すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

Q1 政権運営のやり方を知っているのは小沢一郎元代表しかいないのか。
Q2 日本は司法国家ではないのか。

「日本は司法国家ではない」 山口敏夫氏が仮釈放後初の講演
2011.11.17 18:28 [自民党]

 かつて「政界の牛若丸」の異名で存在感を示したが東京協和、安全の旧2信用組合の乱脈融資事件で服役していた山口敏夫元労相が17日、都内で開かれた会合に出席した。平成21年10月の仮釈放以後、公の場では初となる講演を行い、「日本は司法国家ではない」と述べたほか、検事と裁判官の間に「なれ合いがある」と批判した。

 講演の後、記者団には「今の自民党は野党の落ち武者となり、派閥の枠組みも溶けて液状化している。まとめるリーダーもおらず、民主党より気の毒だ。民主党も、政権運営のやり方を知っているのは小沢一郎元代表しかいない」と述べ、新進党時代の盟友だった小沢氏を持ち上げた。

 山口氏は現在、東日本大震災の被災地で活動するNPO法人などの支援を行っているという。また「私はウランやプルトニウムくらいの破壊力を持っていたが、今はおとなしくしている」と発言、政界復帰の予定は「ない」と語った。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111117/stt11111718290009-n1.htm

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-17 22:08:38
  • 0

今の日本は司法国家ではないの?
と思える判決が最近何度かありました。

司法の独断的暴走が見られる気がします。
官僚のやり方とまるで同じで、
先に「判決」があって、その理由をわざとこじつけて行く、
そんなやり方です。

小沢さんの好き嫌いはともかく、おかしな判決だったことは確かです。
なんだか日本全体がおかしいです。
行政は勿論、立法も、司法も・・・

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

> 小沢さんの好き嫌いはともかく、おかしな判決だったことは確かです。
そう思います。

並び替え:

1)そのものずばりです。
ただし彼は古い政権運営を今の時代も続けようとしていますし、金権に関する悪い噂が絶えませんでした。
人材不足の政界で復活して欲しくありません。
2)司法国家です、ですが完全なる司法国家かと言われるとそれも疑問です。
検察の汚職、不祥事がこの所話題になる事も多かったです。
無秩序な国家になる可能性もなくはないです。
まあ国民性を考えると暴動はないでしょうが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 政権運営のやり方を知っているのは、小沢一郎元代表しかいない。
  しかし、金権政治の象徴であり、もはや、政治を任せられない。
2 日本は司法国家のはずだが、そうとは思えないこと(例えば、検察の不祥事)が多い。
  もはや、法治国家ではないのかもしれない。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Q1: 小沢氏はもう過去の人になったと思います。

Q2: 検事と裁判官の馴れ合いは多いと思います。検事が起訴したときから被告は犯罪者にされてしまう判決が多い。冤罪・やり直し裁判が続々と出るのもそのせいでしょう。司法国家・三権分立とは名ばかりで、三権馴れ合いというか、司法・三権ともサボりあいになっていると思います。

===補足===
去年の9月、小沢氏が菅氏に大差で代表選で敗れたときに「終った」と思いました。それまでは小沢氏に期待を持っていたんですが…。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>小沢氏はもう過去の人になったと思います。
検察のせいで、でしょうか?

1 まさか・・・

2 司法国家だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1. やはり鳩?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る