すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

夫が内緒で消費者金融で借金をします。
どうしたら、辞めさせられるでしょうか。
辞めさせることは、出来ませんという方は、書き込まないでください。

  • 質問者:困っています
  • 質問日時:2008-09-03 11:48:10
  • 0

無理です もう常習者なんでしょう

そうすると新しく借金できないようにするしかありません
法テラスに ちゃんとした 同じ相談に対する回答がありました
http://www.houterasu.or.jp/index.html
「FAQ検索」で「借金癖」と入れてください
『借金癖のある家族について、これ以上借金ができないようにする方法はありませんか? 』
という質問です

****追記****
借金や浪費も 薬物やアルコール、ギャンブルのように 依存症のひとつともなります
あるいは根底にそちらの依存症があって借金をしているのかもしれません
原因などを探るうちに 
どうでもいいようなことにただお金を使っているだけ や
あるいはギャンブル依存症のために借金を重ねていた などの場合は
精神科への相談も視野に入れておいたほうがよいようですよ
(本人にその気がないと依存症の治療もどうにもならないんですけどね)

  • 回答者:れい (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

青年後見人は、難しそう(条件に当てはまらないという意味で)なので、まずは、借金の原因を根本的に絶てるかどうか、を考えてみます。
ありがとうございました。

追記ありがとうございます。
目先の借金に囚われていましたが、他のサイトなど色々調べておりますと、おっしゃるとおり、問題は借金をする原因にあるようです。
更に、色々調べて見たいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

消費者金融でお金を借りてしまうけれど.それを無理に止めなければならない
理由があるのでしょうか?
ギャンブル?女性?何にお金を必要として借りてしまうのでしょうか?
それをまずははっきり把握しなければならないと思います。
止めさせるにも止めさせ方があるから。
無理に消費者金融から止めさせたら.今度は裏金融に手を出してしまったら
それこそ大変なことになりますよ。やくざがでてきますから。

  • 回答者:としこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通り、消費者金融を止めると、更に悪質なところから借りそうなので、借金の元を断つことをよく考えて、話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

どこからいくら借りているのか、まずは総額を調べる必要がありそうです。
このサイトに、どうやったらそれが調べられるか書いてありますので、ご参考に。
http://okozukai.moo.jp/siraberuhou.html

総額と借入先がすべて分かったら、本人と一緒に、貸付自粛制度を申請します。
このとき、簡単に撤回できないように、奥様と旦那様、2人連名でなさることをおすすめします。
http://www.j-fsa.or.jp/contents/complaint/selfcontrol_system01.html
この手続きは簡単に言うと「ブラックリストに掲載してもらう」手続きです。
5年間は、借金ができなくなります。(連名で署名した奥様も)

借金を重ねるのは一種の病気のようなものなので、はじめは反発があるかも
しれませんが、離婚を突きつけたりして、根気よく説得してください。
多重債務を重ねて個人民事再生の範囲を超えると、自己破産しか選択肢が
なくなります。その前に、借金癖を強制ストップしないと・・・

  • 回答者:美玖 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

総額を調べる方法も知りたいと思っていました。ありがとうございます。
他の方の回答にもありますように、貸付自粛制度を使って、まとも(?)な所から借りられなくなると、闇金とかに手を出されると困るので、根気よく話し合いをしてみます。
ありがとうございました。

借金の程度によって対処法が変わります。
大した金額ではなく返済もちゃんと出来ているがコソコソやられては心配、というレベルなら、消費者金融のカードを持っているはずですから(最近の消費者金融はたいてい銀行のキャッシュカードみたいな物で借入の手続きをします)、それをこっそり取り出してハサミで切ってわざとご主人が気づくようにゴミ箱に入れておきます。
あなたが「本気で怒っている」という事が伝われば、考え直すかもしれません。
もし金額が巨額でこのままだと家庭が崩壊する、破産するんじゃないかと本気で心配、というほどに深刻なレベルなら、「成年後見人制度」という法律的手段があります。あなたがご主人の「法的後見人」になって、借金、クレジットなどの契約をあなたの同意なしでは出来なくする、こっそりやっても法的に無効に出来る、という制度です。
裁判所で手続きが必要ですので、この方法を選ぶなら弁護士を依頼する必要があります。

  • 回答者:joker (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本気の本気で怒っていることを伝えます。
成年後見人制度、見てみました。
どうやら、現在は、浪費だけでは後見人は、難しそうです。
ありがとうございました。

まずは、何に使っているのか問いただしてみてはどうですか?もしもお小遣いが足りないなど、夫側にも何らか理由があればそれと向き合うのがいいと思います。お小遣いは一般的な金額を渡しているのに、ギャンブルなどで使ってしまって足りなくなり借金をしてしまうとかであれば、次に借金したら離婚しますと脅してみてはどうでしょう?
何に使うための借金か分かりませんが、勝手に消費者金融に借金とは、ある種裏切り的な行為ですよね。話し合うことが大事だと思います。

  • 回答者:重大な問題 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
何に使っているかは、聞きました。
次に借金をしたら離婚する旨は、伝えます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る