すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

マー君、沢村賞受賞も「打者をばかにしたようなガッツポーズはやめてほしい」と土橋委員長より苦言。
僕は頭の固い偏屈選考委員に辞めてほしいと思いましたが、
みなさんはマー君のガッツポーズについてどう思いますか?

マー君“品格”に注文も 「ガッツポーズはやめてほしい」
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/11/14/kiji/K20111114002031660.html

 文句なしの成績で沢村賞に選出された楽天・田中。
日本ハムのダルビッシュも7項目の基準を全て満たしたが、
委員5人による多数決の結果、3人が推した田中が単独で受賞した。

 土橋委員長は、両投手が打者を抑えた際に大声を発するシーンが目立つことに対して注文。
「来年からは打者をばかにしたようなパフォーマンスやガッツポーズはやめてほしい」と話した。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-11-19 12:19:55
  • 0

じゃあ優勝して負けたチームのメンバーが空しく見つめる中マウンド上で抱き合ったり胴上げ万歳もやめた方がいいね。ビール掛けとかもダメだな。プレイボール前とゲームセット後はホームベースはさんで両軍並んで一礼しなきゃね。乱闘なんて以ての外。
日本人は武道とスポーツが一緒くた。それもキッチリするならいいが上に書いたようなことをしない手前勝手な線引き価値基準はどこで学んだ?

年寄りの価値観の押しつけは胸くそ悪いね。勝って喜び負けて嘆く感情の発露こそがスポーツ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

問題ないですね。

自然と出るものなので言って直るものではないし指摘するほどのことでもないと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ないです・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガッツポーズは、男と男の勝負の結果の表れです。
全く問題ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気合が入りすぎですね。
もうちょっとダルビッシュみたいに冷静にしてほしいかな。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この記事 見ました。
じゃあ 今度から打者がホームランを打った時
一切のガッツポーズを禁止して
マリナーズのイチローみたいに淡々と塁を踏むように
打者にも注文を出してから物を言え。 って思いました。

ちなみに マーくんのガッツポーズに関しては
打者をバカにしているようには
全く見えません。
年老いて頭の固くなったジジイには
それが分からんのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなにバカにしてるとは思わないけど・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マー君のガッツポーズは気分悪いとは思わないです。
ソフトバンクや西武の選手の派手な喜びようは馬鹿にしているように見えます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土橋さんは監督要請があった時に、親しい友人が就職に困っているときに受けられないと辞退した男義のある人です。
落合さんも現役時代にホームランを打った際に、ガッツポーズは相手に失礼としなかった人です。
オレ流と言いながら思いやりのある人です。
野球も格闘技と同じように考えれば礼に始まり、礼に終わると考えれば派手なガッツポーズは控えるべきです。

田中投手の気合いがあふれて感動を覚える投手ですが、これからのことを考えるならば必要な礼儀ではないでしょうか。

  • 回答者:野球好きな とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あのガッツポーズは、今年は東北に元気を与えたのでは?
特に打者に対してではなく、自分を鼓舞するためにと感じられます。
よほど、女子バレーの某外国チームのガッツポーズのほうが恐ろしいし相手をバカにしている。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

客を喜ばすのだから、貢献してるので良い。

  • 回答者:うの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バカにする為にガッツポーズをしているようには思わないですし
気にする必要はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガッツポーズはいいと思いますが、マー君の場合はそれが大きすぎるかなと思います。
感情表現なのかもしれませんが、もう少し控え目にしてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目くじら立てる必要はないと思います。

バカにする目的でやっているわけではないはずですし。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に始めた人は必ずと言ってそう言われますよね。
事例は違いますが、初めて大リーグに行ったあの人も行った当初はなんだかんだ言われていました。
でもその彼がいたせいで今日本人がアメリカで活躍している訳です。
最初は眉をひそめるような事でも10年後には普通になっているかもしれません。
同じような例では相撲でモンゴルの引退した力士さんがガッツポーズをしたとかしないとかで話題になりましたが。
ただマー君が打者をバカにしているのかどうかは本人の口から理由を聞いた事がないので、よくわからないですが、今の子達ってスポーツ選手だけでなく、普通の人でもそれっていかがなものか?と思うような事が多々見られる傾向があります。
だからどうしたって事になるのですが、委員長がそう思っているなら、球団にああいう事は辞めさせろと言えばそれで済む事なんじゃないですか?
それをしないで、公の場でやめろと言ってもねぇ。
直接言わなきゃわからない人って多いですから。(直接いってもわからない、理解出来ない人もいますけど)
ガッツポーズや大声を出す事自体はそんなに人をばかにしているのかなぁと逆に土橋委員長の発言の方に違和感を感じるのは私だけなんでしょうかね?
回答になっていなかったらスイマセン。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガッツポーズは自然に出るものなので、問題はないと思います。
そんな事を言うほうが問題です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る