すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

雑誌で顔の毛穴を取るには「オリーブオイル」がよいと載ってました。
美容室でチラ見しただけだったので、
詳しい内容を読んでなかったのですが。。。

オリーブオイル洗顔を試した方いらっしゃいますか?

① オリーブオイルは料理で使うものでいいのか?
② クレンジングとして使うのか?
③ 量はどのくらい使うのか?
④ どのくらいのペースでするとよいのか?(毎日とか3日に1回とか・・・)
⑤ 実際に効果はあったのか?

たくさん聞いて申し訳ありませんが、
ご回答のほどお願いいたします。

  • 質問者:つるりん肌になりたい
  • 質問日時:2008-09-03 14:00:14
  • 2

並び替え:

オリーブオイルで洗顔ではなく、クレンジングもしくはオイルマッサージだと思います。

① 食用で問題ありません
② クレンジングとしても使用できます
③ 普段お使いのクレンジングオイルより少なめでも良いと思います
④ 人それぞれですが、1週間に2回程度で良いと思います。
⑤ ・・・

通常のクレンジングオイルは「水で洗い流せる」成分が含まれている為、水である程度洗い流す事が可能です。

が、水と油は基本的に混ざりません。よって、純粋なオイルを水で洗い流す事はできないので、結果、べたつきます。そのべたつきを落とす為に、洗顔を3度4度する必要が出てきますが、それがお肌に良いのかといわれると・・・微妙な所だと思います。

また、ニキビの出来やすい人に、オリーブオイル等植物オイルはあまり向かないとも聞きました。

私はオリーブオイルが洗い流せない上にニキビが多発して断念しました。そこで、ホホバオイルやスクワランオイルをお勧めします。

ホホバオイルはオイルの中でもべたつきが少ないです。私はこれを週2回ほど、お風呂場でオイルマッサージとして使用としています。私はクレンジング不要のメイクなので、化粧落として石鹸洗顔し、お風呂出る時にもう一度洗顔します。これと同じ要領で、オイルマッサージ後に石鹸洗顔、この時やはりオイルは残ります(水をはじいているのが分かります)が、べたつきも少ないです。そしてお風呂出る時にもう一度洗顔。

つるつる、ぷるぷる、そして毛穴が小さくなりましたよ。

洗顔フォームか石鹸かでも、オイルの落ちに違いはあると思います。

  • 回答者:まいこ (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鼻の黒ずみを取るのに、軽く塗りつけて、少しじかんを置いてから指先で軽くマッサージすると、取れるそうですが、即効性はないみたいですよ。

  • 回答者:ao (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オリーブオイルは鼻の毛穴に詰まった脂をマッサージすることによって浮かせて取る、という効果は期待出来ますが、洗顔に顔全体に使うのは止めておいた方が無難です。極端な乾燥肌の人なら良いのかもしれませんが、まず顔全体が強力にベタベタになります。それを落とすのに2度3度と石鹸洗顔が必要になります。そうすると今度は石鹸の刺激で荒れます・・・というようにあまり良い事がありません。
適量を手のひらにとって、鼻をくるくるなでるようにマッサージして、毛穴の油を浮かし出す、というのがベストだと思います。
後、毛穴と関係ないですが、おへそに垂らして5分くらい放置してその後に綿棒でくるくる優しくマッサージするとおへその垢(ゴマ)がお腹が痛くなる事なく、綺麗に取れます。匂いもなくなります。

  • 回答者:真奈美 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、クレンジングとして使いましたが 効果はありませんでした。

たしか、脂は脂で洗うと言う事らしかったですね。
ですが、オリーブオイルだけで洗顔終了と言う訳にもいかず

普通に、石鹸洗顔をしてもオイルがヌルヌルすぎて、2度洗いしてもヌメ~っとしてました
結果、洗いすぎて肌に負担がかかるので止めてしまいました

口に入る物だから肌に塗っても悪くないと思いますが
オリーブオイル入りの化粧品でも、精製して使っているのだと思うので
使用感も違うし化粧品としての効果も違うと思います。

乾燥肌の人は、肌が潤ったと言う話は聞きますが。
基本的に、肌は、脂と水分のバランスが取れてウルツヤ肌になるわけで^^;

使うなら、クリームの代わりに、うす~~~~く塗ると良いと思います
ただ、油なので空気に触れれば 酸化しますので要注意です。

  • 回答者:ミュラ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る