すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ゴルフ

質問

終了

スポーツ観戦は隙ですが、ゴルフだけはさっぱり興味がわきません。TV中継も多いので人気があるのだろうとは思いますが。ゴルフ大好きという方、ゴルフの魅力って、どんな点ですか、ぜひ教えてください。

  • 質問者:はるる
  • 質問日時:2008-09-03 17:13:56
  • 0

並び替え:

スポーツは好き嫌いがはっきり決まります。エントロピーが減少するのが好きな人はサッカー、テニス、ゴルフ等でエントロピー
が増大するのが好きな人は野球、ボーリング等が好きなはずです。

  • 回答者:DrK (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はるるさんはゴルフはおやりじゃないのですか?
実際プレーしていないと見ていても楽しくはないと思います。

  • 回答者:haiena (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

成長する自分です。

  • 回答者:Juicy (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見ているだけでは、面白さの百分の一も伝わらないと思います。
ゴルフの魅力は、
全て自分がジャッジメントしなければならないこと
(本人が審判である、唯一のスポーツ)
決して計算通りに事を運べないメンタルさ
飛ばすだけでは勝てない、ゴルフの奥深さ

ボールを真っ直ぐかつ遠くに打つという技術に加えて、コースをどう攻略するかという戦略性、そしてここでパーで上がらなければならないというプレッシャーに打ち勝つ精神力。
これら全てを兼ね備えなければ勝者になれない。
同伴競技者と戦い、自分とも戦い、そして自然とも戦わなければならない。
このハードルの高さが、ゴルファーを魅了するのだと思います。

ゴルフは、やればやるほど難しくなる
ゴルフの唯一の欠点は、面白過ぎることだ
この二つの格言が、ゴルフを一番物語っていると思います。

  • 回答者:寅吉 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は腰を痛めてプレーはしませんが、ボールが芯が食った時の
爽快感は忘れられません。今はテレビ観戦だけです。

  • 回答者:ひろ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もスポーツ観戦好きなのに、ゴルフを観ていませんでしたが、最近は観るようになりました。
私もそんなに語れるほどゴルフの魅力が分かっているわけではないですが、静から動のプレーを味わえることではないでしょうか?シーンと静まった中で選手が集中して放つ1打、特にグリーンに乗せる、パットで沈める瞬間は、分かりやすいぐらいに選手の集中力と開放感が伝わります。
スポーツ観戦好きな方なら、とにかく観れば伝わってくるはずです。
あまり深く考えずに、とにかく観れる中継を観てはどうですか?

  • 回答者:ゴルフ経験はなし (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分もゴルフを始める前は、あまり好きではありませんでした。
会社の付き合いで軽い気持ちで始めたら、その面白さにハマってしまいました。
元々野球をやっていたので、「止まっている球を打つなんて簡単」と思ってましたが、目線が遠くなる分まともに当てるのも最初は難しかったです。
力任せに飛ばすだけではなく、むしろ力を抑えたコントロールショットがスコアメイキングに影響します。そのコントロールが出来て、ピンそばにボールが止まったときは本当に快感です。
ですので男女問わず幅広い年齢(僕はまだ若いですが)で楽しめる良いスポーツだと思います。難点はお金が掛かることですね。
あ、「やる」のではなく「観戦」の方ですね?これは確かにゴルフをやってる人じゃないと興味わかないかも知れませんね。観戦するとプロの技のスゴさに感動しますよ。

  • 回答者:a (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、自然との闘い、判断は、全部自分が決める
2、自然の中、自分が溶け込む事が出きれば、、、、
3、運動不足の解消
4、他のスポーツと違い年寄りになっても、出来ること
5、パートナーの性格がわかる事
6、ご飯がおいしく食べられる事
7、長い時間同じメンバーとプレーするのでスキンシップが図れる事
8、未だに商談に使われる事
9、その他

  • 回答者:みーくん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴルフは自分でやってないとなかなか面白さはわからないかもしれません。
単純に誰が勝ったとかではなく1打1打を見る楽しさがあると思います。
この場面でどう打つか?このライでクラブは何を使うか・・・
やってない人はいつでも同じように打ってると思われますが
プロはライによって、どっちの足が下がってるか傾いてるかによって
考えて打ってるのでそれを見るのが楽しいです。
プロの打球は本当にすごいですから。

  • 回答者:まつ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんなに飛ばしても、ほんの5cmのパットでも1打は1打。

道具を駆使して自分の技量を発揮するのが面白いと思います。

  • 回答者:カシオ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボールが芯に当たって遠くまで飛んだ時の爽快感が最高です。
ロングパットが決まったときも「ヨシッ!」と思います。

一度打ちっ放しにでも行かれてはどうでしょうか。

  • 回答者:オキ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーショットが魅力です。思わず力が入ります。
チップインバーディーとかを見ると興奮しますしロングパットを沈めると思わず歓声を上げてしまいます。
プレーヤーがコースをどのように攻略していくかも見所です。

  • 回答者:猿 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る