すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

2種類のブログに関しての質問です。
まず1点目。
ブログ開設を考えています。
心機一転環境が変わることもあり、いろんな人とコミュニケーションがはかれるようなものに出来ればと思っています。
それと今まではココログをプライベートダイアリーとして使っていたのですが、
もっと使いやすいものがあれば変更しようかと思っています。
使ってみないとわからないと思うので、皆さんがお使いのブログのメリット・デメリット教えてください。
またアフェリエイトなどもしてみたいと思っているので、それに対応できるサイトがあればその情報もお願いします。

  • 質問者:カイザートイフル
  • 質問日時:2008-09-03 12:52:37
  • 0

並び替え:

ライブドアブログをつかっていますが初心者でも簡単に作成ができました。
重くないしアフェリエイトもできるし、ブログの引っ越しも簡単そうだからです。

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ライブドアは初めての情報です。
チェックさせていただきます。
ありがとうございました。

FC2がおすすめですが、難しいようでしたら最初はアメブロあたりがおすすめです。
どちらでもアフィリエイトは出来るので、アメブロで慣れたらFC2に移行してもよいでしょう。
アメブロの場合、コミュニケーションは簡単に出来るのですが、逆に深い友達関係はつくりにくいかもしれません。
ブログ持ってるだけで友達申請とかいっぱい来ますから。
ブログの内容を絞って同じ趣味の人との交流を深めていくのが良いと思います。

  • 回答者:あつし (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんFC2がお勧めのようですね。
ネットを通じてなのでやはり表面上の友達になってしまうんでしょうか。
ありがとうございました。

楽天でアフェリエイトをしたいとブログを作りましたが,他からアフェリエイトサイトは受け入れが難しくて無理に近いなと思いました。
FC2に関してはほとんどのアフェリエイトサイトが可能みたいです。
ただそちらに入ろうと最初してみましたら,私には操作が難しかったです。
楽天ブログはかなり友達も増えやすいです。
アメブロは芸能人が多くて,友達が増えにくかったので止めました。

  • 回答者:たまき (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメブロは書くものではなく、読むものなのかもしれませんね。
ありがとうございました。

ブログはどちらかというと、コミュニケーションツールではないし、正直、内容によります。
サイトもあるFC2かな。

  • 回答者:ね (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと書き方が悪かったですかね。
ちょっと特殊な環境に移るので、ブログを通じて情報交換が出来たらと思ったので。
ありがとうございました。

私はポイント稼ぎのためにあちこちブログを登録したりしましたが、一番気に入って使っているのはFC2です。
広告がなく、カスタマイズも自由にできテンプレートも公式だけじゃなくユーザーテンプレートと言う個人のテンプレが数多くあるので好みのものが見つかります。
カスタマイズ掲示板もあり、質問することも可能で頼りになります。
アフィリエイトも自由に出来るのでFC2で稼動しているものしていないもの含めて4つ持っています。
デメリットは、う~ん。なんでしょう。思いつきませんが以前同じような相談でFC2は敷居が高いと言うことおっしゃっている方が数名いらっしゃいましたね。私はそうは感じなかったのですが・・・

コミニケーションで言えば楽天やヤフーライブドアなどもいいかもしれません。
オープンでありながら同ブログの横のつながりもあるブログだと思います。
ただ、こちらは自由なアフィリエイトが出来ないかもしれません。
楽天なら楽天に依存するような感じ?

  • 回答者:あみたん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりFC2の特徴は豊富なテンプレートなんでしょうか。
操作性が難しい(かもしれない)、カスタマイズ性は皆さんおっしゃっていますね。
もう一度あちこち覗いてから考えようかと思っています。
ありがとうございました。

コミュニケーションなら、アメーバがおすすめです。
ブログ開設するだけで、掲示板や、フレンド(アメンバー)の機能もついてますし
訪問したら足跡を任意でつけることもできます。
コメントだけじゃないコミュニケーションツールが充実してるのでおすすめですよ!
確か、アフィリエイトも可能だったと思います。アメゴールド(現金交換可能)を貯められる
アフィリエイトがついてますので、簡単です。

本格的なアフィリエイトをするなら、FC2がおすすめです。
SEOも強いですし、カスタマイズの自由度も高いですし。

  • 回答者:おにぎり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメーバは初めての情報です。
かなり希望に近いブログかもしれません。
ありがとうございました。

アメーバブログを使っています。
全くパソコンに無知な私でも、扱える簡単な造りです。
アフリエイトも出来るし、エディタも付けられるので、より一層交際範囲が広がります。

  • 回答者:アメブロ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初心者でも使いやすいというのは入りやすいですね。
ありがとうございました。

FC2を使っています。
テンプレの量も豊富で、カスタマイズも自由にできるので
使いやすいです。
共有テンプレートもありますし
タグの知識のある方なら、自分だけのテンプレートをつくることも可能です。
そこまではしなくても、ちょっと変えるだけで、他にはない
自分だけのテンプレートができるので
一番のお気に入りです。

FC2はアフィリエイトも可能です。

他には、足跡機能と言うのがあって
自分が訪問したFC2ブログに足跡を残したり
自分のサイトに来てくれて人の足跡が見れたりするので
そこからいろいろなサイトと交流が持てたり
拍手機能なんかもあるので
更新も楽しいですよ。

  • 回答者:さおごん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じデザインだとどうしても飽きてしまうし、他の機能も結構充実しているようで、FC2は楽しそうですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る