力士の間だけでなく…力士の中でも異例中の異例ともいえるでしょう。こういうのはトンビが鷹を産むではなく…何て言うのでしょうか?

そして入門経緯は花籠部屋の力士選考会を受けて不合格となり、どうしても力士になりたいと父親の職場仲間で日本語を教えていた人のつてでエアメールを日本相撲振興会に送り…そして井筒部屋へ入門することになったのです。

この鶴竜。日本語が大変上手で話すだけでなく読み書きも完璧で、日本語の新聞もしっかり読めるということだそうです。頭脳明晰だけあって取り口は冷静沈着。非常に合理的で動きに無駄がないといった印象があります。

今の相撲を取り続ければ三役定着は間違いないでしょう。ただもう1つ上の大関を目指すならば相撲に荒々しさが必要だと思います。まあ鶴竜の体格から考えれば突っ張りを武器に大関は無理だと思います。

もろ差しになって寄るだけでなく…”つり出し”を覚えるといいかと思います。鶴竜が立合いから一気に朝青龍をつり出す相撲…そんな相撲を見てみたいです。…っと!日馬富士(はるまふじ)は軽いからといってつり出さないで下さいね。私は日馬富士の熱狂的なファンですから(笑)



●鶴竜の頭脳が優秀であるのはインタビューを聞いていても解りますが、日本の新聞まで読めるのには驚きました。

きっと稽古に励む傍ら、コツコツと日本語を勉強したんだと思います。語学の習得には非常な努力がいる事は、みなさんも英語を学んでいて実感されたでしょう。

琴奨菊の大関昇進でさほど注目されませんが、また大関に再挑戦してほしいと私は思います。皆様方のご感想をお聞かせください。

  • 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-11-06 11:56:33
  • 2

知りませんでした。

力士選考会を受けて不合格となり、どうしても力士になりたいとエアメールを日本相撲振興会に
送るなんて根性ありますね。
その辺の根性というか、日本で力士になる、日本で生活する、という事に対しての姿勢が違うのでしょう。
他の外国人のみならず、日本人力士も見習ってほしいと思います。
強ければいいというモノではありません、相撲は「心・技・体」どれが欠けてもダメです。

新聞まで読めるとは驚きです、日本に来てどれくらいでしょうか。
並大抵の努力ではないと思います。
総合格闘家の桜庭和志が「IQレスラー」と呼ばれていたように、鶴竜にも「IQ力士」という
ニックネームが付くかもしれませんね。
お父さん譲りの頭脳で相手の弱点を研究し、次は大関になって欲しいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知りませんでした。
相撲だけでなく頭もいいのでしょう。
息子に負けずに頑張ってほしいです。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
ビックリです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鶴竜 って 頭 良いんですね。
知らなかったので感心しました。
父にも教えようと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人の頑張り次第で大関昇進の機会はいつでもあります。
応援したいですので、次場所も頑張っていただきたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか?知りませんでした。
凄いですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
花籠部屋の力士選考会で不合格となっても、
力士を目指した意欲と努力に敬意を表します。
頑張って、更に上を目指してもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでしたね。
凄い事でしょうが、お父さんが何の教授をしてるのかも気になってしまいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく知りませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
凄いことだと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りませんでした。 これは、驚きですね。 世の中わからないものですね。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。親がスポーツ系ではなく学者だなんて、意外です。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この話は知りませんでした。
頑張って出世して欲しいですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。
凄いことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る