すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

アシナガバチが、車の助手席側のミラーの裏に住み着いてしまったようです。
軽自動車なのでミラーの裏に少し隙間があり、もう1ヶ月くらい住んでいます。
巣を作ってるのかわかりませんが(ミラーの角度を換えても見えないので)、いつも出てきてはそこのミラーの裏に帰っていきます。
刺された訳でもなく今のところ自分に害はないのですが(近寄ろうとしないのもあり)ずっとそこに蜂がいるのが耐えられません。
最初は車を使って移動したら飛んでいくものだと思い、ほおっておいたのですが、車を使ってどこかへ移動してもミラーの裏に隠れて付いて来ているようです。
アシナガバチは殺さない方がいいと聞いたのですが・・・。
何か対処法があったら教えてください。

  • 質問者:蜂嫌い
  • 質問日時:2008-09-03 13:12:55
  • 0

アシナガバチでも刺すことがありますから、
やはり駆除したほうがいいのではないでしょうか。
スズメバチ科ですので、以前刺されたことのある人は、
アナフィラキシーショックにより死亡することもあるので要注意です。
スズメバチに比べるとおとなしいハチですので、
こちらが何もしなければ攻撃はしてこないでしょうが、
刺されるとスズメバチ以上の痛みがあるそうですよ。

アシナガバチ用の殺虫スプレーも売っています。
ただ、ミラーの裏に直接スプレーしても大丈夫なのかどうかはわかりません。
もしかしたら、機械がさびたりして、ミラーが動かなくなる可能性もあるかもしれませんし。
自動車の構造はよくわからないので、あくまで想像ですが。。。

ハチの駆除専門の業者さんに頼むか、自動車のメーカーさんに尋ねてみてはいかがでしょうか?
もしミラーの裏に直接スプレーしても大丈夫そうなら、
ご自分でスプレーしてもいいと思いますが、
中から思いのほか多くのハチが飛び出してくる可能性もありますから、
くれぐれもご注意を!

  • 回答者:ぷくぷく (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アナフィラキシーショック怖いですね><
刺された事はないのですが、蜂がいるだけで気持ち悪くて・・。
結局皆さんのご意見を聞いて、殺虫スプレーを買いました!
自分の駐車場以外の所でやりました。(戻ってこないように・・・)
かけてみたら、二匹いて、雄と雌?
初めに雄の方が飛び出てきて、旦那に向かって攻撃しようとしていたのですが。
すかさず布を使ってパンチしていました(・ω・;A)アセアセ
雄の蜂がふらふらしていたら、もう一匹の雌の蜂が危険を感じたのか雄を追いかけ、ミラーの裏から出て行きました!2匹だけでよかったです。
まだミラーの裏は確認できていないのですが、休みの日にでも車屋さんに行って聞いてみようと思います!

回答ありがとうございました♪

並び替え:

役所に相談するのが得策です。
退治チームが居るかもしれないし、うちの市では駆除は出来ないけれどスプレーは無料でもらえます。
市販の物よりずっと強力ジェットで遠くからでも効くので、そういう物で自分の安全を確保してからやっつけて下さい。
でも専門家に頼むことを第一にしてくださいね。

  • 回答者:夜行性 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

主人がカー用品店に勤めていますので聞いてみました。
殺虫剤かけちゃって大丈夫みたいです。ただ殺虫剤に関しては私も主人から大丈夫と言われましたが、もしかしたら主人の知識が間違っているかもしれないので、ディーラーさんなどに確認してからのほうが確実かもしれません。

殺虫剤が大丈夫だった場合、退治方法は主人曰く、(ハチが出てきたときに刺されないように)ミラーに袋をかぶせてスプレーするともしハチが出てきても安全みたいです。袋は見えるほうがいいと思うので透明のやつがいいと思います。
あと、ハチは夜よりも昼の方が活発に行動するので、退治するなら夜がいいと思います。

  • 回答者:SRJ (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わあ~~,,,そのうち助手席側の人が刺される可能性がありますよね。
市役所に電話で問い合わせるか,車関係のディーラーに願うかして,退治して
貰うほうがいいと思います。
たぶんドアミラーの中で住み着いてしまっているのだと思いますから。
危険ですから自分で対処しようと考えないほうがいいですよ。
ドアミラーの交換を願いましょう。

  • 回答者:たまき (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アシナガバチは害虫じゃないのですが、
そのうち、巣をつくって卵を育て始めると、
攻撃の対象になるかもしれません。

今のうちに、退治したほうが安心です。
キンチョールとかで、すぐに解決できます。

  • 回答者:M (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

殺すのはお嫌かもしれないですが、どんどん数が増えていってしまうかもしれないですよ。
完全防護してジェットガンみたいな感じの蜂用スプレー噴射も効果が有りますし、煙が出るタイプのものでいぶしてやっつける方法が有ります。

  • 回答者:真奈美 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

殺すのを好まないなら‥
自宅から少し離れた場所に車を止め、
蚊取り線香などの煙の出るもので燻しだし、
出てきたら車を素早く移動する事です。

  • 回答者:ぽっきー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も家の外壁に巣を作られて度々家の中にも侵入され困ったことがあります。
私の場合は、スズメバチでしたが普通の市販の殺虫剤で簡単に死にましたよ。
蜂は殺さないと、段々と巣が大きくなるので早めに対処した方がよいと思います。もちろん充分刺されないように注意してくださいね。

  • 回答者:だから虫は嫌い (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通に殺虫剤かければいいと思います。
うちも今年は大量に発生して巣も何個か壊しましたが、殺虫剤で一発です。
蜂は夕方とか暗くなって来ると巣に戻るらしいので戻ったところを一網打尽にしてください。

  • 回答者:takuya0305 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る