すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

洗顔フォームについてお教え下さい。
私は自分の娘に3歳くらいの頃から洗顔フォームで顔を洗っておりましたが(赤ちゃんの時は、もちろん赤ちゃん用の石鹸で洗っておりました)、先日姉に、「子供なのに洗顔フォームなんて使ってるの?うちは小学生でも使ってないよ!!」と言われました。
皆様の御家庭では、子供さんのお顔は何で洗われているのでしょうか?
やはりこの年齢の子供に、洗顔フォームは必要ないでしょうか?

  • 質問者:ねぇねぇ
  • 質問日時:2008-09-03 10:17:25
  • 1

3歳の娘にしゃぼん玉石鹸を使っています。
生まれたときは、赤ちゃん用で1歳ころから
ずっとコレです。

フォームタイプは、洗浄成分が残りやすい、と
小児科医からアドバイスを頂いたので
固形石鹸を使っています。
もちろん、ねぇねぇさんのお子様が、
洗顔フォームをお使いで
特にかぶれたりしていないのであれば
神経質になることはないと思います。

必要ないかというと…どうでしょう。
水洗いだけでは、汗や皮脂のよごれが
おちにくい気がします。
でも、そういえば、自分の子供の頃は
中学生くらいまで、何も使っていなかったなぁーーと。

  • 回答者:うっぷ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

敢えて否定することもないと思います

  • 回答者:ね (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は、毎日ではないですが、
嫁の洗顔石鹸で洗っています。
泡立てネットというのを使って泡を立てて塗るように、
こすりはしません。
ボディソープや洗顔フォームなどはかえって肌が荒れると聞いたそうです。

  • 回答者:キッド (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かぶれたりがなければ大丈夫です。
何も使わないよりは汚れもきちんと落ちて衛生的で良いと思います。

  • 回答者:真奈美 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子どもも大人同様、顔にはイロイロな細菌やヨゴレがつくので洗顔して正解だと思いますよぉ
手洗いするのに洗顔しないってのは矛盾だと…

私は子どもにも、キチント泡立てたのを顔につけて泡でマッサージするように洗顔させてますよっ

泡立てずに顔につけると、肌の必要な成分までもを落とすことになるので必ず泡立ててくださいね!ってしてますよね!!

  • 回答者:小黒スピ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご自分が子供の頃はどうでした?

私は中学生ぐらいからでしたが・・・

よく、子供用の化粧品というのがありますが、あれは成分は大人用と同じなんだそうです。そこで、子供に大人と同じ成分の化粧を使わせる事に警鐘を鳴らす学者がいるのも確かです。

子供の肌と、大人の肌では、成分に対する吸収や耐性が違うというような話なんじゃないでしょうか。

  • 回答者:ゆっきー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3歳くらいまでは赤ちゃん用の全身用シャンプーでした。
4歳くらいから楽天でみつけたドクターブロナーのマジックソープで顔・体、たまに頭も洗ってます。 オーガニックで匂いもきつくないし洗いあがりもいいですよ。
ビオレは大人でも突っ張りますんで子供にはもっと良くないかもしれませんよ・・・

  • 回答者:ひろママ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在、3歳の女の子がいますがビオレなどの泡の洗顔フォームで毎日ではないですが洗ってます。
別に使っても害はないと思うしいいと思います。

  • 回答者:ララレ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る