すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

学校でこんな事件があるなんて、ゼッタイおかしいですよね?

お子さんの学校で、こんな仰天するような事件があったらどう致しますか?

もちろんあなたやご兄弟が通っている学校と考えてもかまいません。

[中学校長が1100万着服 生徒の修学旅行費](5月3日、産経新聞)
http://ameblo.jp/tikyuusaisei48dengeki/entry-10093271838.html

宮城県石巻市教育委員会は2日、同市立住吉中学校の津田享前校長=3月に定年退職=が、生徒の修学旅行の積立金やPTA会費など計約1100万円を着服していたと発表した。

市教委によると、前校長は平成18年10月から今年3月にかけ「定期預金に繰り入れる」との名目で通帳を預かり、十数回にわたり積立金を引き出すなどしていた。

「消費者金融の支払いに充てた」と話しており、宮城県教委は津田享前校長を業務上横領の疑いで、刑事告発を検討している~

津田前校長に不自然な点があると、中学校関係者が4月に赴任した後任の校長に指摘。前校長に事情を聴くと着服を認めた。市教委は「会計監査体制を点検し、再発防止に向け全力を尽くしたい」としている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この事件について、友人達と話をしました。

「.犯人の前校長はすでに定年退職し、何千万円かの退職金はもう支払われてるんだろ?こういう使い込みがばれた場合でも、退職金は返還されないのかなあ?」

.「十数回にわたりという事だけど、横領金額が1100万円もなるまで、教頭先生や事務員・他の先生たちは、なぜ気が付かなかのかしら?」

「この津田享とかいう校長が猫ばばした1100万円は、本人が弁償できない場合はどうなるんだろうね?生徒の修学旅行の積立金ですから、最悪の場合、生徒さんたちは修学旅行に行けないよね。」

この事件にコメントお願いします。

  • 質問者:伊達政宗の娘
  • 質問日時:2011-11-11 13:51:43
  • 1

ひどいですね。
いくらなんでも額が多すぎます。
そもそも、積立金を校長が預かることが変ですよね。事務員っていますからね。
とはいえ、こういう事件が起きるまで、積立金を学校がどう管理しているかまで考えたことありませんでした。
子供たちがショック受けているでしょうね。かわいそう!!許せません。

  • 回答者:まりも (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これはひどすぎます。

普通に犯罪行為だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間の弱さが出た事件です。当然退職金があてがわれるでしょう。。それまでは市が肩代わりしたんでしょうね。ありえませんこんなこと。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あああたしかにぃいいい なんで先生たちもきづかないんだろうね  ああうわっ修学旅行の前にこんな事件がおこってしかも修学旅行いけないとかサイアクだね

  • 回答者:mika (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役人や天下りの人間は、国民の税金は自分のものと勘違いしている。
同じように、国会議員もしかり。
だから、赤字国債も天文学的な借金に膨れ上がり、年金も勝手に使いたい放題で、金が無い状態。
こんな馬鹿なことを許してはいけない。
犯罪を犯した校長と、教育委員会も皆同じ穴の狢。
全員、懲戒免職にしろ。最低な人間達だ!!

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどい!
校長がこどもの金を・・・・。
うったえちゃえばいいのに!
イカレテますねw

  • 回答者:いろは (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金に目がくらみましたか・・
もう一度、小学校からやり直さないといけませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うったえたらどうですか?
ほんとありえません

  • 回答者:ひ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭がイカレているとしかおもえません

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの学校でこんなことが怒ったらとても悲しいです

俺は金に執着する方なので特に納得いきません

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

異常ですよ。
ひどすぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいです。
あり得ない事件です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

考えられませんね。
横領なんて酷すぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿じゃねーの?としか言いようがないですね。
あきれ果てます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられませんね。子供たちのためのお金を・・・。

行けなくなったら本当にショックを受けると思います。

  • 回答者:Fran (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんと考えられませんね。
こんな校長なんかに退職金なんて要りませんね。
もちろん退職金も返金するべきだし、1100万円も返させるのが
当たり前だと思います。
日本は横領等の罪に対する罰が軽すぎると思います。
こういう事件に対する罰則はもっと重くしなければならないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修学旅行費の横領なんて酷すぎます。
子供達はショックを受けた子も居るでしょうし・・・許せないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着服する本人は厳重に裁かれるべきですが
学校側の管理体制の甘さも問題です。
色々な横領・着服の事件は絶えませんが、
大概どの事件をみても、管理体制の甘さという共通点があります。
いつも上司などは一切責任を取らないですよね。
おかしいと思います。
この事件でも退職金を返還させるべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校の校長という社会的地位の人が修学旅行費の金を着服するなんて情けないですね。
まったく呆れますね。 教育者として失格です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金は大事です。
関係のないことに使えば、それはれっきとした罪となります。
きちんと反省し、それなりの態度を示してほしいです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よりによって子供達の楽しみにしている修学旅行費を横領するなんて良心が痛まないのだろうかと思いました。
もちろん、どんな費用であっても横領するのは許される事ではありませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あり得ないです。
アホは刑務所に入ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんで退職するまでわからんのかなという感じです。
いろいろな意味で不信感を感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな校長がいる学校に通わせたくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着服したお金は返還を求めると思います。
退職金があるので、返還は可能だと思いますが、もうないかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さいっっっっってー!
うちの学校だったら、何がなんでも責任とってもらいましょう。
修学旅行の積立金・・・旅行はどうするの?
消費者金融にお金を借りるバカ校長なんて氏んでしまえ!なんぼ借りとんじゃボケ。
もと校長まで借りるんだから債務整理のCM多いはずだわ~・・・
司法書士さんも儲かるはずだわ~・・・
返せないものは借りるな~・・・
人のものに手を出すものは人間辞めてしまえ~・・・
再発防止も大事だけど、生命保険でもなんでも先に金を返せバカ野郎。

  • 回答者:なさけない (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る