すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

八百屋で1パック(4ついり)の桃?を買ったんですが、皮がいつも食べる桃のように剥けなく包丁でりんごの様に剥き割ったら断面が血管のように赤い筋が沢山入ってて食感はまるであんずを思わせるものでした。見た目は完璧に桃なのにこれは桃じゃないのか?と主人と頭をかしげながら食べました。味は美味しいのですが桃とはなんか違う感じです。香りも鼻をつけるくらいまで近づけないとにおわないし。これは桃じゃないんですか?こんなの初めてです!!!!

  • 質問者:桃
  • 質問日時:2008-09-03 11:25:18
  • 0

並び替え:

熟していない桃だと思います。
少し柔らかくなるまで食べるのを待ったら良かったと思います。

  • 回答者:ピーチ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

表面がところどころに茶色く傷みが出てくる状態まで冷蔵庫にも入れず待ちました。まだ後2つ残ってるくらいです。今日明日食べないと全面茶色く傷んで食べれない状態です。

それは、まだ早すぎるのだと
思います。
家で、少し置いて少し匂う
様になって食べれば、
皮も楽に剥けて、甘く
美味しくなったと思います。

  • 回答者:蘭 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

家で1週間置いてそろそろ傷みだした桃です。

同じ経験をしたことがあります。

私の場合は「桃」としっかり表示のある物を買っているので間違いなく硬い桃だったと思います。
桃の香りはほとんどしませんでした。
カッチカチの桃でした。
赤い筋もたくさんありましたよ。

私の回答は「硬い桃」ってことで。

  • 回答者:ゆうか (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1週間置いてたのでカチカチではないです。
でも普通のあのやわらかさの有る桃ではなく、弾力のある実なんです!

それ、黄金桃です。実が黄色っぽくなかったですか?
この数年人気の品種で、私は山形や長野からお取り寄せしてます。
まだちょっと熟してないようですが、桃というより、味があっさりしたマンゴーみたいで好きです。
全部食べてなかったら、表面がもうちょっとやわらかくなるまで熟成させてあげてください。
皮は、熟しても実が白い桃より剥きにくいかも。

もし実が白っぽくて赤いスジが多めなら、白桃系の川中島って品種です。
これも、収穫後、少し熟成させたほうがおいしいです。
夏のはじめに出る桃よりしっかりした食感ですよね。
こちらは熟成すると、皮は比較的むきやすいです。

  • 回答者:郁 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

黄金桃は私も知ってますし、先々週買って食べました。あの黄金桃の実の弾力より更に固めの実です。りんごのような固さはないですが、黄金桃よりまだ固い、プラムみたな食感です。実は白です。割ると赤い筋が普通の桃の何倍もあるんです。1週間家に置いてそろそろ傷みかけてる状態でまだ包丁で剥かないと剥けない状態です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る