すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

夕飯の炭水化物を抜いて 3キロ痩せました。でもその後が 全く 減りません。やはり炭水化物を抜くだけでは これが 限界なのでしょうか?因みに デザートのアイスクリームは やめていません。これも やめるべきなのは 解かっていますが 難しいです。ウオーキングは やめても 体重に変化は ありませんでした。あと 一日2回 体重は 計っています。他に 何をするべきなのか 教えてください。

  • 質問者:べい
  • 質問日時:2008-09-03 17:17:49
  • 0

炭水化物を抜くと確かに体重が減りますが、
これは体脂肪が減った訳ではないので、
身体の水分が抜けた状態であり、
燃やすエネルギー源(炭水化物)がなくなった段階で、体重減少はストップします。
いい記事が見つからなかったのですが、下記を参考に。。。。
http://www.karadakara.com/note/some/record/day/20080423_1993.html
炭水化物はとりすぎると脂肪になりますが、
身体を動かすエネルギー源で、このエネルギー源がなければ脂肪は効率よく燃えません。
つまり炭水化物が燃えることにより、脂肪が燃えます。
http://www.powerbar.jp/athletes/nutrition/page5.asp

ちなみに、ごはんやパンの炭水化物は、多糖類といって、
すぐにエネルギー源になり、脂肪を燃やす役割を担いますが、
アイスは単糖類なので、身体に吸収されます。いわゆる貯蓄系です。

適度に炭水化物をとりつつ運動するのがベストかと。。。
いきなり炭水化物をバカ食いすると、結局体脂肪は減ってない状態だと思うので、
一気にリバウンドすると思うので、
ほどほどの量の炭水化物、というのをお忘れなく。。。

  • 回答者:work (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

停滞期ではないでしょうか?
一度ダイエットをすると、始め減り始めます。途中で、微妙に変わらなかったり、あれ??増えたっていうときがあります。今がそのときじゃないでしょうか??
これに負けずに、続けてください。その停滞期を越えると、また徐々に減り始めると思います。

  • 回答者:asuka (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は体重よりも見た目重視派なので
筋トレして筋肉をつけるといいと思います

脂肪より筋肉の方が重いので、体重は落ちないと思いますが
体重が落ちても見た目ブヨブヨより引き締まってる方がかっこいいです

ウォーキングは効果がないです
ただ体力がつくだけ。

筋肉が付けば基礎代謝が上がるので
少々食べ過ぎても変わらない体になりますよ

食事制限は限度があるしリバウンドしやすく
ストレスにつながるので
好きなものを三食しっかり、時間をかけて食べ(30分以上)
毎日少しの筋トレがいいと思います

がんばってください

  • 回答者:ミルク (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脂質と蛋白質も抜いたら体重は減ります。

  • 回答者:ws:井 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ダイエットは、自分がどのような問題で太っているかなので、同じダイエットでどれくらい痩せるかは人それぞれ。
人がうまくいっても、自分にどのダイエットが必要かわからないと、ダイエットは成功しないと思います。

ちなみに私が一番痩せる方法は半身浴です。でも、半身浴で全然痩せない友達もいます。今のところやっていないようなので、次の候補にいかがでしょうか?

  • 回答者:ゆちぃな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も炭水化物抜きダイエットをやりました。
大学生のときですが、3ヶ月で15kg落ちましたよ。
(かなり巨漢だったので、やせやすかったんだと思います)

その後何度かリバウンドし、いくつもダイエットを試しましたが、
結果的に言うと、カロリーを抑えれば確実に痩せます。
極端ですが、食べないとか、マイクロダイエットなどの
ダイエット食品を利用すれば、体重は落ちていきました。

でも、やっぱり戻ります。

短期で考えているなら、アイスクリームを辞めつつ、
有範囲外の食生活も見直してみるといいと思います。

長期では、ウォーキングを続けて痩せやすい体作りが
いい結果になると思いますよ。

  • 回答者:どまーに (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し痩せると体が体重がそれ以上減らないように防御態勢を取る(変な表現ですみません)ので,体重が減り辛くなります。他の方が書いてらっしゃる停滞期にあたります。アイスクリーム,お好きなのでしょうけれど,どうしてもやめられなければ脂肪分の少ないものや植物性のものにするとかはどうでしょう?ウォーキングは体重が減らなくても,少しは筋肉をつけることに繋がっているので,やめずに続けた方が良いと思います。

  • 回答者:あっ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんと同じく?停滞期とアイスクリームですね
それと1日1万歩歩いてやせるのは30g程度とスポーツインストラクターに言われた事があります
そして一気に体重が増えると言うのは、アイスクリームをバケツ1杯食べれば、一気に増えると思いますが、普通はちょっとずつ体重が増えるものなので、いきなり体重は変化しません
あと油と砂糖を一緒にとるとやせないし、太ると言われた事があります
どうしてもアイスクリームを辞められないのでしたら、せめて1週間ダイエットに頑張ったご褒美に低カロリー(80カロリー程度)のアイスクリームを1個だけ食べる、その分アイスクリームを食べる日のお昼ご飯の量を減らす位の事をしたら、結構効果があるかもしれません
ちょっと乱暴なダイエットと思いますが・・・・・

  • 回答者:プーさんのママ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おかずはどのような内容ですか。油物を控えると痩せやすいですよ。
おやつもやめたほうが良いですが、おやつをどうしても食べたいなら、
アイスクリームよりゼリーのほうが体脂肪としてつきにくいと思います。

  • 回答者:まりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アイスクリームはやめて、自家製の寒天にしたらもっとカロリーが減るのでちょっとは痩せるのではないでしょうか。

  • 回答者:真奈美 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もダイエットしましたが,3kまでは軽く落ちます。そこからがなかなか痩せないです。一度痩せた事は忘れて下さい。新たに今からダイエットすると
いう気持ちじゃなければ苦痛ですよ。デザートのアイスクリームはタブーですね。なにかコンニャクゼリーなどに変更してこれがデザートだと思い込む事で
1kから2kダウンすると思います。私もウォーキングはしなかったです。
食べ物をかなりカロリーダウンさせました。
少しずつしてくださいね。

  • 回答者:ゆき (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

停滞期ではないでしょうか?無理せず、今は体が痩せようとしてる準備段階と思ってしばらく続けてみた方がよいと思います

  • 回答者:クエン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の経験から言って炭水化物を抜くダイエットは限界もあり、リバウンドします、ご飯をしっかり食べてアイスを止めたほうがいいと思います。
(以前の私の質問が下記です。)

http://y.lifemile.jp/qa16530.html

ちなみに、太る痩せるは、体重ではなく体脂肪の問題ですよね。
体重は少なくても体脂肪が多い人もいます。ぜひ、体脂肪もチェックしてみてください。
脂肪を燃やすにはウォーキングのような軽い運動が最適といわれています、ご参考までに。

  • 回答者:k126 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それだけだと分かりません。BMIなどはどのぐらいですか?

  • 回答者:さ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る