すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

休みの日に嫁と子供をクルマに乗せて買い物に行くんですが、毎回嫁が半ドアするんです。注意すると「あ(^^;」と言って閉めなおします。謝りもしません。俺が「毎回困るぞ」と言ったら「私って腕の力弱いから」とか言い、やはり謝りません。おいおいその前になんか言う事あるだろと思います。どうしたらいいですかね?因みに嫁は運転免許持ってません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-11 20:18:14
  • 0

並び替え:

ドアあけて降りるまえに「ハンドア二すんじゃねーぞ!」って毎回言いましょう。
した後だからへらへらしてるわけで、する前にキツメにそう言えばさすがにきちんと閉めると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと一回きれてみてはどうでしょうか

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あやまる ほどじゃないと思っているはず。
毎回なら 家に居るときに 改めて注意したら良いと思います。
その場だと「あっ」だけで終わります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「あ(^^;」と言ったら
「チッ!」と舌打ちをする。
「だらしないなぁ」と嫌味を言う。

おそらく奥さんはいつも指摘してくれるので
あなたが毎回イライラしていることに気が付いていないと思いますので
イライラしていることを強調して表現して
一度喧嘩すればいいと思います。

最終的に「イライラした態度をした自分も悪かったけど
次からは絶対直して欲しい」と謝れば仲直りもできるし
さすがに奥さんも喧嘩して、相手が謝った以上は
気をつけると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

半ドアの危険性をとことん話さないとダメだと思います。

何か起こってからだと取り返しがつきませんよ。
それでも直らないなら車には乗せないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

奥さんはAB型ですか?一番謝らない、そして自分は悪いと思わない反省しないというデータがあるようです。
免許を持ってないので、もし何かあったら運転者の責任になる(ご主人以外の車に乗る事もあると思います)という事をご存じないのだと思います。
普通の大人なら知っている事なので、まずそれを教える事と、謝らないなら買い物を取りやめる事です。
自分の損になる事は嫌いなので次から気をつけると思います(謝りたくないからドアをちゃんとしめる)
お子さんのいらっしゃるお母様がそのように危険意識の薄い方では何があるかわからないです。
もし、半ドアで事故になった時「困るっていっただけじゃない。危ないとかそんなの知らないし」って言われますよ。

  • 回答者:理由が分かっていないのと躾 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

注意するのが良いです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「なんで謝らないの?危険なことだって言う自覚ある?」と少し強めに言ってみてはどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

困ったことですが性格ですから直りませんね。

本人は無意識の行為で全然気にしていませんので
気長に付き合うしかありません。

ただ、お子さんのためには5回に1回ぐらいは注意しておかないと
そんなもんだと認識してしまいます。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと強めに気をつけろって言わないと!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

半ドアの危険性を指摘し改善させるしかないですよね。
万が一、走行中にドアが開きお子さんもしくは奥さんが
落ちってしまっては危ないので。

この回答の満足度
  

閉める前に注意するのが良いです

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「危険だからちゃんと閉めて。一歩間違えると大事故になるから」と言い聞かせる。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

この質問は、
1. 半ドアにさせないようにする方法を知りたい?
2. 嫁に謝らせる方法を知りたい?
3. 両方とも?

===補足===
http://dougahyakkei.blog88.fc2.com/blog-entry-1949.html#more
この動画を奥さんに見せてみましょう。
半ドアで走行中の車から子供が転がり落ちる内容です。
それでも全く効果がなかったら、絶対に車に乗せないことですね。

  • 回答者:どっち?? (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る