すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

ある大学の講演会でなかなか珍しい方が出席し、学生さんたちが熱心に聞き質問をしていました。

◆佐賀大学公式ホームページ
外国人力士・舛東欧(ますとうおう)関の講演会開催
http://www.saga-u.ac.jp/viewnews.php?ui=c2FnYS11&fd=dG9waWNz&newsid=65

 11月8日、本庄キャンパスの教養教育2号館で、「外国人のおすもうさんはどうして日本語が上手なの?」と題して、留学生センター主催による外国人力士の講演会が開催されました。

 講演者は、ハンガリー出身で千賀ノ浦(ちがのうら)部屋の舛東欧(ますとうおう)関で、約60名の留学生や日本人学生が参加し、なぜ短期間で流暢な日本語を話せるようになるのか聞き出そうと、外国人力士の話に熱心に耳を傾けていました。

 講演は、座談会形式だったため会場からは、「まわしは、ほんとに洗わないのですか」とか「食費は月にどれくらい」ですかなど、ユニークな質問がありました。

 また、留学生からの「どうすればそんなに日本語がうまくなるのですか?」という質問には、「環境が一番大きいと思いますが、やはり日本人のガールフレンドをつくることですね」と答えて会場の笑いを誘っていました。

(座談会での舛東欧関の写真あり)

●舛東欧は日本語も上手でユーモアもあるなんて、大変素晴らしい力士さんですね。

舛東欧は2004年世界ジュニア選手権無差別級2位の経歴があり、7年間幕下以下で努力を重ねています。

先場所は幕下22枚目と自己最高位だったので私は応援していたのですが、初場所に続きまたもや怪我で途中休場してしまったので落胆しました。

今度の九州場所では、ぜひ好成績をあげてほしいです。

ご覧になったかたがたは、どのようなご感想ですか?


・舛東欧 旭 (ますとうおう あきら)
http://sumoreference.com/Rikishi.aspx?r=6475&l=j


(参考)

私が前にした舛東欧の質問です。
http://sooda.jp/qa/389944

===補足===
舛東欧(ますとうおう)は東の幕下44枚目にいますが、今日勝ちましたね。

http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/hoshitori/hoshi_549_3_2_1.html
↑このサイトに星取表が掲載されています。

  • 質問者:コモドドラゴン
  • 質問日時:2011-11-11 11:55:11
  • 0

こういう講義も行うケースもあるんですね。
でも外国語である日本語をマスターする方法はシンプル方法でしたね。
だれか忘れましたが、元スポーツ選手でその国で言葉を覚えるには恋人を作るか下ネタや放送禁止用語から入れば簡単といってたのを聞いた事がありますがそれを実践してるんですね。(苦笑)
スケジュールの都合などもあるでしょうが、全国的にやってほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

相撲社会ではまる一日、いや赤ん坊が言葉を覚えるのと同じように四六時中日本文化での生活なので、語学留学生などよりは「日本的言葉」がたくさん使え、かつ「日本的会話」が上手ですね。
地位はまだですが、『辛抱・精進』という日本古来からの精神的支柱を忘れず関取になれるよう応援したいですね。

  • 回答者:ふるい・・おじさん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お相撲さんの講演会は、親近感をもちます。
いいことだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も昔から、本当に大相撲の外国人力士は日本語が上手だと思っていました。
多分、力士は他の日本人力士などと24時間共同生活になるし、必要な言葉は少しずつ、周りの力士が教えてるのだと思います。
それと、赤ちゃんが自然に言葉を覚えていくように、外国人力士も少しずつ言葉を覚えて、語学力が上がるのだと思います。
どちらにしても、こういう外国から来た力士たちが育って、強くなり、出身国でも大相撲に興味を持ってくれることは本当に嬉しい事ですね。
それに、こういう外国人力士の講演会も聞いてみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お相撲さんの講演会は興味深いです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親近感をもったでしょうね。
全国でやってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「まわしは、ほんとに洗わないのですか」
「食費は月にどれくらい」

私も知りたい質問でした。
面白そうですね。私も話しをきいたり質問してみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは、興味深い内容ですね。
今後も、いろんな力士さん達による講演会が開催されて、いろんな人に相撲の良さを知ってもらえれば良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

講演を聞いた方はお相撲に親近感をもったでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

面白そうですね。
機会があれば聞いてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

力士に質問できるなんて楽しそうで羨ましいです。
いろんな学校でやってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る