すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近、髪の毛をきちんと洗ってもものすごくかゆいです!

シャンプーが合わないのでしょうか?

髪の毛もぼろぼろっと抜けていきます
こわいんで教えてください

===補足===
馬油シャンプー使ってみました

油は消えてるけど、かゆいです

  • 質問者:misaki
  • 質問日時:2011-11-10 23:31:40
  • 0

並び替え:

あまり洗いすぎってことありませんか?

毎日洗うのは洗いすぎらしいです。

冬は一日おきでOKですよ。

頭皮を洗うようにこころがけてください。
髪の毛は意識しなくていいですよ。

メリットがおすすめです。

  • 回答者:20代 女性 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

皮膚に合わないのでしょう。
変えたほうがいいかも。。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

髪の毛だけすすいでいませんか?
頭皮を洗う。これを忘れず

シャンプー変えた方がいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

シャンプーやリンスを本気で落とすとなると各10分ほどかかるそうです。
シャワーを地肌に当てて優しく洗い流すのが一番いいともいます。
かゆいからといってかきむしったりしていると頭皮に傷がつくのでそれもかゆみの原因になってしまいます。

  • 回答者:匿名女子 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

シャンプーが合っていないか
リンスの流し残しがあるかだと思います。

  • 回答者:星奈 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

市販のシャンプーは全てかゆみ成分が入っています。
本来無添加せっけんで洗うのが正しいんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シャンプーが合わないのかもしれないですね。
あとは洗い流しが足りないのかも。
あと、最近は寒くなってきて空気も乾燥気味なのでそういうのも原因であるかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シャンプーのせいかも知れないので一度変えてみたほうが良いと思います。
後は綺麗に洗っていても上手く濯げて居ないという可能性はないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

多分シャンプーが合わないんだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シャンプーが合わないのが原因です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シャンプーを使わずに洗ってみたらどうでしょうか?
それで2日おきくらいにシャンプーで洗ってみては?
それでも改善されなければ、一度皮膚科で診察してもらうのを
お勧めします。

この回答の満足度
  

まずは純石鹸のシャンプーで2度洗いをしてみてください。
石鹸はたっぷりつけないと逆に残りやすくなります。
洗いはシャンプーブラシで力をいれずに洗いましょう。
すすぎは完全に。シャンプーの匂いとともに頭皮の臭いもないことが重要です。
これで改善されるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗いすぎ?はよくないし、すすぎが不完全だったりしてませんか。
近年シリコンが問題になっていますが、シャンプーが合わない可能性はありますね。
高いものが良いとは限りませんのでご注意下さい。
ちなみに私は以前から無添加シャンプーを使っています。
リンスや固形石けんも無添加で肌にとても優しいです。

  • 回答者:トクメヰ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

乾燥かな?
刺激の少ないシャンプーにしてみては?
赤ちゃん用とかいいかも
改善されないなら皮膚科受診ですね

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

痒いだけなら時期的に乾燥が考えられるのでシャンプー本体か、或いはシャンプーの仕方を替えてみては。
>きちんと洗っても
洗いすぎもいけません。寧ろそれが原因の可能性も。(すすぎもきちんとしましょう)
①2度洗いなら1度洗いに。
②毎日なら1日置きに洗う。
③毎日洗うならシャンプーは使わず「湯洗い」の日を挟む。お湯で洗うだけ。
④オイル(椿油・あんず油・食用オリーブ油など)を手に1~2滴取り頭皮にすりこむ。
メリットは毛が抜けるのでお勧めできません。弱酸性がいかにも肌に良さそうなCMが打たれていますが、肌は弱酸性であっても皮脂汚れ(酸性)を溶かして落とすのはアルカリ性なので弱酸性シャンプーでは皮脂汚れは落ちません。

脂っぽいフケがあれば、脂漏性皮膚炎という病気の可能性が高いので皮膚科へGO!
残念ながら治り難く一度かかると再発し易い病気で、食・生活も関係してくるのでシャンプーだけでは治りません。ビタミンB群・蛋白質を良く摂り睡眠もしっかり。
シャンプー以外にも洗顔料・ボディソープ・化粧水・クリーム・歯磨き・日焼止め・染髪・パーマ・スプレーなども影響するので暫く使わないで様子を見て下さい。
代替品として無添加の製品も多数あるので皮膚科医の指示を守り自分の頭皮との相性を見ながら選んでみて下さい。

  • 回答者:髪は女の命「一髪二姿」なのですから (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シャンプー変えましょう!! あと、頭皮が乾燥しているのでは。保湿が大切かも…

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番下の方のお礼に書かれているシャンプーは逆効果ですよ。
たっぷりのシリコンが毛穴に詰まるのであなたのような方には危険です。
髪の毛を洗っても地肌が洗えていないので痒いか、
地肌が炎症を起こしているかどちらかなので皮膚科を受診するのが宜しいです。
シャンプーを刺激のない物に変えるならミノンへアシャンプーが宜しいと思います。
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/minon_shampoo/index.jsp

フケかゆみにうんたらだろうが、弱酸性だろうが、刺激物が入っていればそんなもの屁でもないです。
シャンプーは薬ではないです。
大切なのはまず、あなたに合わないもの(悪いものとも言える)を使っていないということです。

  • 回答者:からん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シャンプーを変えるより先に、皮膚科へ行くほうを優先したほうが良いと思います

この回答の満足度
  

わいもよくありまんがな。
シャンプー変えるじゃけん!

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

合わない可能性はありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

シャンプーがあっていない可能性大ですね。頭皮が炎症を起こしているかもしれないので、皮膚科に相談してみるといいかもしれないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプーが合わない可能性はありますね。
低刺激のシャンプーに変えたほうがいいかもしれません。
少し高いですが、ウーマンシャンプーがおすすめです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メリットとか弱酸性なんでどうでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る