すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

ピアノのレッスンのことでお伺いします。 現在娘は小学校4年生で演奏曲レベルはショパンの子犬のワルツ程度・・・ 本人はピアノの先生にあこがれているようなのですが、将来音楽大学方面に進むにはどのようなレッスンを受ければよいでしょうか? この学年でこの程度だとすると可能性はあるでしょうか? 芸術の道は非常に厳しいと分かっているつもりですが本人の希望もありご相談します。

  • 質問者:ぴあの
  • 質問日時:2008-09-03 15:51:09
  • 2

私も音大出身です。
今その曲が弾けるのなら悪くないと思います。
ピアノの先生というのは音楽教室や個人教室の先生、ですよね?
でしたらそのまま『真面目に』練習を続ければ先ず大丈夫だと思われます。
もちろん指導者はある程度弾けなければいけませんが、
名演奏家である必要はない、と申しましょうか、
「指導力」は「演奏技術」とは別物ですから。
けれどピアノ科の中でも優秀な学生を目指すなら話は全然違います。

いずれにしても音大希望なら、音大受験生を数多く見ている先生
(実績があって人柄が信頼できる=儲け主義でない)に師事すべきです。
練習は毎日最低3時間はできるようでないとだめでしょう。
高校に入ったらもっと練習が必要になるかと思います。

他の方もお書きですが音大入試ではソルフェージュ(視唱・聴音・視奏)、
楽典(基礎音楽理論)が課せられますので、
そちらもそろそろ勉強を始めたほうがよいでしょう。
ソルフェージュは訓練が大切ですし、特に聴音の練習は
早めに始めるほうがいいですよ。これは遅くからだと苦労します。

これらも普通はそれぞれ専門の先生に師事します。
楽典は独習もできますが、高校3年生になったら作曲の先生についたほうがいいです。入学してからの和声・対位法も見てもらえるでしょうし。

また受験期が近くなったら目指す大学の夏期講習なども受けるとよいと思います。

以上のようにピアノ以外にも個人レッスンを受けなくてはいけませんので
相当費用がかかることはご覚悟くださいませ。
(私の頃はグランドピアノは入学したら免税で買えましたが今はどうなんでしょう?)
ソルフェージュのうち、早く始めた方がいいのは聴音で、
あとは高校に入ってからでも大丈夫だと思いますよ。
ただ、歌がきらいだと視唱は辛いとは思いますが。
(正しく音を出せることが大事で、歌が上手い必要はありません)

  • 回答者:がんばって! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な回答感謝しています。 現在、受験専門の先生ではありませんが、ご自身も演奏活動をしておられる先生に師事しています。 簡単なソルフェージュ、聴音もしてくださっています。 が、1日に3時間の練習はとてもじゃないですが出来ておりません。 アドバイスいただいたことを参考に娘と一緒にがんばりたいと思います。

ありがとうございました。

並び替え:

私は音大出身です。小学4年生で、ショパンのワルツをされているのなら、十分可能性があると思います。ちなみに、音大付属の中学校のピアノ試験曲はたいてい、モーツァルトのピアノソナタ、全国日本音楽コンクール小学生部門でも、ベートーヴェンのピアノソナタです。
音大のピアノ科に入るのでしたら、とにかく早めにいい先生につくことです。私は、5年生の時に、希望大学の教授に変えました。音大に入るためには、必ず実技試験があります。音大によってレベルは違いますが、私はかなり練習しましたよ。他にも聴音、新曲視唱、コールユーブンゲン、コンコーネ、楽典(音楽理論)などの音大特有の試験がありますので、そちらの勉強も必要になってきます。実技は、ずらっと並んだ審査員の前で演奏するので、人前で演奏しても動じない神経が必要です。
いろいろ大変ですが、頑張ってください。
でも、本当に、小学4年で小犬のワルツはいい線いっていますよ。

  • 回答者:りんりん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

可能性があるとおっしゃっていただいてうれしく思います。 良い先生に師事することが一番大切なのですね・・・ しかしながらまだどこの大学を希望するか?を決められていません。 (ちなみに現在の先生は桐朋のご出身です。)
たくさんの審査員の前でものおじしないで演奏する度胸と腕をやしなっていかなければならないのですね・・・ 大きな課題だと思います。
ご回答感謝しています。 ありがとうございました。

音楽大学には、音楽の才能に関係なく誰でも入れます。
試験は普通の教科で行われますので、国語や算数を勉強すれば良いです。
ピアノは普通にレッスン教室に通って腕を上げれば良いです。
音楽で推薦入学を希望するなら別ですが。

  • 回答者:ドライバー (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

国語や算数は音楽の道に進むからといって、いらない・・・というわけじゃないですね。 当然、きちんと学習していかなければならないと思います。 ご回答ありがとうございました。

そうですね。私は両親が願っていたのでピアノは個人レッスンをしていましたが.指自体が短くでオクターブも届くのにやっとだったので常にそれが付きまとい断念しました。
チェルニーなど練習曲がありますので.そのお子さんのレベルに応じて先生が
練習曲を選択してくれます。それとハノンは欠かせません。
左右の指の強化と左右の指が同時に弾けるかのレッスンをそれでします。
ハノンをしてから練習曲と入ります。音大まで行きたいのでしたら.毎日数時間はピアノのレッスンは必要です。それとヒアリングと言って.耳で聞きながら弾くことはかなり重要です。それらは良い先生を選ぶことでかなり違ってくると思いますよ。頑張って下さいね。

  • 回答者:としこ (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。 まだまだ遊びたい年齢で練習がおっつかない状態です・・・ お勉強のほうもあってなかなかピアノだけということもできません。
が、あこがれを現実にかえるには努力が必要だということをきちんと話していきたいとおもいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る