すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ペット好きなものです。犬か猫を飼うとしたらどちらにしたいですか?
理由もお聞かせください!!

  • 質問者:プラズマ
  • 質問日時:2008-09-03 20:03:54
  • 0

しょっちゅう散歩に連れていける環境にない、家族の人数が少ないなどでしたら
断然「猫」のほうが飼いやすいです。
猫は2日ぐらいの旅行でも留守番させておけますけど、
犬はそうはいかないので、1〜2人暮らしだと犬に縛られてしまいますので大変ですね。
好きなら負担ではないのですけれどね☆

  • 回答者:わんにゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

犬がいいです。
猫もいいのですが家で爪とぎをされたくないので。
若いうちは散歩もあるので犬を飼い、老後猫を飼うのが理想的。

  • 回答者:だりあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犬!だと思います。アメリカン・コッカースパニエルが可愛いです。
ちょっとおてんばだけど、人懐っこくて淋しがりやさんですよ。

  • 回答者:ブルーポピー (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アイボがいいです。
生きているものは、周りの人に迷惑をかける飼い方をするかもしれないので。

  • 回答者:玩具 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犬がおすすめです。
かわいいですよ!

  • 回答者:貴 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ながら両方共良いですよ。
どちらが好きかが、分かっていればそちらにした方が良いと思います。
出来れば、両方・・・・・難しいですね。

  • 回答者:もも (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犬です。賢いし、何よりも飼い主になつきます。
猫もなつくけど、でもどこかで自由気ままな性格があって、たまに裏切り者になります。まあそこが猫のいいところでもあるんだけど。
室内飼いの愛玩犬よりは外で番犬になる種類のほうが飼い応え(?)ありますよ。

  • 回答者:中堅ハチ公 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犬です。散歩で自分の運動にもなるから・・・

  • 回答者:しろくま (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんな時でも絶対服従の悪く言うと奴隷タイプが欲しいなら犬、気まぐれなところがかわいい、どんな時でもべったり信頼されると気が重いってタイプには猫です。

庭が有って泥だらけとかになっても平気で、散歩にも連れて行ける時間的余裕があるなら犬、主に室内でにおいも気になるというなら猫です。室内犬でも良いですが、やはり有る程度散歩の時間も必要になってくるので家には寝に帰る、という人は犬は飼ってはいけません。可愛くても犬はかなりにおいのきついのが多いので、定期的なシャンプーは欠かせません。時間が全く無い人には不向きです。猫は最低限の餌と水とトイレ掃除だけでも自分で勝手にやってくれます。
外で犬を飼う場合はよその人をかまないように教育とか、蚊に刺されると病気になる場合があるので予防接種とか、狂犬病予防とか登録とか色々な事が有って猫よりは手間です。それが全部面倒臭いと思うようならやはり猫を飼う、ということになります。

  • 回答者:真奈美 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犬の方がなつくし、一緒に散歩にもいけるので犬の方がいいです。

  • 回答者:ワン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

猫です。

まとわりついてくる生き物は苦手なので。
ある程度それぞれ勝手に生活できる生き物がいいですね。

  • 回答者:とん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

室内で飼うなら猫、室外で飼うなら犬でしょうね
犬を室内で飼うとフローリングが傷だらけになってしまいますよ。
さらに犬は臭いので頻繁にシャンプーしてあげないといけません。(とても手間がかかる)

  • 回答者:愛犬家 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る