質問

終了

今日、インフルエンザの予防接種をしてきました。
昨年した病院では、先生から新型と季節性の予防接種です!
と説明があったのですが、今日行った病院の先生からは何も説明がありませんでした。
先生は、2本の小瓶から注射器に薬液を入れて、自分に注射してくれましたが、これって新型と季節性のワクチンの接種ですか?
病院に連絡して聞けばいいのですが、今の予防接種は、新型と季節の両方が普通なのでしょうか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2011-11-08 23:32:11
  • 0

並び替え:

季節性のものでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

季節性のワクチンだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ワクチンは統一です。わざわざ違う種類のワクチンを輸入する事はないです。
また、予防接種を行っているのは国と契約した病院や診療所である受託医療機関のはずですから、
自分のところだけ勝手に違う種類のワクチンということはありえません。
ワクチンをどんなものにするかは厚生労働省で決めています。

あと、今年の新型インフルエンザというのはまだありません。
去年の新型インフルエンザは既に季節型インフルエンザとなっています。

もうひとつ2本の小瓶から薬液をとおっしゃってますが、
あなたが大人でも薬瓶1本(1ミリリットル)が使用量です。
多分、子供の接種者に打った残りなどに新しい瓶から足して1ミリリットル(1瓶分)としたのだと思います。
これは先に開封した分から使い切った方が良いので、普通の処置です。
新型用のワクチンと季節型用のワクチンがあって注射する時に合わせる等という事はありません。

  • 回答者:ドラリン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

2本の小瓶だったのなら新型と季節性のワクチンだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ワクチンは流行を予想して造られますから
恐らく季節性のものだと思います

  • 回答者:者答回 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る