すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

GoogleのChromeという新しいブラウザが発表されましたが、
もう使った方いらっしゃいますか?

1.使い勝手はいかがでしょうか?

2.IE8ベータ版も出てますが比較して
  どうでしょうか?(お使いの方)

3.今後どのブラウザが主流になると
  思われますか?

以上、よろしくお願いします。
回答が多い場合個別にお礼できないかもしれませんが
ご容赦願います。

  • 質問者:しんちゃん
  • 質問日時:2008-09-03 12:53:46
  • 0

使いました!表示画面が広くてスッキリしてますよね。
まだ一部でHTMLが崩れてたりしますが、使い心地は好きです。
ちょっと動作が遅い気がするのと、ブックマークが見づらいのが難点かなぁ。

IE8は使ってません。

主流ブラウザは、IEで変わらないような気がします・・・。
今、IEが主流って言われてるのが、他のブラウザを知らないような素人の人が
Win機を買って、IEをそのまま使ってる感じなんじゃないでしょうか。
うちの母とか、そんな感じ。笑
好きなブラウザを使いたい!っていうカスタム志向の人が増えない限りは
IEは強いんじゃないでしょうか?

  • 回答者:みーたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。そうなんですよね。なにこれって思うぐらいPCの画面って
こんなに広かったのかと改めて感心するくらい余分なものが何もないんですね。速度も表示は
速いようです。読み込みにはちょっとかかってるような気がしますが。日系ITトレンドではこんな
紹介をしてましたね。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080903/314099/
IE8も結構速いですがChrome<Opera<IE8<Firefox3のような感じです。
ただそのままでGyaoを何とか見れるのはIEだけですね。まだコントロールバーがどっか
いっちゃいますけど。(~_~;)betaだからね。
やっぱりまだまだIEの天下は続きそうですね。

追伸:その後気付いたんですが、スタートボタンのIE8アイコンをChromeが乗っ取り
  ました。これがGoogleの最終戦略かも?ベスト回答は迷いましたがやはり最初の
  ご回答をいただいたみーたん様にさせていただきます。他の方も本当にありがとう
  ございました。

並び替え:

1.
Firefoxからインポートしましたが、現状はパスワードが丸見えなのがなんですかね……。
メインしようではないのでとりあえず削除しました。

さくさくと快適でいいです。
Firefoxでカスタマイズして快適ブラウジングからは遠いかな、と言う感じです。

3.
IE天下は崩れないとは思います。そもそもブラウザの選択と言うものが無い方が多いので。

  • 回答者:鴨。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。パスワード保存は便利な反面危険と隣り合わせですね。
まだベータなので改善に協力しようかなと思って不具合報告など提出中です。
Firefox3も使ってますがカスタマイズまでは面倒そうでしてません。次期3.1ではChrome
から最速奪還との意気込みもあるようですね;
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/09/04/027/index.html
まだまだIEでないとNGサイトが多いのが気になります。
わたし的にはOpera->Firefox3->IE8->Chromeと最近立て続けに速い新ブラウザを
使えるようになって面白いです。IE8はIE6に戻そうか迷ってますけど。

昨日、CNET Japanで記事を目にし、本日未明から使ってます。

1.使い勝手はいかがでしょうか?
とにかく高速です。最近やたらと多いスクリプトで固められたサイトも、イライラ待たされることなく瞬時に表示されます。
まだ、ベータ版なので、カスタマイズがほとんどできなかったり、タブをたくさん開きすぎるとメモリ使用率がエライことになったり、動画サイトなどで読み込み中にCPU使用率がヤバイことになったり、たまにIMEの挙動が変だったりもしますが、
とりあえずは、CPUやメモリパワーや多少の不都合を犠牲にしてでも、瞬時にアクセスしたいときなど、固定サイトに特化した使い方を発想できる人には最強のブラウザだと思います。

2.IE8ベータ版も出てますが比較して
Firefox3を常用しており、IEエンジンはヤフー動画などIEでしか見れないときに利用しているのですが、そのIEもIE8はインストールせずに、javascriptエンジンだけIE6に移植というヘンタイ的な使い方をしているので、参考にならないと思いますが、
速度面でいえばChrome、長時間使用したときの軽さでいえばIEだと思います。

3.今後どのブラウザが主流になると
IE陣営の優勢は変わらないと思います。今までChromeを誉めちぎっておいてなんですがw
日本人の場合は特に、ヤフー大好きだし保守的だし普通が大好きですから、OSに標準インストールされてるIEを足蹴にして、他のブラウザを冒険する人は2割を超えないと思います。

  • 回答者:ミーハー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。他のブラウザと違ってごちゃごちゃがなく広くてすっきり
してるのが特徴ですね。完成版がどうなるか楽しみです。あまりに何もなくて設定を
さがすのに一苦労でした。
MSも早くIE8を完成して標準搭載しないとシェアはどんどん下がるでしょう。
IE7はバグが多くて悪評紛々ですから。Chromeをこの時期に出したのは正解ですね。
まさにブラウザ戦国時代突入ですか。でもMSWindowsの優位が続く限り日本では
IEがやっぱり主流なんでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る