すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

近くの総合病院の心療内科によく行きます。
相談内容はママ友関係に疲れるのと姑とのいざこざで落ち込んで眠れなくなるからです。
姑のことなど身内のことはあまり人に言いたくないし、
ママ友の悩みも人にはあまり言いたくありません。
専門家に聞けば何かアドバイスをくれるかなと思って悩む度に行きます。

自分な中では深刻なのですが私の悩みなんてたぶん軽いものなのでしょう。
行くといつも担当の先生にげらげら笑われます。面白がられています。
実生活でもこちらは真剣なのに周りは大ウケしてイジられます。哀しいです。

ちなみに「イヤだったら姑にもママ友にも会わなくて良し。生活に支障なし。」と
いつも薬は出ません。
でも的確なアドバイスはくれるので悩むと行ってしまいます。

こういう軽い理由で心療内科に行くのはいけないのでしょうか。
自殺を考えているとか、幻覚を見るとか、
妻子がいる上に借金があり会社で上司にしばかれて鬱になったとか
そういう深刻なケースじゃないといけないのかな。
いつもげらげら笑われるのが気になって・・・私は深刻なのに。

===補足===
相談内容は例えばボスママがいつも一人のママを標的にイジメているので怖いけど
何故か私は気に入られており、いつも食事に誘われて恐ろしいとか、
ママ友つきあいがイヤで仕事を始めたのに
今度は近所のママ達がうちに車が泊まっているのを確認してお茶や公園に誘ってくるとか、
私はボスママが嫌っているママを別に嫌いじゃないのだけど
悪口を聞かされてストレスが溜まるとか、
姑がしょっちゅう家に来るのでイヤになるとか、干渉と嫌味が多いとか
車が運転出来るので姑に足にされるとか
居留守を使ったら怒られたとかそんな悩みです。
「あなたはボスママにも近所のママにも
姑にも好かれてるんだよ。いいことじゃない。」とか言われて笑われます。
こちらはストーカーに合ってる気分でうんざりなのですが。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-17 10:00:49
  • 0

このような安心による療養というのは最近あちこちにあります。この先生方すごいんですよ。単なる経験でものを言ってるんじゃないようですね。いろんなデータから話しているようで効果あるといいます。
私はいいと思います。うちの子もそれで助けられました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
このような安心による療養はよくあるのですね!
人の目を気にしてしまう性格なので
先生がこちらの話に笑ったり、絶対に薬を出してくれないことや
通わなくても良いと言われたことから
「たいしたことのない悩みなのにやれやれ」と思っていないかなーと
気にしていたんです。

データも駆使してるのですね。
そういえば先生が時々ムっとするようなことを言ってくるので
「今のはもしかして私の性格を知るために
どういう反応を返してくるのか探りを入れてきたのかな」と
思ったりしていました。

匿名さんの回答を見て安心しました。
これからも弱気モードになったら通院します^^

匿名さんの子供さんも安心による療養で元気になって良かったです^^

並び替え:

的確なアドバイスをくれるなんてすばらしいことだと思います。
行ったほうがいいのではないでしょうか。
単に笑われるだけだったら、あなたも行かないと思いますし。
聞いてもらうだけで少しでも気持ちが楽になるのなら、我慢せずに行ってください。

  • 回答者:きょう (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
最初は楽に入眠出来る薬が欲しくて病院に行ったのに
アドバイスだけだったので「こんな病院あるんだ」と正直驚きました。
でもこの先生の言葉は背中を押してくれるきっかけと理由をくれて、
心に種を蒔いていただけるので弱気になると行ってしまいます。
通院する度に先生が私の話にウケたり、薬が出ないと言うことは
病院に行くほどの症状ではないということなので
この程度で行くのは迷惑なのかな・・・と思ってしまいました。
きょうさんの回答も心強かったです。ありがとうございます。

眠る時に、人のことを考えると寝れませんよね

俺は、小さい頃から寝るときは・・・

真っ暗な星に一人いて、なぜか宇宙から攻撃される、そして、守る
攻撃される武器を頭で創造し、守る武器を作り、相手を倒す倒す武器を作り反撃する・・・

いつの間にか眠りに入ってる・・・そんな戦いを40年ぐらいやってます

寝るときは違うことを考えたほうがいい

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私と同年代の方ですね。
寝る前に楽しいことを創造するといいのですね。
男性らしい創造で映画みたいです^^
私も寝る前は頭を切り替えるようにします。

主観によって感じ方は違うので、相談すれば対処法を教えてくれると思います。

どんな相談でも、医師は「守秘義務がある」ので秘密は守ってくれますよ。

確かに、鬱陶しいかもしれませんが、ママ友関係はせいぜい義務教育まででしょう。
 あなたは、孤立の寂しさを知らない・創造できないから、鬱陶しいのでしょう?
姑関係も今のうち、恩を着せておくのも手かもしれません。
足に使われるのなら、あなたの用事もついでに済ましたら如何ですか。

  • 回答者:相談 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
アドバイスまでいただいてありがとうございます。

あなたは苦しんでいるのですから、
心療内科に行っていいと思います。恥ずかしいことではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
恥ずかしいことではなくて良かったです。

良いです。だって悩みは人それぞれです。重さなんて その人でないとわかりません。
私はアトピーで悩んでいます。でも恐らく 軽度です。重度の人は ゾウやゾンビの様な肌になっています。でも 本気で悩んでいます。荒れる度に落ち込み 最悪な事まで考え込み 何に頼ったら良いか・・・名医の皮膚科か と 悩み考え を繰り返しています。
なので 軽い 重い は本人が決める事。 あなたは決して おかしくないです。
心が和らぐなら 病院に行ってて良いと思います^^
私も アトピーで自分の心が安定できる 名医 捜します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
病院に行って良いと言っていただいて心強いです。
匿名希望さんはアトピーなんですね。
私も軽度のアトピーですのでツラさがわかります。
全然関係のない話ですが
私の場合は築年数が経っている木造の砂壁の家に引越したら
アトピーが消えました。
通気性、湿度、シックハウス・・・何が良かったのかわかりませんが・・・。
アトピーの原因は人それぞれなので一概には言えないのですが参考までに。

名医が見つかるといいですね^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る