すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

家庭菜園で青シソがとれすぎて、食べるのに苦労しています。
余分な分は、冷凍保存していますが、まだまだ余ります。
何か、青シソを大量に使うレシピはないでしょうか?

  • 質問者:ぴょんきち
  • 質問日時:2008-09-03 16:12:27
  • 0

大葉味噌と言うのがおすすめです。

大葉(アオジソ)10枚以上(お好みで増やして下さい)
味噌 50g
さとう 25g
サラダ油 適量
白胡麻 好きな分入れてOKです

大葉を水で洗って水気を切り、刻みます。
フライパンにサラダ油を入れてあまり熱くならないうちに味噌と砂糖を入れて良く練ります。砂糖が溶けたら大場を入れて良く混ぜます。
大葉を入れる入れる量により水分の出る量が多少違いますので少し水分を飛ばして下さい。白胡麻を入れて少し熱して出来上がりです。

胡麻の他にも、ねぎとか青唐辛子とか、鰹節を一緒に入れても美味しいです。
ビン等に詰めて冷蔵庫で保存してください^^

  • 回答者:ごはんのおとも (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

え~羨ましいですねぇ。
めんつゆに漬け込んでお料理につかうとか(納豆、冷奴)キムチの素に一枚づつ漬けておくとご飯がすすみます。
我が家でたくさん採れたときは友人を呼び好きなだけ摘んで差し上げます。

  • 回答者:シソのみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しそに一枚一枚塩をたっぷりかけて重ねていきます。冷蔵庫で数日で保存すればしんなりするので細かく刻んでおにぎりに混ぜるといい塩加減で美味しいです。日持ちもします。

  • 回答者:こうちゃん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらですが、1枚ずつ揚げるのでなく、1.5~2センチ幅に切って、
やや濃い目のもったりした衣でかき揚げにします。
1個作るのに3~5枚使いますから何しろ量が必要なので、うちでは
青じそは大量に作っています。
1枚ずつ揚げるよりもこの方が香りも強く残りますし、比較的冷めても
美味しく、残ってもめんつゆで煮返すとこれまた美味しいです。

  • 回答者:まなかじ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・キャベツの千切りをする時に間に挟み込んで一緒に切ります。
キャベツの大きな葉っぱ1枚毎に大葉6~7枚使うのでかなり減りますよ。
青シソドレ、胡麻ドレがよく合います。

・甘くなるお味噌汁(具がかぼちゃとかたまねぎ)に、千切りした大葉をいれます。 甘さとスッキリ感が最高です。
2人分のお味噌汁に大葉5~6枚が適量と思います。
赤だしには合いませんが・・・。

・ブロック状のチーズに大葉を巻きつけ、豚バラ肉やベーコンを巻きつけて
塩・コショウで焼きます。


千切りにしてしまうといろいろな使い方が。
しゃけ寿司に混ぜたり、お肉のグリルしたものに乗せたり、トマトのサラダに~などなど。
余っているなんてうらやましい。

  • 回答者:青シソらぶらー (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩もみしてご飯にかけると美味しいです。
塩もみすると量が減るのでたくさん食べられます。

シソを千切りにして塩もみします。
黒い汁が出るのでよく絞ります。
もう一度塩もみして汁を絞ります。
2度絞るのがポイントです。

  • 回答者:うらら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリーブオイルでにんにくを香りが出るまで炒めて、そこにベーコンを入れます。ここにコンソメで味付けします。
スパゲティをゆでて、先ほどのベーコンの中へいれ良く和えます。
ここに千切りにしたシソをたっぷり加えて和えます。完成です。
シソが入ることで風味がよくなり、味もさっぱりと食べられます。

このほかには、醤油の中にシソを漬けて「シソ醤油」をつくっておいて、おにぎりに巻いたり、冷奴に乗せたり、刺身と一緒に食べたりできます。

  • 回答者:シソ好き (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらにして食べると美味しく食べられます。
食感も軽く、青じそ特有の臭みもなくなり食べやすくなりますので、生よりは量を多く食べれると思います。

  • 回答者:タカハム (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャーハンにいれたらおいしいですよ。
豚の脂と相性がいいのではまります。

  • 回答者:くすり (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのおばあちゃんは塩漬けにしています。
あとドレッシングにしても美味しいですよ。

  • 回答者:もお (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒を飲まれるならしそ焼酎はいかがでしょうか?
私は好きです。

http://www.arkworld.co.jp/mhcorp/mhc/ryouri/sake.htm

  • 回答者:たんたかたん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青しそのジュースや酒はどうでしょうか。大量に使えますよ。
こちらを参考にしてみてください。
http://cookpad.com/recipe/635774

http://www.n-nourin.jp/oh/recipe/tedukuri_kakou/recipe/kajitusyu/aosisosyu.htm

  • 回答者:you (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シソ飯はどうですか、刻んで入れるだけです。
シチューに入れても良いですね。

  • 回答者:おいしそ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る