すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

PS3を買った方に質問です。PS2を持っているので、必ずしも互換性が必要ではないのですが、互換性のある機種と無い機種のどちらを買おうか迷っています。詳しい方、相談に乗ってください。また、RPGやシミュレーションが好きなのですが、お勧めのソフトがあれば教えてください。

  • 質問者:ゆーろ
  • 質問日時:2008-03-01 16:01:05
  • 0

どうもはじめまして、コウです。

 うちは家族全員分のPS2と子供の為に買ったと言って自分のものにしている
60GのPS3を持っています。お金に余裕があるなら60G買ってしまい
ましょう!私は無くても買いました。買って満足しています。ただ。。。

 ステーキ焼けるくらい熱くなります。

 あと、私は家族全員でFF11(オンライン)やるので互換性は必要でした。

 TV1台で使うのであるなら互換性無くてもスイッチハブを間につけたりして
使用するのも手かと思います。うちはTV4台でやってますので互換性必須でし
た。モンハン2とかも家族全員でやってます。

 あと画像なんですが劇的に変えるのであるなら今はフルハイビジョンがないと
あまり意味ないです。うちはちなみに無いです。それでも綺麗にはなります。
この点につきましては、おのずと対応のTVが安く買える時代になりますので、
いいかと。

 ですので、互換性に関しましては、互換性が無くてゆーろさんが困るのか。
その環境次第かと思います。

 次はソフトですが私もゆーろさんと全く同じ趣味です!RPGとシミュレー
ションが大大好きです。でもあまりいいのがないです。今は!と期待しています
。なので今すぐ焦って買う必要はないかも知れません。まだPS2のソフトの
方が充実しています。誰もが同じタイミングで買うならFF13が出る頃かと。
これまではそこまで熱いRPGやシミュレーションは出ないかと。あったら家
売ってでも買ってます。

 その中でもはまっている(はまった?)のはEYES OF JUDGMENTです。認識
カメラセットのカードゲームです。オンラインも可能。これに私は五万位つぎ
こみました。息子と嫁とやりました。5万はやりすぎました。。。。普通に
やれば1万五千円位で済むはずです。

 あ、互換性ある私が感じたいい点。メモリーカード管理が便利です。かなり
たくさんHDDの中にメモリーカード作れます。簡単に管理もできます。外から
中、また逆もできます。PS1のも。PS1のゲームをダウンロードしたりして
使えます。

 もしどうしても欲しければ、オークションとかで手に入れましょう!私は損
した気持はまったくないです。あとブルーレイで映画を見たり、PSPとかつ
なげたり、非常に大事なものです。なんだか長い間大切にできそうな気がしま
す。
 
 もうすぐ夏です。先ほど言いましたが。「ステーキ焼けるほど熱い」これは
気をつけましょう。では!

  • 回答者:コウ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

長いお返事ありがとうございました。ステーキが焼ける!はすごいですね。私はレアが好きなので、40ギガがいいのかな。
それと、私も娘とFF11にはまった時期がありました。ただし、同じPS2で、1人2役でした。接続環境が悪くて、やめちゃいましたが。
価格の動向も見ながら、いいソフトが出るまで、ゆっくり決めても良いかなという気持ちになりました。
趣味も合いそうなので、今後ともよろしくお願いします。(女神転生っぽい?)

並び替え:

お持ちのPS2が壊れたとき用に互換型の方がお勧めです。
DVDのピックアップが壊れたらおしまいなので。

互換型でPS2ソフトを遊ぶと画像がきれいですしね。

  • 回答者:bbsbbs (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答有難うございました。参考にします。

ソニーさん、互換性のないPS3が売れなくて、「やっぱり互換性を付けます」とか言い出しそうで怖いな。
聞いた話によると、互換性はあってもなくても製作コストはさほど変わらないらしいし。
どうしてもすぐにほしいと言うのでなければ、もう少し様子見するのもいいかも。

  • 回答者:eni (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答有難うございました。参考にします。

60GBモデルと40GBモデルの機能面での主な違いは,PS2との互換性の有無,SACDの再生機能の有無,USB端子の数,各種メモリー用スロットの有無です。
それと40GBモデルは発熱とファンの音はかなり少なくなっています。60GBモデルは暖房補助器具としても使えます(笑)
ちなみに,ハードディスクの容量が万が一足りない場合は,市販の容量の大きいものに換装できるようです。
ソフトは,ジャンルとしては,アクション・RPGになるのでしょうか,現在,コーエーのブレイドストーム(百年戦争)にはまっています。

☆ 追加
 (間違って修正せずに返信してしまいました,すいません。)

 説明不足ですいません。HDの換装というのは,増設という意味ではなく取り替えるという意味です。
 20GBモデルは持っていないので実際に体験していないのですが,60GBモデルとCPUやファンが同一のようですので,同程度の発熱ではないかと予想されます。
 画質,音質については十分な力があるので,今後楽しめるソフトが増えるといいですね。

  • 回答者:風車 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答有難うございました。
HDの増設?も出来るんですね。
ちなみに、20GBモデルは発熱はどうなんでしょう?
コーエーのシミュレーションはいままでたくさんやったことがあるので、機会があったらやってみたいと思います。

プレイステーション3 HDD 20GBを発売当初モデルで子供用に購入しました。でも、使い出したのは、2~3ヶ月前です。
最近では打ち切りが発表されて、60GBも20GBもネットではプレミア付きになってますね。今現在出荷されているのは互換性の無い40GBHDDモデルだけです。付属のワイヤレスコントローラはDUALSHOCKではありません。USBが減ったのは痛いですけど、省電力と低騒音がいいですね。あと、発熱も若干抑えられているようです。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071112/sce.htm
                             -*-
これは共通ですが、本体は無線LANで接続していますが、ネットにアクセスして無料体験のゲームをダウンロードしたり、有料のソフトもHDDへダウンロードできます。 下の子は小学生ですので、1000円前後のもので楽しんでいます。この辺はwiiと同じですね。今までのゲームのメモリーもアダプターを使えばHDDに取り込めます。
うちの子は「真・三國無双5」をやってますが、ゲームの内容はともかくとして画像のきれいさは違うと言ってます。
                          
PS2があって置く場所があったら、安くて省エネな現行モデルでいいのではないでしょうか。足元をみるような商売をしているお店で高いものを買うのも納得できませんよね。

ゲームについて詳しい方からの回答があればいいですね。

  • 回答者:矢牛 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございました。参考にして検討します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る