すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚式で余興をされなかった方、間が持たない・・・とか言う事ありました?

来春の結婚式を予定しているのですが、余興は入れない予定です。が、時間が持つのかとか・・・不安です。

場所はレストランで、ゲスト7割が親類、ゲストに美味しい料理を食べて頂きたいと思っています。

当日は新郎新婦がゲストの席を回り、写真を沢山撮って、おしゃべりして・・・というのをメインにしたいです。友人の結婚式に出席した時、かなり久しぶりに会ったのに写真も一緒に撮れない、話もなかなか出来ない・・・で寂しかったので、ゲストと触れ合う時間をメインに持って行きたいと言うものです。

お色直しは1回入れて、その後キャンドルサービスではない、別の事で各テーブルを回るつもりです。お色直しのドレスあてゲームぐらいは考えています。

間が持たないでしょうか?あと、プロフィール映像の代わりにブライダル新聞とかでも良いでしょうか?

  • 質問者:にゃんこ
  • 質問日時:2008-09-03 17:43:07
  • 0

ご結婚おめでとうございます♪

私も去年レストランウェディングしました。
びっくりするぐらいにゃんこさんと同じコンセプトで(笑)
2人の友人にだけスピーチをお願いし、余興はナシです。

私も間が心配でしたので、ちいさなイベント?をいくつか入れました。

シェフにお料理の説明、
ケーキカット&ファーストバイト、そのケーキを自分たちで配って歩き、ドラジェ入りケーキとシールつきお皿だった人は、私たちからプレゼント。
ケーキのイチゴには、ひとつづつチョコペンで顔をつけてもらったので、ゲストは楽しそうでした。

プチギフトも帰りではなくパーティーの間に、自分たちで配って歩き一人ひとりとお話をし、テーブルごとに写真を撮りました。

イベントだらけでもじっくりお食事ができないので、生バイオリン演奏の中でしばしご歓談♪という時間も設けました。

式の後は、友人もふくめゲスト全員で記念写真。

席順も、おしゃべり上手な人をテーブルの中心に入れたので、初めて会う人同士楽しげに喋っていましたよ。

プロフィールは詳しく紹介しませんでしたが、お色直し中にゲストとの昔の写真をムービーにして流しました。これも間をつないだようです。

式そのものもそうですが、式の後も写真を渡しに行ったりすると、後になっても「良い式だったね」と満足感が続くようですよ。

楽しいパーティーになるといいですね♪
忙しくなると思いますが、がんばってください!

  • 回答者:ぱす太 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます!

そうですね、なにか小さなイベントが会った方が良さそうですね・・・

色々参考にさせていただきます!

並び替え:

私も友人の余興の時間は作りませんでした。理由は余興をするとなると、準備や練習がたいへんなので、気楽に式に参加してもらいたいと思ったからです。

披露宴ってあっという間に終わっちゃいますよ。時間が余ることはないと思います。むしろ出席者の方たちに写真撮影を頼まれて、予定を押すことの方が多いのではないでしょうか。私が出席した式は、ほとんどがそうでした。

ただ、いくらゲストの方たちとの時間を大切にと考えていても、あまり何もないと間延びした感じがするのでは・・という気もします。あなたがゲストとのおしゃべりの時間を長く持ちたいということは、ゲストからすれば自分たちのテーブルに新郎新婦が来るまで、長く待たされるということですから。

なのでゲストが飽きないような工夫は必要だと思います。たとえば少したいへんですが、各テーブルのゲストに合わせた新聞(親族なら昔の懐かしいエピソードを盛り込んだものとか、友達なら一緒に過ごした思い出をつづったものとか)なんてどうでしょうか?ゲストとして出席したとき、自分との思い出の話が出ると嬉しいものですよ☆

  • 回答者:モモ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はホテルの教会で挙式をした後、そのホテルで食事会(披露宴)をしました。
挙式自体は15分程度、食事会は2時間くらいしましたが、余興はしていません。

そのホテルは、料理の評判がよく、私たち夫婦は食べることが好きだったので
そこですることにしました。
ですので、相談者さんと同じでみなさんに美味しい料理を楽しんでほしいと思っていました。
テーブルは真ん中にひとつ大きな物があり、そこに約20名座っていました。
まずは一人一人に自己紹介&簡単なメッセージを言ってもらい、そのあとは
フリータイムにしました。
親族や友人が私たちの所に来てくれて、写真を撮ったり話をしたりして
場が持たないという感じではありませんでした。
1時間くらい後、ケーキカットをして新婦から両親への手紙で退場しました。

相談者さんがゲストと触れ合う時間をメインに持って行きたいと思ってらっしゃるなら
余興は必要ないと思いますよ。
それぞれのテーブルを回られる予定だということですので、たっぷりお話する時間を
取った方が、ゲストの方も喜ばれるのではないかと思います。

プロフィール映像についてですが、私はしていないのですが、ブライダル新聞でも
いいと思います。
記念に残るし、とってもいい思い出になると思います。

素敵な結婚式になるように願っております。

  • 回答者:まろん (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

余興のない式に何回もでましたけど、まったく困りませんでした。
主役と話せるのならそれが一番お祝いになります。
余興は不要だと思います。

プロフィール映像も、別に私は要らないと思います。てがみも要らない。これはひとそれぞれかな。

  • 回答者:さ (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る