すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

みんなはこのような困った事件に、どういった感想を持ちますか?

参考にしたいのでコメントをいただけると幸いです。

【まだまだあった空手リンチ/退会申し出の二人気絶】
朝日新聞 5月21日付

調べによるとリンチを受けた二人の新入生は、この四月軽い気持ちで空手愛好会に入った。「空手は現代青年のアクセサリー、部と違って好きな時に練習すればいい」という会の呼びかけを信じたためだ。

だが、自由でいいはずの練習に欠席したところ、四月末から上級生らが教室や下宿先までまで訪ねて来て、「なぜサボった。一度入ったら徹底的に鍛えるのが空手愛好会の決まりだ」と、練習を強要した。

二人は「会の練習に耐えられるほど体が丈夫でないので辞めたい」と断ったところ、「体が持つか持たないかは、こちらが決めてやる」と、五月の初め二人別々に空手道場に来るよう、幹部から指定された。

やむをえず空手道場に行ったところ、先輩達に取り囲まれ「それだけいい体をしていて練習に耐えられないはずはない。体力テストをする」と、足払いや殴るけるなどの暴行を執拗に受けた。

最後はぐったりして気絶したが、息を吹き返したところで外に運び出され、「空手愛好会を辞めたのだから、今後一切空手の事は口にするな」と脅されて、やっと解放された。

体は怪我だらけになっていたという。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは僕の通う大学で、しばらく前にあった事件です。先輩から話を聞き「ウソでしょう」と言ったら、当時の新聞のコピーを見せられびっくりしました。

事実ほかのQ&Aサイトでも同じ記事が取り上げられています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1126317541

部や愛好会を辞めると言ったらリンチを受けるのでは、安心して大学生活を送れません。被害にあった人は仕返しが恐くて、警察にも言わなかったそうです。

どうしてこんなリンチ事件が起こるのでしょう?暴力を何とも思わない人間なのでしょうか?自分達も先輩から理不尽な暴力を受けてきたので、後輩にやり返しているのでしょうか?

事件のコメントをお願いします。たくさんもらえると嬉しいです。

  • 質問者:目代 康樹
  • 質問日時:2011-11-06 16:29:04
  • 3

どうしてこんな事件が起きるのか疑問ですね。
先輩からされたからと言ってこう言う事を後輩にするという習慣はもう辞めて欲しいです。
大学生だともう立派な大人です。
大人として恥ずかしいとは思わないのでしょうか、情けない時代になりました。
武術の使い方を間違えている人には武術を習得する資格はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

このような方がいるのですね!
ひどいものです。
空手家を名乗らないでほしいですし、
教えないでほしいです。
教える資格なしです。

  • 回答者:きゃりー (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もはやスポーツではなく、人殺しの手段に過ぎない。
こんな連中は、空手をやる資格は無い。
警察に連絡し、罪を償わせるべき。
大学側も放置しているのでは?無責任だ!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷い事件だと思います。
己のストレス発散のために武道を利用するなんて最低です。
こんな愚か者に武道をやる資格はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛好会っていうのがみそだと思います。

部活もそうかもしれないけどしっかりとした
ルールや基準が作られていないと思います。

だからこういった事件が起こるのです。

しいていえば大学生にもなって中身が子供のまま
なのも原因だといえるでしょう。

モラルがなっていません。

  • 回答者:20代 女性 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
空手家にまともな人間は、いないのでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人で先輩の元に行かず誰かしらを同伴させて退部届を出したと思います。

もっと危険性を考えて行動した方が良かったように思います。
もちろん1番アクドイのはリンチをした側ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいはなしですねえ

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひどい話です。
あってはならないことです。
こういった事件が起こる前に何とかしてとめてほしかったです。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間失格だよね。
一生刑務所で過ごさせればいいのに・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどい話です、許してはいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどい話です、許してはいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

これだから脳味噌に筋肉しかない
空手バカは困るんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷いですね。
こんな人に武道をして欲しくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リンチなんて、許されないことですね。

大学生にもなって善悪の区別がつかないのでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本、武道や格闘技をやる人間は人よりも上を目指します。上下関係に関しても異常なくらいに厳格なものを持ってます。
それに教える立場ともなれば完全に支配者の気分になります。
こうなったら何をやってもいいと言う気持ちになって何でもありな気分になり、今回のような事件が起きます。
ましてや被害者が泣き寝入りしてるなんて、こいつらをつけあがらせるだけですね。
被害者も馬鹿以下です。

横山秀夫の短編にも同様の主題のものがありましたが、いまふとそれを思い出しました。
ここに記されているよりももっと陰惨で悲劇的な結末ですが、あくまでも虚構の世界の事だし、エンターテインメントだから逃げ場や救いはあるけど、事実は救いようがないですな。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしてこういうリンチ事件が後を絶たないのか
悲しくなります。
先輩といえども学生なんですから学校側がちゃんと指導していかないと
無くならないのかと思います。
大学生ともなればもう精神は大人で物事の倫理的側面は養われていると
思いたいのですが、そうではないのですね。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは先生と先輩はグルだと思います。このようなことは一生ないでほしいですね

  • 回答者:rrrrr (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醜い行為です。
ただ自分達のストレスのはけ口にしています。
武道をする資格はないです。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から41分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷いですね。 最低ですね。
体育会系の中には、こういう強引・傲慢な輩が多く、少し空手ができるからとか先輩だからという理由だけで強気な態度や暴力に出る馬鹿がいて、弱者や後輩を押さえつけるような行為をするから困りますね。
武道のなんたるかを理解していない最低な輩に、武道をやる資格なんかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷いですね。
武道をやる資格ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る