すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

おじいさん、おばあさんになるとなんとなく老人のにおいがしますが、あれは、加齢臭とは違うのでしょうか?
何て呼ぶのでしょうか?
防止する対策は何かあるのでしょうか?

  • 質問者:おやじ
  • 質問日時:2008-09-03 05:56:35
  • 2

並び替え:

体臭ですか、口臭ですか?防止対策は、基本的には、健康で清潔な、生活でしょうが、年配の人に、それを、言えますか。
「加齢臭」以外の呼び名が必要ならお医者さんにでも相談してみてはいかがですか。

  • 回答者:似非おやじ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

加齢臭です。でも人によって違いますね

  • 回答者:だ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

加齢臭が進行したものですよ。体臭が変わる(細胞が古くなってだったか?)ので防げないですが、清潔に(特に耳裏から発するらしい)保てばそんなに臭わないと思います。

  • 回答者:はっかいさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

加齢臭だと思います。
清潔にしているのがいちばんだと思います。

  • 回答者:れい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

加齢臭ですね。
清潔にする以外に思いつきません。
気を付けます!

  • 回答者:REIじろう (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

加齢臭ですね。ご老人は、昔は水が川から汲み行かなくてはならなかったりしたので水が貴重だったりしてあまり入浴しないのを良しとしていたりで、すごく匂っちゃうかたがおいでですね。
やはり出来る限り入浴して、石鹸も貴重だった頃の名残が使わない方がおいでですが今はこんなに抱負なのだからちゃんと使って洗って極力清潔に保つべきですね。

  • 回答者:真奈美 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

老人のにおいは加齢臭だと思います。
においを防ぐにはお風呂に入ってよく洗い清潔を保つとかにおい防止用のサプリを飲むのがいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分かります!ソノ感覚、私も感じますよっ

防止策としては、やはり入浴でしょうね
週に2回入るだけで匂いは防げます
年配者ですと、汗をかかないので入浴を拒んだり、入浴が疲れるからと言った理由で回数が激減してしまうんです

そんな時は、足だけを洗う!
洗面器に湯を張り足を入れてください、温かいので拒むことはないと思います、テレビを見ながらですと苦痛も感じないと思いますよ
『水虫対策だよ』なんて言われれば、仕方なくするかぁなんてことも!

他の部分でしたら、タオルを湯で温めてたのを絞り身体を拭くことですね。

  • 回答者:小黒スピ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

加齢臭ですね^^;
防止するには清潔が一番だと思います。
後、洋服ダンスに石鹸などを入れて服からも清潔な香りがするようにするといいと思います。
たまに凄いキツイ香水をつけてる老人がいますが、あれはどうかと・・^^;

  • 回答者:まりあ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

老人の臭いは仕方ないでしょうけど、清潔が一番でしょうね。

  • 回答者:とぶ子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

加齢臭でしょうね。自分も60歳を過ぎて、作業をした時、夏は良く汗をかきますのでシャワーを浴びて着替えます。特に会合などに出席する時は風呂に入って、良く洗って出かけています。特に身だしなみに気をつけています。出席者へ配慮しています。

  • 回答者:身だしなみ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はいけい おやじさま

外出時には、弱めのコロンを

つけてはどうでしょうか?

けいぐ

  • 回答者:ロットスメルおじさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

加齢臭だと思います。それに防虫剤の臭いが加わったり,少し惚けて来るとお風呂に入るのを嫌がるので色々な臭いが加わって,お年寄りのにおいになるのだと思います。お風呂に入って,きれいに洗う以外の対策は難しいかも知れません。

  • 回答者:あ (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適度に清潔にしておけば、それが自然ですよ。

10代では10代の臭い。
20代では20代の臭い。

それが自然ですし、個人の臭いもあるのが普通ですよ。

  • 回答者:paco (質問から26分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る