すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

原発事故の報道について、この記事をお読みになって皆さんはどのように感じますか?

この幕内力士には意外な過去があったので、私はびっくりしてしまいました。

しかし考えてみれば無理もないな、と思います。

■ロシア出身・阿覧(あらん)、原発報道もっとして!
(デイリー・スポーツ 2011年4月29日)
http://www.daily.co.jp/sumo/2011/04/29/0004011811.shtml
 大相撲の幕内阿覧(あらん 27)=三保ケ関、ロシア出身=が28日、福島第1原発事故の詳報をもっと報道するよう訴えた。

故郷のウラジカフカスは1986年に爆発事故が起きたチェルノブイリ原発から約1400キロ離れていたが、それでも健康被害が問題になったと力説する。福島第1原発から約220キロの東京で、不安な気持ちを抱えたまま技量審査場所(5月8日初日・両国国技館)への稽古を積んでいる。

  ◇  ◇

 ロシア出身者は原発事故と聞くと、どうしても「チェルノブイリ」を思い浮かべてしまう。2歳だった阿覧は当時の記憶がないというが、「父親から何度も聞かされてきた。いっぱい、病気の人が出たし、がんとかもあった」と訴えた。

 最近、原発に関する報道が日ごとに少なくなっていると懸念する。「テレビでもほんのちょっとしかやらないことがある。大丈夫じゃないよ。まだだよ」と警戒。「チェルノブイリは今も放射能が残っている。これからが大変」と訴えた。

 妻マリーナさんと昨年2月に生まれた長男サルマッツ君は、福島の事故が起きた後にロシアに帰した。自分も一時帰国を考えたが、日本相撲協会が外国出身力士を日本にとどまらせる方針だったため、断念した。

 単身赴任になった直後は、市販の弁当で夕食を済ませることもあった。最近になって、三保ケ関(みほがせき)部屋に住み込み、部屋のちゃんこを食べて、何とか栄養管理ができるようになったという。ただ、家族をいつになったら日本に戻すのか、現時点では分からないと嘆く。

 この日は東京・墨田区の時津風部屋へ出稽古し、同じく出稽古に来た朝赤龍(あさせきりゅう)や鶴竜(かくりゅう)らと10番とって7勝。内容的にもまずまずだったが、表情はさえない。「この間も雨が降ったけど、大丈夫か分からない」と不安ばかりが口をついて出た。



■(チェルノブイリ原発事故では広島に投下された原子爆弾の数百倍もの放射能が放出されたし、故郷の近くで原発事故が起きたんじゃそりゃ神経質になるだろうな。死亡者数は60万人とも100万人とも言われているしガン患者も多数出たからな。しかしいち関取の阿覧が心配してもどうしようもないな)と私は思います。

閲覧者の皆様はどのようにお考えですか?

  • 質問者:コモドドラゴン
  • 質問日時:2011-11-11 12:10:13
  • 0

大相撲の幕内阿覧が、福島第1原発事故の詳報をもっと報道するよう訴えているようだが、
まさに正論だ。
ロシアで見聞きしてきた人間が、他国でまた遭遇しているのだから、気になるのが当たり前。
むしろ、日本人があまり気にしていないほうが、怖い。
ロシアは一瞬のうちに放射能が拡散され、一気に被害が出た。
しかし、日本は量は少ないが、未だに放射能物質が出続けている。
放射能物質は消えることが無いため、時間をかけてチェルノブイリ並みの被害になる可能性がある。
早く収束させなければ、日本も二の舞になる。
銃数年後に、後悔しても遅い。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

F1チームなんかは食材なんか全て持ち込んだらしいですから。それは心配でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

故郷での経験からも心配になる気持ちは
良く分かります。
日本人ももっと心配すべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり心配ですよね
今回の原発事故とチェルノブイリは違うといいますけど一度でもこういう経験をするとどうしても考えてしまうと思います。

  • 回答者:ビーム (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃあ心配でしょう。
それでも頑張っているのはほめたたえたいですね。
異国の地での事故はどうしようもないでしょうが、これからも負けずに頑張って頂きたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心配は当然のことです。
考えてもなかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても不安な気持ちになるでしょうね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皮肉な運命だと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この質問は、、しばらく前にもしてましたよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

こういう過去をもった方が日本にいるとはしりませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めまぐるしく変わる情勢の中で
なかなか一つのことを継続して報道するのは
難しいのでしょうが
たしかに原発に関するニュースは日々少なくなっているようですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阿覧力士の心配は当然のことです。
日本のマスメディアは狂っています。

原発の施設を建設する費用は火力発電所を建設する費用の3倍かかるそうです。
ただ、原発建設費何割かは収入として電力会社に入るのだそうで、
そこから経済産業省も潤い、
さらに電力会社が潤えば、テレビ・新聞各メディアにドーンと広告料が入る、
また、メディアは年中電力会社から豪勢な接待を受けています。

こんな仕組みになっているので、電力会社・政府・マスコミが一体となって
原発事故を過小評価し、正確な情報をあえて流さないのです。

力士と同じ不安を持つ人は多いです。
それにしても、この国は相当腐っているとしか言いようがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心配だと思います。
まさか日本で原発事故が起きるなんて、考えてもなかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阿覧関もロシア出身でしたね。
記憶にない事といえ、お父さんから当時の状況を聞いてその悲惨さや事故後の状況も良く理解してるから今回の事故も身近に感じてるんですね。
それで今の報道に疑問を抱いてるのでしょう。

正直言って、私自身距離が離れているのでどこか他人事のようにニュースを見てる部分はあります。
でも本来はもっと真剣に聞く必要があったと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親から聞かされてチェルノの事故を知っているんですね・・・
不安だと思います。

こういう声から耳を逸らしてはいけないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る